3分でチェック!Twitterトレンドワードまとめ【2018年5月28日週】

ソーシャルトレンドニュース編集部では、Twitterで「トレンド」にあがったキーワードをピックアップし、その日のトレンドダイジェストとしてお届けします!

2018年6月1日 Twitterで話題になったもの

プロモーション

#マイナビ2020先着8万人キャンペーン

本日6月1日、2020年卒の学生に向けた就活サービスが始動。就活情報サイト、『マイナビ』は、アプリをダウンロードすると先着8万人にLINEポイントをプレゼントするというキャンペーンをおこなった。

スポーツ

国民栄誉賞

フィギュアスケートの羽生結弦選手が、「66年ぶりの連覇という快挙を成し遂げ、多くの国民に夢と感動を社会に明るい希望と勇気を与えた」として国民栄誉賞を授与することが決定した。多くの祝福の声があがっている。

エンタメ

熱闘甲子園

高校野球の歴史的な節目となる100回目の記念大会を彩る“2018 ABC夏の高校野球応援ソング/「熱闘甲子園」テーマソング”『夏疾風(なつはやて)』を、歌い手を務める嵐が甲子園球場で熱唱するスペシャル映像がこの日公開された。
「第100回全国高校野球選手権記念大会」は、8月5日(日)より熱戦が開始される。

アカデミック

Newspicks Magazine

アプリ『NewsPicks』は6月20日に、全国の書店、セブンイレブン、アマゾンなどで『NewsPicks Magazine』の販売を開始することを発表した。
紙媒体が減る今の時代に新しく雑誌を創刊するということで、関心の声が多くあがっている。

記念日

写真の日

6月1日は、「写真の日」。「写真の日制定委員会」が1951年に制定した。1841年のこの日、日本初の写真が撮影されたことにちなんでいる。

2018年5月31日 Twitterで話題になったもの

プロモーション

#スポーツ後に炭酸水NUDA

飲料メーカーのキリンビバレッジが、6月5日にスポーツ後を爽快にする無糖炭酸水『KIRIN NUDA』新発売することを発表した。

業界撤退

シダックス

カラオケ店で知られるシダックスがカラオケ事業から撤退し、給食事業に集中することを発表。ボックスをひとりで利用する「ひとりカラオケ」などが増え、客単価が下落したことが業績に影響したとのこと。長年愛されていた『シダックス』のカラオケ業界からの撤退に悲しむ声が多くみられた。

お菓子

よっちゃんイカ

人気駄菓子の、『よっちゃんイカ』の当たくじ付きが5月末で販売終了されることが発表されました。イカの不漁で原料価格が高騰したことが原因とされています。

記念日

世界禁煙デー

5月31日は世界禁煙デー。世界保健機関(WHO)が1989年に制定した国際デーの一つ。

2018年5月30日 Twitterで話題になったもの

プロモーション

#浦ちゃんの家を作ろう

携帯電話会社のauがCMのキャラクター浦ちゃんの家のデザインを募集開始。
完成したらCMに登場する可能性もあるということで、たくさんのアイデアがツイートされた。

ゲーム

ポケモンGO

任天堂は『ポケモンGO』と連動させることが出来る『モンスターボールPlus』を発表。遊び方の幅が広がることに対し、期待の声が多く寄せられた。

食べ物

辛子高菜

「博多ラーメン」に欠かせない、「辛子(からし)高菜」の不足が深刻だそう。ラーメン屋やラーメン好きを中心に不安の声があがった。

記念日

ゴミゼロの日

5月30日はゴミゼロの日。「530(ゴミゼロ)」の語呂合せからきているそう。「530(ゴミゼロ)」というネーミングのユニークさから530ゼロ運動は全国に広がり、1993年には厚生省がこの日を初日とするごみ減量化推進週間を制定。

2018年5月29日 Twitterで話題になったもの

プロモーション

#マニアック野球談議

プロ野球公式戦試合生中継をしている『スカパー!』はセ・パ交流戦開幕を記念し、「#マニアック野球談義」のハッシュタグで岩本勉さんへの質問を募集した。

記念日

こんにゃくの日

5月29日はこんにゃくの日。種芋の植えつけが5月に行われることと、五(こ)二(に)九(く)で「こんにゃく」の語呂合せから全国こんにゃく協同組合連合会が制定。

政治経済

骨太原案

2019年10月に予定する消費税率10%への引き上げ実施を明記した原案が発表された。
「消費税10」や「消費税増」などもトレンド入りし、将来に対する不安の声が多くみられた。

エンタメ

WE MAKE YOU

5月30日に日本デビューを果たした韓国のグループ『SEVENTEEN』に対し、祝福の声が多くみられた。

2018年5月28日 Twitterで話題になったもの

エンタメ

キムタク 期待の新星モデル

ジャニーズ事務所の木村拓哉さんの次女、光希さん(Koki)がモデルデビュー。
両親に負けない存在感に期待と注目の声が多く寄せられた。

カミングアウト

勝間和代のカミングアウト

経済評論家の勝間和代氏が、ブログでLGBTコンサルタントの増原裕子氏と同棲中で、自分が同性愛者であることをカミングアウトした。LGBT(性的少数者)コミュニティーでは、同性パートナーシップ制度や同姓婚の議論加速が期待されている。

アニメ

週刊少年ジャンプで連載中の話題作、『約束のネバーランド』が2019年1月より フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送開始されることが決定。原作のファンを中心に期待の声が集まっている。

ネット動画

米ネットフリックスと提携

ケーブルテレビ(CATV)最大手の『ジュピターテレコム(JCOM)』は、動画配信大手の『米ネットフリックス』と提携し、2019年秋からネットフリックスのインターネット動画をCATVの受信機で見られるように。ネットとテレビの垣根を壊す動きに注目が集まっている。

記念日

花火の日

5月28日は花火の日。1733年の5月28日、隅田川で水神祭りの川開きが行われ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられたことにちなんでいる。

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

今、あなたにオススメ
PAGE TOP