メルヘン+病み=ゆめかわいい? kawaiiカルチャーのネクストキーワード

yumekawaii21

“ゆめかわいい”という言葉があります。まだまだ認知度の低い言葉ですが、若い女子を中心に広まり始めているそうです。
一体、どんな意味なのでしょうか?

「ゆめかわいい=メルヘン+病み」

ゆめかわいいとは『メルヘンで幻想的なものや、可愛いものと同時に、少しだけ病み要素が含まれているもの』をさすようです。
これだけじゃ漠然としていてよくわからないですよね。
具体例を見ていきましょう。

yumekawaii3

こんな風に、どこか幻想ぽかったり、メルヘンだったり

yumekawaii5

アプリで加工したと思われる写真に、ポエムが書いてあったりします。
“ゆめかわいい”画像には、こんな風にちょっと病んだ感じの(中二病っぽい?)ポエムがあることも多いです。
全体的にパステルカラーが強くて、ベビーピンクやベビーパステルなど、甘い色合いが多いですね。

yumekawaii12

中には、薬や注射器などを使用した、病み要素の強いものもあります。
ただの錠剤でも、こんな風に画像加工されていたら、なんだかお洒落に感じますね。

アニメやキャラクターだと、ムーミンやセーラームーンなどが例に挙がるようです。

yumekawaii17

yumekawaii18

(作成者:BandaiChannel

たしかに、ムーミンは雲に乗って空を飛んだりしますもんね。
存在自体が架空ですし、そういう意味ではメルヘンの代表格かもしれません。

yumekawaii20-2

キキララのグッズのゆめかわいい画像。
画質がどんどん鮮明になっている今日この頃ですが、今の若い世代には逆に少し荒い、ぼやけたような画像が新鮮にうつるのかもしれません。

きゃりーぱみゅぱみゅの世界的な大人気などの影響もあり、日本のkawaiiカルチャーが世界に広まっていますが、あまりに感覚的すぎて説明が難しいこの“ゆめかわいい”という言葉。kawaiiもどんどん細分化しているようですね。
“ゆめかわいい”が時代を席巻する日も意外に(?)近いかもしれません!

最後に“ゆめかわいい”を当編集部ライターが髪色で体現してみました。
(ちなみに、ネイルの色も髪色に合わせたそうです)

yumekawaii22

か、かわいい…こんなかわいい子と付き合えたらゆめのようですね!(個人的な感想)

(文:岡本拓)

今、あなたにオススメ
PAGE TOP