Social Trend News

toyota01

更新

トヨタの“おもてなし”が携帯販売に!? 今注目の『トヨタのau』に行ってきた!

提供:トヨタ自動車

ソーシャルトレンドニュース編集部

Creator

ソーシャルトレンドニュース編集部

Read more

Share!!

小学生から高齢者まで、多くの人が携帯やスマホを手にしている今。使い方も料金体系も多様化してきているからこそ、自分に最適なプランは何なのか、ユーザーとしては選ぶのが難しくもなっていますよね。

親切・丁寧な携帯ショップ 『トヨタのau』が気になる!

そんな中、お客さんを第一に考える“親切さ”と“丁寧さ”が売りと銘打っているのが『トヨタのau』。ご存じない方もいるかもしれませんが、なんと、トヨタ販売店でauのスマホ・携帯を販売しているのです! 自動車販売で培われた“親切・丁寧”な接客で、お客さんにぴったりの機種やプランを提案してくれるんだそう。

クルマ販売店でスマホ・携帯の相談って、一体どんな感じなの? 気になったので、実際に兵庫県にある『神戸トヨペット 大久保店』に足を運び、スマホプランの見直しの相談をさせてもらいました!

toyota02

今の自分に本当に合ったプランが知りたい!

店舗内に入ると、クルマを販売しているフロアの一角に『トヨタのau』のスペースが。

toyota03

toyota04

(マスコットキャラクターのレンキチくんがお客さんをお出迎え!)

こちらで早速、担当者の深田さんに今のスマホ利用状況を説明するところからスタートです。

――3年ほど前からずっと同じプランを契約しているのですが、最近会社からポケットWi-Fiが支給されて、日中はほとんどつなげているのでデータ通信量を正直持てあましています……。また、昨年から一人暮らしを始めたので、週末に両親と電話することが増え、通話料金が気になるところです。ここ最近で、スマホの利用状況もかなり変わっているので、今の私に合ったプランを教えてください!

深田さん:「それでしたら、1GBからスタートして使った分だけギガ数をつけることができる『ピタットプラン』がおすすめです。ずっとWi-Fiにつなげているのであれば、かなりお得になりますよ」

toyota05

(神戸トヨペット 大久保店 深田さん)

深田さん:「また、電話をよくされるということでしたので1回につき5分以内なら通話し放題の『スーパーカケホ』か、時間や回数の制限なく通話し放題の『カケホ』を、ご自身のご利用状況によってお選びいただくのがよいと思います」

toyota06

――私はサクッと5分程度の通話が多いので『スーパーカケホ』が良さそうです! 『ピタットプラン』と組み合わせるといくらになるのでしょうか?

深田さん:「端末代のお支払などがなければ3,480円(税別)からご利用いただけます」

――3,480円! 今契約しているプランだと毎月6,000円程払っているので約2,500円もお得になります……! この差はとても大きいですね!

『トヨタのau』ならではの魅力  “おもてなし”の想い

今回お邪魔した『神戸トヨペット 大久保店』では、“おもてなし”の心を大切に、1対1の接客を心掛けていらっしゃるとのこと。事前に連絡を入れれば、待ち時間もなく、じっくりと話を聞いてもらうことができます。

“おもてなし”の接客について、深田さんにもう少し詳しく伺ってみました。

全てのお客さんが安心して相談できる店舗へ

toyota07

「『トヨタのau』は地域に密着したクルマ販売店なので、お子さん連れやご年配の方が多くご来店されます。単なる契約のご案内だけでなく、スマホ教室を兼ねているようなところもあるんです。丁寧に料金プランをご説明するのはもちろん、写真撮影やメッセージ送信の方法まで、その場でしっかりとご説明するようにしています」

toyota08

「お店から帰られた後にお電話で質問いただくこともありますが、そういった場合ももちろんしっかりお答えいたしますよ! お子さん連れの方からご年配の方まで安心して頼っていただいて、『私にも使えそうだな』と背中を押してあげられるそんな存在でありたいですね」

最後も柔らかく素敵な笑顔でお見送りをしてくれた深田さん。スマホプランの相談に来たのに、なんだか近所の優しいお姉さんとの会話を楽しんだような、温かい気持ちになりました。

多様なニーズに応えてくれる携帯ショップ

親身になって話を聞いてもらえたおかげで、料金のパンフレットを見ただけではわからなかった懸念点までしっかりと伝えることができた今回の取材。携帯ショップといえば待ち時間が長い、店員さんがとても忙しそう……といったイメージが強かったので、いい意味で驚きのある体験でした。

また、『トヨタのau』は、自分の利用状況を担当者の方にじっくり聞いてもらってから対応してもらえるので、納得のいく提案が受けられる安心感があります。深田さんに最後、「何カ月か使ってみて、やはり違うなと思うところがあれば、いつでもご相談に来てくださいね」と言ってもらえたのが、とても有難かったです!

スマホや携帯のことで漠然としたお悩みがあるという方。ぜひ一度、お近くの『トヨタのau』で“おもてなし”の接客を体験してみてはいかがでしょうか?

取材協力店:神戸トヨペット 大久保店

※『トヨタのau』につきましては、一部取り扱いのない地域・店舗がございます。

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■提供/トヨタ自動車

トヨタのau

今、あなたにおすすめ
PAGE TOP