男性が草食化と叫ばれるようになって久しい昨今。実際、「塩顔男子」なんて中性的な男性の人気が高まっていたりもして、ガツガツした肉食男子がモテるというわけではありません。
でもやっぱり、「デートには男性から誘って欲しい!」というのが女性の本音では?
男性は好きな人ができたらすぐ行動に移す
ご安心ください、現代の男性もしっかりとその期待に応えてくれそうです。
Facebook恋活アプリ『Omiai』が行った恋愛観に関するアンケート(※)によると、好きな人ができたら、男性はまず「食事・デートに誘う」というのが、最も多い結果となっています。
男性から2人で食事やデートに誘われたら、それはほぼ、あなたに興味がある証拠と思っていいでしょう。
しかしどうして誘ってくるのか、その心の中を深く考えたことはありますか?
もしくはせっかく誘ってくれたデートの時間で、彼の心を満たすためにはどうすればいいのか、考えたことはありますか?
ヒントはやっぱり、血液型に!?
ソーシャルトレンドニュースでもこれまで恋愛に関する記事を多く紹介していますが、中でも反響が大きかったのが“血液型”に関する記事。やはりこんな時、血液型をヒントに考えてみるというのは、ひとつ有効な手段かも?
今回は調査の回答理由を血液型別に分け、「男がデート中に求めるもの」を分析したいと思います!
A型男子は「なんでもいいから会いたい」
まずは、コミュニケーションを取りたい(25~29才 男性)
仲良くなりたい(20~24歳 男性)
会って初めて本当のコミュニケーションが取れると思うから(30~34歳 男性)
会いたいから(30〜34歳 男性)
会いたいです(45〜49歳 男性)
A型の男性の意見でよく目についたのが「会いたいから」という意見。
シンプルですね。そこでどうしたい、というよりも、まずは「なんでもいいから会いたい」という衝動の方が強いのかもしれません。A型の男性には、駆け引きなんてせずに素直に「わたしも会いたかった」と言ってあげるのが一番ではないでしょうか。
B型男子は「二人きりの時間を大切にしたい」
とにかく、一緒にいる時間をたくさん作りたい(25~29歳 男性)
二人きりでお話ししたいから(35~39歳 男性)
まずは二人きりになりたい(45~49歳 男性)
一緒にいると何か展開があるかもしれないから(35〜39歳 男性)
話をして親密になりたいから(20〜24歳 男性)
B型の男性で特徴的だったのは、「二人きりになりたい」という意見。
もちろんA型の男性と同じように、「会いたいから」というのは大前提としてあると思いますが、ただ会うだけではなく「より親密になれる時間」を求めているようです。もし個室のあるレストランなどにいった場合は、例えば時々耳打ちしてみるなど、「二人っきりの空間でしかできないコミュニケーション」が喜ばれるかも?
O型男子は「あなたのことが知りたい」
会って話をすることでお互いがわかるから(30~34歳 男性)
もっと相手を知りたいし、知って欲しいと思う(45~49歳 男性)
相手をより知りたいから(40~44歳 男性)
ご飯を食べて話すと色々わかる。性格とか育ちとか(25〜29歳 男性)
相手の事を知りたいし、自分の事を知ってもらって信頼関係を築きたいから(25〜29歳 男性)
O型の男性にとても多く見られたのは「相手のことを知りたいし、知って欲しいから」という意見。どうやら食事の時間の中で、お互いのことを語り合うようなコミュニケーションを求めているようです。自分のことを話したら「あなたはどう?」というように、お互いが順番に話していくように心掛けるといいかもしれませんね。
AB型男子は「スマートに進めたい」
手っ取り早いから(30~34歳 男性)
メールとかより会って話すほうが早い(30~34歳 男性)
メールまでだと、それで終わってしまう(45~49歳 男性)
他の人にとられるから(25〜29歳 男性)
AB型の男性が他の3タイプの男性と違ったのは、「手っとり早いから」というような意見。
要するに、物事をスマートに段取りよく進めたい性格の人が多いのかもしれません。食事の間は、こちらもなるべく「スマートに進展させる意識」を持つといいかも?
せっかく誘ってくれた彼を喜ばせるオンナに♡
ということで、こうして血液型別に見てみると、「食事に誘ってくる男性の心の中」といっても、少しずつ違いがあるようです。
あなたの気になる彼は何型ですか?
せっかく勇気を出してデートに誘ってくれたのですから、彼の心の中をよく読みとって、満足させてあげるのがいい女の務めというものではないでしょうか。
求められている時間を提供できればきっと、「ああ、またすぐ会いたいな……」と、彼はあなたのことを思い出しながら笑顔で眠りにつくことでしょう……♡
-
▼ 素敵なデートに誘ってくれる相手を見つけたい!
(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)
※調査時期:2015年5月 調査対象:Facebook恋活アプリ『Omiai』18歳以上の男性会員1,210名