Social Trend News

更新

オフィスカジュアルってどうすればいいの?話題のミス成蹊が「1万円以下」で実践?

小峰克彦

Creator

小峰克彦

Read more

Share!!

GWも明けて1週間、1年目の社員もピカピカの新人扱いされなくなってきた5月中盤。
4月はオフィスカジュアルが主流の企業でも、まだまだスーツで出勤している新人女子も多かったのではではないでしょうか。

“新入社員としてふさわしい格好”という意味も込めてのスーツですが、実際は「オフィスカジュアルって何が正解かわからない…!」という理由でスーツ出社している方も多いようです。(新卒一年目の筆者もそうです)

そこで今回は、ユニクロが今春にリリースしたアイテムを中心に、オシャレかつお手本になる“オフィスカジュアル”を、実際の着こなしとともにご紹介します。

ユニクロのプレス・若林さんにお話を伺ったところ、「会社帰りにそのまま遊びにも行けるような、色々なシーンに対応できるアイテムが集まっているんです」とのこと。

今回モデルをしてくれたのはミス成蹊岡田彩花さん。実際に着ていただきました!

彼女もプライベートでカラーバリエーションが豊富なユニクロへ足を運ぶそうです。

1、 エアリー プリントTワンピース (\2,990)×
UVカットクルーネックカーディガン (\2,290)

※売り切れ次第販売終了

IMG_8688

まずはオフィスカジュアルの鉄板アイテム、ワンピースを使ったコーディネート。
モデルの岡田さんも「このワンピース、シルクみたいなツルツルした肌触りがすごく気持ちいいですね。柄も春に着るのもかわいいですが、夏にも着たくなる涼しげなストライプですね」と絶賛。

UVカットクルーネックカーディガンは全部で10種類。ワンピースの明るい色でも合わせやすい柔らかな色彩です。
写真のように首に巻いても、アクセントになって可愛い……!
羽織るのももちろんオシャレですが、UVカット機能付きなので羽織るだけで簡単に日焼け対策ができる点も女性にはうれしいですね。
岡田さんの言うとおり、今季から夏まで長く着られそうです!

IMG_8690

次はカーディガン×パンツに挑戦するご様子。プレスの若林さんから薦められる組み合わせがどれもステキで悩み中です……。

2、 チェックアンクルパンツ(\2,990)×
UVカットVネックカーディガン(\2,290)

IMG_8728

次はアンクルパンツとカーディガンのコーディネート!

シックで落ちついたチェック柄のパンツに、濃い緑のカーディガンを重ねることで個性を際だたせます。

「緑はあまり着ないんですけど、このチェックパンツにはハマりますね……。適度なゆとりがあってストレッチが効いているのでぴっちりしなくて、お尻を気にせずアクティブに働けそうです(笑)!」
と岡田さんもノリノリです。

3、 レーヨンワンピース (\2,990)×
ソフトジャージージャケット(\4,990)

IMG_8757

そして最後は……レーヨンワンピース×白ジャケット!
きっちりとした印象の中に華やかさも引き立ちます。

IMG_8751

一般的にノースリーブの黒いワンピースはジャケットがないと、セクシーな印象になってしまいます。それもかわいいですが、オフィスには少しそぐわないかも……。
そこで上記の写真のように、一枚白ジャケットを羽織るのがオススメ。一気に華やかかつ、フォーマルな印象に!
オフィスでも目を惹きますが、パーティや式典といった場所にもぴったりな格好です。

ユニクロに今回お借りした3つのオフィスカジュアルセット。全部買っても2万円というお手頃プライス。合わせるアイテムを変えれば休日にも着れるのでコスパがいいのも魅力です。
せっかく仕事の間着るのであれば、フォー マルな印象を持たれつつも、女性らしく可愛くいたいですよね。

ぜひオフィスでもオシャレに妥協せず、仕事をしている平日も自分らしく楽しんでください!

(文:小峰克彦)

PAGE TOP