あなたも朝にサンドイッチ食べませんか? 「朝サン」がプチブーム中

最近は若い女子に人気のSNS・インスタグラムの普及からか、フォトジェニックな朝食、サンドイッチが注目されているようです。
しかしサンドイッチは元々“朝かお昼に食べるメニュー”というイメージでは……!
実際に“朝にサンドイッチを食べる”通称「朝サン」女子に理由を聞いてみました!

「サンドイッチを朝食べると、手軽なのに特別感があってちょっとうれしい。ランチに食べるのは普通(笑)」(23歳 OL )

「デザート的な具材を挟めるのがうれしい! 朝に果物も取れますし」(25歳 大学院生)

なるほど……! たしかに“朝の果物は金”というように、朝食で新鮮な果物を摂取できる点は大きいメリットですよね。

人気の理由が何なのか、さらに調査してみました!  

 

インスタグラムでもサンドイッチは朝派

実際にインスタグラムで、“#サンドイッチ”と同時に投稿されているハッシュタグを調べてみました。 (調査期間:2015年6月1日~2日) すると、TOP5のうち、“朝ご飯”に関係するものを3つも発見!

1位 #sandwich 27件

2位 #朝ごはん 23件

3位 #朝食 17件

4位 #breakfast 17件

5位 #ランチ 16件

 

タレントの木下優樹菜さんも、インスタグラムでサンドイッチを朝食に食べている写真を投稿していました。

今、若い女性たちの間で昼ではなく、“朝にサンドイッチを楽しむライフスタイル”「朝サン」が、じわじわ定着してきていると言えそうです。

 

女性たちが「朝サン」に注目する3つの理由

1.オシャレ

写真を見ていただければわかるように焦げ目や、はみ出すカラフルな野菜がオシャレ。
先ほど紹介した写真もそうですが、サンドイッチがとてもフォトジェニックです。いま最も勢いのあるSNSである、インスタグラムと親和性が高いことも、「朝サン」人気の背景の一つではないでしょうか。

2. コーヒーに合う

食後で飲むイメージが強いコーヒーですが、食事中に飲む方もたくさんいます。 そして合わせるのであればもちろんパン!

筆者の周囲で“インスタグラムに食事を載せている”女性ユーザー5名にヒアリングを行ったところ、「写真映えという意味でもマグカップの画は外したくない!」という意見が聞かれました。

サンドイッチとコーヒーの“味の相性”もばっちりですが、やはり雰囲気も含めてみなさん楽しんでいるようです。

3.アレンジ性

サンドイッチの魅力を最後にもう一つ挙げるのであれば、その食べ方の多様性。
ホットサンドやオープンサンドなど調理方法がたくさんあります。

野菜やソーセージ、はたまた果物までたっぷりはさんで栄養が摂取できるところも利点です。甘くてもしょっぱくてもいけますね。
11426971_1451623158467160_1538388951_n

どの具材を使っても、カラフルですね。

“がんばらなくてもかわいい”が「朝サン」

そんな「朝サン」。一見、力が抜けた感じなのに、かわいさ抜群なのが一番の人気なのかも!

“手軽だけど手抜きじゃない”「朝サン」、今後もじわじわ広がりそう……。

平日だけでなく、週末に友達を呼んで「朝サン」パーティをしても楽しそうですね!

 

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

今、あなたにオススメ
PAGE TOP