スポーツ誌『Number』とテレビ朝日、日本マイクロソフトがタッグを組んでおこなっている“若手編集者がオシム氏にインタビューする過程を記録したブログ”が話題です。
ソーシャルトレンドニュースでは、ブログで描かれている若手編集者が、トラブルに合っても、できる限りの努力をして憧れの存在と向き合う姿を紹介しました。(前回の記事はこちら!)
このたび、遂にオシム氏にインタビューする模様を収めた動画が公開! 早速ご紹介します。
「こんなことになった理由はわかってる。あの、オシムのせいだ」
今回の動画は、緊張感のある記者会見のシーンからはじまります。
そこにはガチガチになりつつも質問を投げかける若手編集者の姿がありました。
しかし、厳しい監督のコメントに、言葉を詰まらせてしまいます。
「俺はなぜか口論に近い仕事をしている。こんなことになった理由はわかってる。オシムのせいだ」沈黙の中、彼の独白がはじまります。
振り返ること3カ月前……。
ソツなくこなすだけの仕事をしていた『Number』編集部の若手編集者・高田。
上司から呼び出され、オシム監督のインタビューを任されます。
オシム氏は常に逆境を乗り越え、チームを勝利に導いてきた名監督です。
かなり大きな仕事であることは編集者でなくてもわかります。
夜遅くまでオフィスに残り、準備を重ねる高田。
実はオシム氏は編集者泣かせの監督としても有名でした。
高田はオシムが住むサラエボに飛びます。
美しい街並みを険しい表情で歩いている姿が印象的です。
アシマ夫人を引き連れて、オシム氏が登場。
早速「いまの日本の停滞は、日本人の内向的なメンタリティが影響していると思いますか?」と質問すると……。
「あなた方は自分に自信を持っていない。そこにこそ問題がある」
とピシャリと返すオシム氏。
“日本人特有”という問題ではなく、悩んでいる人間誰しもに刺さる、本質的な言葉に引き込まれます。
思わず「どうしたらあなたのように自分を貫けますか?」と質問してしまう高田。
オシム氏はインタビューを受けるというよりも、一人の若者に対して諭すかのように表情を和らげます。
「恐れることを、恐れるな」
「進め」
彼の力強い表情と言葉に背筋が伸びるような気持ちがします。
インタビューの後、高田も自分の進む道をみつけたようです。
恐くても、プレッシャーに負けそうになっても、突き進む彼にかつての面影はありません。
そして3カ月後。
冒頭の記者会見にシーンは戻ります。
彼はまっすぐ監督を見つめ、口を開きました。
その目には迷いはありません。
後述の中継番組と特設サイトでこの動画を見ることができます。
ショートムービーのように見応えのある動画となっているので、ぜひご覧ください。
ドラマのようでありながら、オシム氏の言葉は台本なし!
ドキュメンタリーとドラマが融合したような今回の動画。
登場する『Number』の編集部やサラエボの街などは、セットを使用していません。
かなり意図的にリアリティを追及しているそう。
スポーツ誌『Number』が監修していることもあり、スポーツ編集者の現場もリアルに描かれていますよね。
その上、取材のシーンは台本なし。心に刺さるセリフばかりですが、すべてオシム氏が自身の言葉で語っているんだとか。
また、ドラマ部分では昨年の日本マイクロソフトのCMに引き続き、松井大輔選手も登場。
高田の仕事を厳しくも優しいまなざしで見守っています。
サッカー中継と合わせて見れば、より心ふるえるはず!
『Number』誌面にてインタビュー記事を掲載
CMに登場するオシム氏のインタビュー記事は、1月7日発売の『Number』本誌・別冊付録で実際に読むことができます。
オシム氏の取材の舞台裏を詳しく見られる特設サイトと合わせて読んでみると今回の動画をより深く楽しめるはず。
また、実際にこのCMが放映されるサッカー中継番組は以下の通り!
2016年1月16日(土) よる10時20分
2016年1月19日(火) よる10時20分
特設サイトでも見られますが、サッカーと合わせてテレビで見られるのはテレビ朝日のサッカー中継だけです。
この動画は、さらに試合に没頭させてくれるはず!
そして、1月18日(月)~1月24日(日)限定で、大江戸線六本木駅のホームのサイネージに、ここでしか見られないオシム語録が登場します!
これらのコンテンツ、サッカーファンならずとも、見逃せません。
(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)
■提供/関連リンク
日本マイクロソフト/“Surface Spark Movie” Supported by Number & Microsoft Surface