Social Trend News

更新

日本最大級の国際協力イベント!グローバルフェスタJAPAN2018開催

ソーシャルトレンドニュース編集部

Creator

ソーシャルトレンドニュース編集部

Read more

Share!!

9月29,30日の2日間、東京・お台場センタープロムナードにて、『グローバルフェスタJAPAN2018』が開催されます。

このイベントは毎年10月6日の“国際協力の日”に合わせて開催され、国際協力活動を行う政府機関やNGO、企業などが集まる日本最大級の国際協力イベントです。

老若男女問わず、より多くの方に国際協力を身近なものと感じてもらうと共に、ODAを含む国際協力の現状や必要性などについても理解と認識を深めることを通じて、国際協力への参加を促進することを目的としているのだとか。

注目すべきは、多彩な豪華ゲスト!!

イベントや食事を楽しみながら国際協力について知ることのできる『グローバルフェスタJAPAN』。毎年登場する豪華なゲストも話題になります。

今年は、“夏フェスの女王”と称されるシンガーソングライターのMINMIさんら、多彩なゲストが登壇予定!

MINMI プレミアトーク&ライブショー

出演:MINMI
日時:9月29日(土)11:30~12:15(予定)
場所:メインステージ

若者の関心×国際協力?!

出演:柴田紗希/ゆうたろう/古関れん
日時:9月29日(土) 13:30~14:15
場所:メインステージ

鷹の爪団の 行け!ODAマン

出演:FROGMAN/ODAマン
日時:9月29日(土)14:30~15:00
場所:メインステージ

「草の根大使」ペナルティが草の根無償を紹介します!

出演:ペナルティ
日時:9月30日(日) 11:30~12:00
場所:メインステージ

荻野目洋子トーク&スペシャルミニライブ

出演:荻野目洋子
日時:9月30日(日) 12:15~13:00
場所:メインステージ

国際協力の日とは

毎年10月6日は「国際協力の日」です。
そのはじまりは、1954年にまでさかのぼります。日本は10月6日にコロンボ・プラン(*)に加盟。これが日本の国際協力の第一歩だといわれています。政府はこの日を記念して、1987年に「国際協力の日」を制定しました。

(*)……アジアおよび太平洋地域諸国の経済社会開発を促進することを目的として発足した地域協力機構のこと。

「グローバルフェスタ」は、その3年後の1990年に、国際協力のことをもっと多くの人に知ってもらうためにスタートした、日本最大級の国際協力イベントです。

今年もより多くの方に「楽しく」国際協力について考えてもらいたいという思いを込めて開催される「グローバルフェスタ」。

国際協力を身近に感じる良い機会になりそうですね。


(文:ソーシャルトレンドニューズ編集部)

今、あなたにおすすめ
PAGE TOP