ー3カ月前、童貞を捨てた。思ったほど、世界は変わらなかったー
チェリーについて

続編大抜擢の祐真キキが『HEROES Reborn/ヒーローズ・リボーン』を語る

取材中にゲップもしちゃう、気さくなキキ

大ヒットドラマシリーズ『HEROES/ヒーローズ』から9年。この度、新シリーズ『HEROES Reborn/ヒーローズ・リボーン』が始動。前作では日本人キャストとしてマシ・オカが抜擢され、大ブレイク。今回の『HEROES Reborn/ヒーローズ・リボーン』では、日本人キャストとして祐真キキが抜擢された。海外の作品で抜擢され、日本にも名前が知れた女優と言えば、菊地凛子しかり、最初は神秘的なイメージが漂うが……。実際に目の前にした祐真キキはかなり気さくで、ナチュラル。ナチュラルすぎて、なんと取材中にゲップ。しかし、それも笑いながら「書いてください! ゲップのこと」という気さくさだった。しかし、将来の話になると一転、真剣な眼差しに。後編では「有名になることは手段」と語る彼女の、将来像についても話を聞いた。

決定は撮影の1週間前

――『HEROES Reborn/ヒーローズ・リボーン』出演が決まった瞬間は、どんな感じでしたか?

「よく、嬉しいと、飛び回るって言うじゃないですか。あれ、本当ですね(笑)。本当に部屋中を飛び回りました。ただ、誰にも言っちゃいけないと伝えられていたので、京都の実家にスカイプで連絡して、お母さんにだけ言いました」

――決まってから撮影までは、どれくらいの準備期間があったんですか?

「それが、本当にすぐで1週間しかなかったんです。それに、最初は気づかなかったんですけど、現地での住まいは自分で用意してください、という契約書だったんですよ。撮影場所のトロントに行く3日前にプロダクションから『家は見つかった?』って電話がかかってきて、慌てて探して、アパートを借りましたね」

台本は自分たちで訳す

――かなりギリギリのスケジュールで進むんですね。

「台本もギリギリまで変わり続けますしね。台本は英語で来るんですが、内容が変わる上に、日本語の翻訳がひどいんです(笑)。これはネット上の翻訳ツールを通しただけなんじゃないか、という感じで……。なので、レン役の内門徹くんと一緒に自分たちで日本語に訳しています。私は京都出身で関西弁を使い続けてきたので、標準語に関しては、横浜育ちの徹くんに聞きながらやっていますね」
3

――ちなみに、以前取材させていただいたマシ・オカさんは、スタッフにはわからないから、日本語のセリフを勝手に変えていた、とおっしゃっていました(笑)。

「徹くんは勝手にスラムダンクのセリフを使ったりしています(笑)。現場に日本人がいないんでわからないんですよね」

セリフをかんでも、そのまま使われる

――日本人がいないということは、現場で日本語の演技指導をされることはないんですか?

「演技指導は一切ないですね。それどころか、現場に日本人がいないので、私たちが台詞をかんでも、カットがかからないんです。カットがかからないと、役者は演技を続けちゃいますよね。編集にはきっと日本人がいて、かんだところはカットして、上手くつないでくれるだろう、と思っていたんですが……。いざ最初のオンエアを見てみたら、一発目からかんでるところを使われていたんですよ(笑)。だから『もしシーズン2ができたら、かんだときは自分たちで撮影を止めよう』って、徹くんと言ってます」

ユーモアたっぷりに撮影現場の様子を語ってくれた祐真キキ。後編では、彼女が女優という職業を、ゴールではなくツール、と語る理由に迫る。

(取材:小峰克彦 取材&文:霜田明寛 写真:浅野まき)

5

■関連リンク
「HEROES Reborn/ヒーローズ・リボーン」
Huluで独占配信中、毎週火曜日に一話ずつ追加配信予定
<STORY>
地球から、ヒーローが消えた―。
能力者たちと普通の人々が共存する世界。オデッサでは、この二種類の人類を結ぶ平和サミットが開かれようとしていた。しかし、何万人もの人が集まったその会場は、突如、大規模な爆発事故に見舞われる。そして、このテロ事件の犯行を疑われた能力者たちは、追われる身となったのだった。愛するものを爆発で失い、壮大な復讐計画を進める者たちも出現し、世界中に潜む能力者達は、その姿を消した。そんな時代に、突然新たな能力を手に入れ、困惑する者達が現れる。巨大な陰謀が迫るなか、運命は新たな超能力者たちと、ヒロ・ナカムラら過去の偉大なヒーローたちを巡り合わせようとしていた。果たして、テロ事件の真犯人は誰なのか。そして、何故、何のために、世界には能力者達が増え続けているのか。
制作:NBCユニバーサル 製作総指揮:ティム・クリング「HEROES/ヒーローズ」シリーズ
出演:ジャック・コールマン「HEROES/ヒーローズ」、ザカリー・リーヴァイ「CHUCK/チャック」、祐真キキ、マシ・オカ他
公式HP:HeroesReborn.jp ©2015 NBC Universal. All Rights Reserved.

今、あなたにオススメ
ー3カ月前、童貞を捨てた。思ったほど、世界は変わらなかったー
PAGE TOP