「美しさへの怠慢……許せない!!」
この言葉を聞いて、胸にグサッとつき刺さった女性のみなさん……。毎日必死で働き、生き抜くことに精いっぱいなのではないでしょうか。
でもわたしたちは女性である以上、美しさに対する努力を忘れてはいけない。
忘れると、それはもう、大変なことになる……!
今回はそんな恐怖に似た感情さえ呼び起こされる、とんでもない動画を紹介したいと思います。
全女性の胸に突き刺さる……美と女をかけた物語
「ハリとコシの女王」【第1話】洗礼
美容業界の世界的ブランド「髪善商事」に中途入社した、主人公の張野素子(ハリノモトコ)。なんでもこの会社、容姿端麗かつ美意識の高い者だけが入社できる、「選び抜かれた才色兼備」だけが集う会社なのだそう。
しかし当の主人公・素子は、髪はボサボサ、抜け毛も増えてきたし、なんだかパッとしない毎日……。
昭和歌謡曲を思わせるBGMが、彼女がいかに輝けていないのかを伝えてきます……。
そんな彼女に女子トイレで絡んでくる、見るからに意地悪な同僚たち。
「張野さん、美しくない人はうちの会社ではやっていけないの!」
そんな同僚たちを「おやめなさい」とたしなめる、明らかに美意識が最高レベルに高いであろう女性・内巻楓(ウチマキカエデ)が登場。
「キツイこと言ってごめんなさいね、新人さん。でも髪のお手入れをサボるあなたが悪いわ」
わけもわからず屋上に連れてこられた素子は、そのままなぜか内巻さんと髪をしばられ、「髪相撲」なるものをやらされる羽目に。
えええ……!? (なにこの会社……!!)
そしてそのまま、髪で引っ張られ、ひたすら投げ飛ばされる素子。
投げ飛ばされている間、「一体なぜこんなことに……」という、素子の辛くパッとしない日々がフラッシュバック。
朝起きて、バタバタすぎてストッキング伝線……。
係長たちのオヤジギャグにうろたえて……。
コンビニではサラダを横取りされて……。
パウダールームで落ち込んでいたら絡まれて……。
今、屋上で投げ飛ばされる……。
泣ける……。あまりの理不尽さに、観ているこっちも心の中で号泣してしまいそうです。
そしてこの言葉を残し去っていく内巻さん……。
「いい?この会社で生き残りたいなら、パソコン業務と同じくらい、髪を大切になさい」
なぜ戦うのか?それは……「髪は女の命だからだ!」
容赦なく引っ張られた素子の髪と頭皮はもうボロボロ。
そんな傷ついた彼女の元に近寄る謎の清掃員のオバちゃん……。
「ついてきな……。あんたの髪、あたしが強くしてあげるよ」
このオバちゃんは一体何者なのか!?
そしてこのタイミングでも流れる、哀愁たっぷりの昭和歌謡曲風BGM……。
続きが……気になりすぎる!!
負けるな素子!! 美しさを決して諦めないで……!!
(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)
■取材協力/関連リンク
アンファー株式会社/スカルプDボーテ ハリとコシの女王