Social Trend News

更新

「婚活リップ」ヒットの裏に見る、女性の消費インサイトとは

ソーシャルトレンドニュース編集部

Creator

ソーシャルトレンドニュース編集部

Read more

Share!!

空前の「婚活リップ」ブーム

ここ数年、若い女性のポーチに高確率で見かけるヒットコスメとなったのが、「婚活リップ」と呼ばれるアイテム。エスティ ローダー、イヴ・サンローラン、オペラが代表として知られます。

引用:OPERA

今年3月に発売された「オペラリップティント」の春限定カラーは、発売初日にして売り切れ続出! 世の女性たちからの支持率の高さを浮き彫りにした出来事でしたが、ふと気になったのは、なぜここまで婚活リップが売れるのか?ということ。みんな本当に、婚活をしているのでしょうか?

愛用者に聞く!私たちが婚活リップを使う理由

ヒット商品が生まれた理由をリアルなユーザーインサイトから探るべく、婚活リップを愛用しているという20代の女性3名に集まっていただき、話を聞いてみました!

――今日は集まっていただき、ありがとうございます! まずお聞きしたいのは、皆さんは今現在、結婚したいと思っているのですか?

Iさん(28歳) 「したいです!」
Aさん(28歳) 「したいです!」
Oさん(23歳)「したいです!」

――力強く、ありがとうございます! どういったキッカケで婚活リップを使うようになったのですか?

Iさん「私は元々、こういう婚活アイテムに弱いんです。Tiffanyのバイザヤード(約10万円)も買いましたしね……特にまだ、効果はないですが! 婚活リップは雑誌の『Cancam』で紹介されているのを見て“いいじゃん!”と思ったのがきっかけです。特にまだ、効果はないですが! ……それはさておき、婚活リップって、要するに万人ウケする色なんですよね。TPOを選ばずに使えるので婚活とか抜きにして重宝しています。特にオペラの“5番”は、流行りっぽさも押さえていて超優秀だと思う!」

Aさん「私は友達の友達が『婚活リップを使っていたら、本当に運命の人と出会った!!』という話を聞いて、友達と一緒に“それヤバーーイ!! 買うしかない!!”と盛り上がりながら買いました(笑)。もちろん、本気で信じているわけではないですが、どうせならご利益ありそうなものを使いたいという気持ちですね」

Oさん「わたしは男の子の友人にプレゼントでもらいました」

――そ、それは「結婚してください」というメッセージ……!?

Oさん「いえ(笑)。婚活リップって、先ほどIさんが言っていたように、どんなシーンでも使えるし、似合う人を選ばない色ですよね。それに、見た目もかわいいじゃないですか。お守りとしてポーチに入れておきたくなる。そういう情報が男の子たちの間でも広まっているらしくて、女の子の友達へのプレゼントとして人気みたいです。お値段も決してプチプラ価格ではないから、ちょうどいいというか」

Aさん「プレゼントとしてっていうのは、女同士でもありますね。一時期、イヴ・サンローランの名前入りリップを、“またか”と思うほどSNSで見かけました(笑)」

Iさん「あったね~! でもやっぱり、もらうと嬉しいよね。なんていうか、友情の証って感じ。パートナーが見つかるアイテムって知られているからこそ、“あなたの幸せを願っているよ”っていうメッセージ代わりになるんじゃないかと思います

――みなさんは、実際に婚活はされていますか? また、どんな結婚が理想ですか?

Iさん「特にしていないです。というか、結婚はしたいけど、婚活してまでしたくはないかな。条件ありきでパートナーを探すっていうのが、なんだか違和感。本当の愛じゃない気がしちゃう

Aさん「私も特にしていないです。楽しくいきたいという思いが強いので、結婚相談所や婚活パーティはシリアスな感じがして苦手そう……。あくまでも理想ですけど、友人から発展とか、自然な出会いの中で結婚相手を見つけたい。無理やり出会うくらいなら、結婚できなくてもいいかなと思ってしまう」

Oさん「結婚したいとは思いつつ、やっぱりまだそこまでリアルにイメージできないというか、恋人を作りたいという感覚の方が私は強いです。なので、婚活リップをお守り代わりに持っておくくらいがちょうどいいですね

オペラの5番は王道の幸福カラー

座談会の中で、婚活リップは“番人ウケする”、“どんなシーンでも使える”という意見が多くあがりました。

中でもオペラのリップティント5番は「@cosmeベストコスメ2017総合大賞」も受賞しており、婚活リップの中でも大ヒットした商品。オペラの他の色と比べてどう違うのかをPR担当玉川さんに伺ったところ、5番は「幸福オーラをまとう事ができる、王道のコーラルピンク」なのだといいます。

「リップティント」05番は、清楚なピンクに、優しいコーラルを溶け込ませたようなコーラルピンクです。
その絶妙なニュアンスが品のある華やかさと、優しい印象を引き出し、ひと塗りするだけで、顔を可愛く、華やかに、女っぽくも見せる事ができる色です。「リップティント」は全6色ですが5番が一番人気のカラーです。(オペラPR担当 玉川さん)

婚活はしたくない彼女たちのお守り

今回新たな発見だったのは、婚活リップを愛用している女性たちは、実際には婚活はしていない女性たちだったということ。

結婚を目的に特別なことはしたくないけれど、自分を今以上に豊かにしてくれる人と、自然な形で出会いたい。

こういった思いが強い彼女たち。そんな未来を、少しでも想像させ、勇気づけてくれるお守りアイテムを持っておきたい。それが、彼女たちが婚活リップを愛する理由のひとつといえそうです。

(文:佐藤由紀奈)

今、あなたにおすすめ
PAGE TOP