スターバックスにとって47都道府県最後の空白地であった鳥取県。5月23日、鳥取市に待望の第一号店がオープンしました!
出店が決まった時点からネットでは注目を集めていましたが、オープン前日からお客さんが並び始め、開店前には約1000人の行列ができるという異常事態。
限定商品の“鳥取タンブラー”はすでに完売し、プレミア化するなど、何だかものすごいことになっています。
そんなスターバックス鳥取第一号店もある鳥取市。ネットの住民たちも気づいていない“すごさ”が、他にもまだまだあるようです……!
砂丘だけじゃない……!やっぱり鳥取市は何かとすごかった
鳥取市の魅力を伝える特設サイト「すごい!鳥取市」では、あまり知られていないような名スポットやグルメ、暮らしの様子が紹介されています。
【1】まるで世界遺産!?砂だけで表現される世界のスケールがすごい
鳥取といえば“砂”。砂丘はあまりにも有名ですが、鳥取市にある「砂の美術館」も実は砂の名スポット。世界初となる、砂の彫刻作品を展示する美術館です。
ここまでくると、遺跡のようですね……!
こちらでは「砂で世界旅行」を基本コンセプトとして、毎年テーマを変えて展示しているとのこと。そんな今年のテーマは“ドイツ”。シンデレラ城のモデルとも言われる“ノイシュバンシュタイン城”をはじめとする、おとぎの国のような砂像が楽しめるそうです。
【2】これから本番!生で豪快に食べられる岩牡蠣がすごい
「海のミルク」岩牡蠣は、夏が旬!
鳥取の岩牡蠣は大きく、実もしっかりしていてとても高価なのです。この岩牡蠣は、なんと地元の漁師さんが素潜りでとっているそうです。すごい!
最もおいしいこの時期に、生のままレモンをかけて豪快に“ジュルッ”と食べてみたいですよね……!
【3】差し歯を落としても大丈夫!?神話にもなった透明すぎる海がすごい
実は鳥取市の海は“透明度”がすごいのです!
日本最古のラブストーリーともいわれる、神話『因幡の白うさぎ』の舞台となった“白兎海岸”などがあります。
底が見えるくらいのその透明度は、鳥取市の方いわく「差し歯を落としても見つけられるくらい」とのこと。確かにすごいですが、そのキャッチフレーズも、やっぱりすごい……!
「すごい!鳥取市」のサイトでは、他にも様々な情報が紹介されています。
ちなみに鳥取市の空港は「鳥取砂丘コナン空港」という名称になったことも大きな話題になっていました。首都圏から鳥取市へのアクセスでよく使われる交通手段は飛行機だと思いますので、空港を見るだけでも話しのタネになりそうです。
実際に行ってみれば、まだまだ見つかっていない「すごい!」があるのかも……!
(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)
■取材協力/関連リンク
鳥取市/すごい!鳥取市