忙しい女性必見!短い睡眠でキレイになるには、○○ホルモンがカギ

domo01

年齢とともに、自分の中でどんどん価値があがっていくのが「時間」。
自分のスキルやキャリアアップとともに生活水準は向上していくけれど、代わりにやることはどんどん増えていって、美容や睡眠にかける時間は減っていく……。

忙しい大人の女性は、「睡眠」と「美容」、どちらかにかける時間を諦めなくてはいけないのでしょうか?
誰もが一度はぶつかったことがあるであろう、究極の選択。わたしたちは、どちらを選ぶべきなのでしょう?

どっちが大切?「メイク時間(だが睡眠不足)」VS「睡眠時間(だがすっぴん)」

そんな女性たちの葛藤が浮き彫りになった興味深い調査結果が。
再春館製薬所が10月に行った「女性の睡眠と美容」という調査によると、『忙しい朝「メイク時間(だが睡眠不足)」と「睡眠時間(だがすっぴん)」のいずれかを選べるとしたら』という究極の質問に対し、「メイク時間」派が43%、「睡眠時間」派が57%、という結果になったそう。

domo02

<「メイク時間」派の意見>
・「接客業なのでスッピンで仕事をするわけにいかず、睡眠時間を削ってメイクしている」(34歳)
・「メイクをしないと見た目も気持ちもONにならない」(36歳)

<「睡眠時間」派の意見>
・「事務職なので、メイクはマスクで隠せるし、睡眠不足だとミスがでてくるので」(31歳)
・「睡眠が取れていれば肌のキメ、顔色も違う」(49歳)

データ上では僅差で睡眠時間が勝っていますが、「とはいえ、どちらも選びがたい……」という女性たちの思いが読み取れるようです。

睡眠と美容、どちらも効率的に質を高めるためには?

睡眠も美容も、どちらも捨てられないのなら。
たとえば仕事もそうであるように、限られた時間の中で、“質”をあげていくしかありません。
そこで、睡眠と美容の両方の質を効率的にあげる方法について、調べてみました。

・「睡眠」と「美容」の関係
「ターンオーバー」という言葉を一度は聞いたことがあるかと思いますが、これは要するに、「肌のうまれ変わり」のこと。
そして、ターンオーバーを促しているのは、主に寝ている間に分泌される「成長ホルモン」です。

・成長ホルモンは、大人の女性にも必要?
「成長ホルモン」と聞くと、子どもに必要なモノというイメージがありますが、実は大人の女性にも、とても重要。
これは「再生ホルモン」ともいわれていて、紫外線やストレス、加齢など、様々な要因でダメージを受ける肌を修復し、新しい肌をつくり出すのに必要不可欠だからです。

・コラーゲンを活用するためには……
スキンケアというとつい外からのケアを想像してしまいがちですが、せっかくの美容成分も、修復されていない状態の肌では台無し。
たとえば美肌成分の代表格・コラーゲンやヒアルロン酸も、ただ塗ったり飲んだりするだけではなく、その力をより活用するためには、内側から肌を再生させるきっかけとなる成長ホルモンが必要不可欠なのです。

その分泌を高めるためにポイントになってくるのが、たくさん寝ても疲れが取れない「ダラダラ睡眠」ではなく、限られた時間で効率的に眠るという「ハイクオリティ睡眠」をとること。
時間のない大人の女性ならば、なおさらです!

今すぐできる、「ハイクオリティ睡眠」でキレイをめざす3ステップ

【1】最初の3時間で、しっかり寝る

成長ホルモンは、眠り始めから約3時間以内の深い眠り(ノンレム睡眠)の間にたくさん作られることが知られています。

domo03

つまり、この最初の3時間でしっかり眠れるかが、ハイクオリティ睡眠でキレイになるための勝負です!

たとえば、スマホをいじりながらいつの間にか寝落ち……なんていうのは、NG。強い光は脳に刺激を与えるため、睡眠が浅くなってしまうからです。
しっかり「最初の3時間で深い睡眠をとる」という意識を持つようにしましょう。

domo04

【2】深い眠りに入りやすくする工夫

最初の3時間でしっかり深い眠りに入るためにも、寝る前の習慣や、リラックスできる環境づくりはとても重要。
“寝る前の習慣”としては、入浴や温かい飲み物で身体を温め、血行を良くすると、睡眠に導くための体温低下がスムーズに行われるのでおすすめです。
“リラックスできる環境づくり”としては、身体を締め付けすぎない、通気性の良い綿のパジャマにしたり、リラックス効果のあるアロマを焚いたりするのがおすすめ。
こんな風に、深い睡眠をとるためのちょっとした工夫は様々なので、自分なりのリラックスポイントを見つけておきましょう。

もう一度言いますが、ハイクオリティ睡眠でキレイになるためには、眠りのスタートダッシュが肝心です!

【3】質のいい睡眠をサポートする美容ドリンク

リラックスできる環境づくりで、深い睡眠。
ここからさらに睡眠の時間を徹底的に美容時間に変えたいならば、「飲むドモホルンリンクル」がおすすめ。

domo05

「ドモホルンリンクル」を販売する再春館製薬所といえば、もともと漢方の製薬会社。一時的な対処療法でなく、人間が持つ自己回復力を自然の力で高めるという研究を続けています。
「飲むドモホルンリンクル」はその知見を生かして、睡眠の質をサポートすると同時に、上質なコラーゲンやヒアルロン酸などの美容成分を活用することで、睡眠中に美肌へと導く美容ドリンクです。

忙しい毎日の中でも睡眠と美容、どちらも捨てられない女性たちにとっては、ハイクオリティ睡眠を実現し、さらに美肌へ導いてくれるという、心強い味方!

大人の女性だからこその、質にこだわった美容術

時間を増やすことはできない。だからって、睡眠も、美容も、諦める必要はありません。
忙しい大人の女性だからこその美容術として、「ハイクオリティ睡眠」でキレイになる3ステップ、今日から早速実践してみては?

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■提供/関連リンク
再春館製薬所/飲むドモホルンリンクル

今、あなたにオススメ
PAGE TOP