『わらべ』倉沢淳美の娘・ケイナがテレビ出演で話題 芸能界進出は?独占インタビュー

1980年代に国民的アイドル『わらべ』のメンバーとして一世を風靡した倉沢淳美さん。現在は、オーストラリア人の夫に2人の息子、1人の娘とドバイでの生活をおくっている。今年の1月にTBS系列『世界の日本人妻は見た!』でその様子が紹介されると、その生活ぶりと、16歳の娘・ケイナ(桂奈)さんの美しさが話題に。そこで、淳美さん・ケイナさん来日のタイミングで2人に独占取材を試みた。テレビ出演後の反響や、ケイナさんの今後について聞いた。
s-IMG_1192

オンエア直後にフォロワーが急増

――1月にケイナさんの16歳の誕生日パーティーの様子が放映されるや、日本ではネットを中心に「あのコカワイイ!」と話題になりました。ケイナさんご自身への反響はいかがでしたか?

ケイナ「とてもびっくりしたわ。日本で番組がオンエアされた時間帯はこっちでは15時くらいで、まだ学校にいたの。そうしたら私のインスタグラムにどんどんコメントが入ってきて……。そのときは800人くらいのフォロワーだったんだけど、夜中もずっと止まらなくて、次の日の朝には2500人になっていたの。アテンション(編集部注:スマートフォン上に出る通知)が出続けて、ずっと画面が明るくなり続けていて、電源が切れちゃいそうで心配で……。友達も『私との写真ものせて!』ってよってきたり、大変だった(笑)」

s-IMG_1204

80年代より“人間性が伝えられる”時代

――6月現在でケイナさんのフォロワーは9000人を超えています。この状況をお母さんから見ていかがですか?

淳美「私がケイナくらいの頃は、もう芸能活動をしていましたが、歌うことが中心で、自分の気持ちなんかは、あまり言わなかったんですね。でも、今のコ達は、こういうツールを使って、自分の意見やアイディア、センスを自分で出せるから、人間性もより伝わると思うんです。単に「かわいい!」という反応だけではなくて、そういうケイナの人間性が伝わって、共感してもらえて、みんなにいい影響が与えられたら嬉しいです」

母の紹介はYouTubeで

――淳美さんのアイドル時代の話が出ましたが、ケイナさんは淳美さんがアイドル活動をされていたことはご存知なんですか?

淳美「もちろんです。小さい頃は、80年代当時の女性アイドルの映像がテレビにうつると、全部『マミー!』って言ってましたね(笑)」

ケイナ「だってみんな同じような髪型だから、同じに見えるんだもん(笑)。学校でも、友達に『ケイナのマミー有名な人なの?』って聞かれると、説明がめんどくさいからYouTube見せちゃう」

淳美「学校でYouTube見せるのはやめなさい、って言ってるんですけどね……。でも『今の私と同じ年だね』なんて言いながら見てくれるのは嬉しいです。昨日一緒に食事をしていてケイナがお水を頼んだら、なぜか『恵比寿ビール』が出てきたから、今のケイナの方が当時の私よりも大人に見えるのかもしれませんけどね(笑)」

s-IMG_1241

ケイナの将来は芸能界?

――そうやってお母さんの過去の仕事を映像で確認できるわけですが、ケイナさんは将来の夢ってあったりするんですか?

ケイナ「うーん……歯医者さん、宇宙飛行士、バーテンダー、外交官、通訳……」

――結構色々でてきますね(笑)。でも、こんなに選択肢がポンポンと浮かぶのはご両親の教育の賜物なのでは?

淳美「小さい時から夫が、投資について教えていたせいか、6、7歳のときには『お年玉をためてお金を増やしてマンションの頭金にする。家賃収入で暮らす』なんてことを言ってたんですよ(笑)。まあ、親としてはやりたいことをやって欲しいですよね。もし、芸能界にいきたいなら、ファンの方を大切にしなさいということは伝えたいです」

――それはご自身の経験からですか?

淳美「私が母からそれを教わってきたんです。当時、ファンの方々が電話帳で私の実家を探し当てて、家の前で一日中待っていたんです。母が『淳美は何時に帰ってくるかわからないから、どこか食事にいかないとお腹すいちゃうわよ』なんて促すんですけど、ファンの人は、食事をしてる間にわたしが帰って来ちゃうことを懸念して、その場から離れないんですよね。そうすると、母がおにぎりを握ってファンの人に配ったりしていたんです」

――なんてお優しいお母様なんですか!!

淳美「それくらい、ファンの人を大切にしなさい、って教えられてきたんです。当時は、休みの日もファンレターは1日100通、サインも1週間に1000枚は書いてましたね。だから、大変な世界ではありますが、ケイナがやりたいと思って、きっかけがもらえるなら、時期を見ながらトライしてほしいなと思いますね」

淳美さん・ケイナさん母娘の仲の良さや優しさが終始溢れ出しているようなインタビューだったが、それはきっと、淳美さん自身の母親から受け継いだものなのかもしれない。

(取材・文:霜田明寛 写真:浅野まき)

■関連リンク

話題のオンエアから半年、6月30日(火)に2人が『世界の日本人妻は見た!』に再び出演!
2人の日本での様子を見ることができる。

『世界の日本人妻は見た!』
6月30日(火) よる7時から2時間スペシャル

・ケイナ・インスタグラム

・ケイナ・Twitter
s-IMG_1123

今、あなたにオススメ
PAGE TOP