イケアで「ザリガニパーティー」開催!エビとどう違うの?食べに行ってみた

ikea01

スウェーデン家具ショップ『イケア』内にあるイケアレストランでは、毎月オシャレでお得な期間限定メニューが提供されています。
ジャーサラダオリエンタルビュッフェミッドサマープレートと、ソーシャルトレンドニュースでもそれぞれ紹介してきましたが、今回のメニューは……なんとザリガニ!

「え、ザリガニ!?」と、これまでのオシャレなメニューと比べると、とまどいを感じる方も多いのではないでしょうか。

「ザリガニパーティー」は北欧では夏の風物詩

ザリガニパーティーはスウェーデンが発祥で、北欧の夏の風物詩とも言われる行事。
昔からスウェーデン産ザリガニは、ヨーロッパでは人気の高級食材なのです。しかし乱獲が原因となり、20世紀以降ザリガニ漁は8月と9月のみに制限されています。
そのため、ザリガニ漁が解禁となる8月になると、それを祝ってザリガニパーティーが各家庭で盛大に開かれるのです。

ikea02

ザリガニは塩水でゆで、香草で風味をつけてお皿に盛りつけます。お酒やパン、チーズ、パイなどと一緒に食べるのがお決まり。
屋外のテーブルに並べ、暗くなり始めるとスタート。家族や友人と歌って踊って、賑やかに過ごすそうです。

近頃にわかに話題のザリガニ

ザリガニといえば、スウェーデン出身のタレントLiLiCoさんが5月末にテレビ番組に出演した際、差し入れとして持ってきたことでも話題に。
筆者もこの番組を観て「どんな味なんだろう?」と興味を持っていました。
そんな中、ザリガニ料理がイケアで食べられると知り、実際に食べに行ってみました!

イケアでザリガニパーティー初体験

イケアレストランに入ると、ザリガニが連なった紙かざりがズラッと飾られていました。
これはザリガニパーティーではお決まりの飾り付け。賑やかで、楽しいパーティーを予感させます。

ikea03

早速、ザリガニプレートをいただくことに。
こちらです!

ikea04

ザリガニが料理として盛り付けられている光景というのは、日本ではほぼ馴染みがないですが……こうして見るとオシャレな洋食ですよね。

ザリガニが3個、他にも殻付きシュリンプ、紅ズワイガニの爪もついて、まさに甲殻類食べ比べセットといった印象。
そこにムール貝やシーフード、ポテトにとうもろこし、ブレッドまでがセットになって、なんとこれで500円! お得すぎですね。

注文すると、期間限定の200円クーポンももらえます。実質300円メニューということに!

ikea05

さてさて、本題のザリガニですが、食べ方にはちょっとしたコツがあります。
頭と腹の部分をねじって引き抜き……。

ikea06

殻を割って中の身を取り出します。

ikea07

エビよりも、殻がしっかりしていて硬かったです。

お味の方はというと……?
ドキドキしながら恐る恐る一口食べましたが、まずは率直に「美味しい!」。
正直、生臭い味がするのかなと思っていたのですが、まったく臭みはなかったです。むしろほのかにハーブの風味がして、淡泊で上品な味。ディルというハーブと一緒に茹で上げているからなんだそうです。

エビ・カニと食べ比べてみると、ザリガニの食感はまさにその中間的な印象。
エビは1本の太い繊維がプリッとしていて、カニは細い繊維が集まって1本になっているというイメージですが、ザリガニはカニよりも太い繊維の集合というイメージでした。
しっかり食べ応えがあるので、メインディッシュとしてはむしろピッタリかも。

この食べ比べができたというだけでも、今回の取材は大収穫でした(しかもワンコインで!)。

ザリガニパーティーグッズも買えちゃう!

ちなみに、冒頭でご紹介したザリガニの飾り付けは、イケア内で購入できるそう。
こちらのクレイフィッシュ パーティパックには、4人分の紙エプロンや帽子も入っています。

ikea08

ikea09

ikea10

「ザリガニパーティーやってみたい!」という人には便利なセットですね。

最後に……1階のスウェーデンマーケットには、ザリガニの顔ハメ看板もありました!

ikea11

ここまでザリガニづくしだと、何だかおもしろくなってきて、自然と笑ってしまいます。
日本できちんとしたザリガニ料理が食べられる貴重な機会ですので、エビ・カニ好きの人、グルメな人、好奇心旺盛な人……みんなこぞって、イケアに行ってみる価値アリかも!?

[キャンペーン概要]
ザリガニウィーク
期間・・・7月30日(木)~8月9日(日)
店舗・・・全国のイケアストア
価格・・・500円(税込)
クーポン情報・・・ザリガニプレートを1名様分ご注文につき、200円のお買いものクーポンをプレゼント
※クーポンの使用期限は8月9日(日)まで。

■提供/関連リンク
イケア・ジャパン 株式会社/ザリガニウィーク

今、あなたにオススメ
PAGE TOP