Social Trend News

1

更新

夏はすぐそこ!みんなでウェイ出来るオススメチューハイをご紹介♡

Sponsored by 日本蒸留酒酒造組合 関東信越支部

ソーシャルトレンドニュース編集部

Creator

ソーシャルトレンドニュース編集部

Read more

Share!!

ついにやってきました……この季節が!
そう、季節はもうすぐ! 夏といえば冷えたお酒が美味しい時季。フェスや海辺や山の中でわいわい飲むのも楽しいし、涼しい部屋でゆったり飲む、というのもまた夏の醍醐味です。

どうせなら楽しまなきゃもったいない!
気の合う仲間やご家族と、わいわい&ゆったりとした時間を過ごしましょう!

夏のワンシーンにぴったりのオススメチューハイ

ビールやシャンパンなど夏に飲みたいお酒はたくさんありますが、その中でも様々な味があり、比較的飲みやすいことから女性にも人気があるのが「チューハイ」

また、お外でもお家でも、「自分好みの味を作ることが出来る」というところも人気の理由です。
飲み会で、「この割り方美味しいよ」「これオススメだよ」なんて言いながらサッとオリジナルのチューハイを作れば、それだけでその場が盛り上がること間違いナシ。
また、割り方によっては色合いも綺麗になるので、SNS映えもするんです♡

ということで今回は、「この夏飲みたいシーン別オススメチューハイの割り方」をご紹介したいと思います!

気の合う友人たちと海辺のBBQで……

2

気の合う友人たちとBBQ!
そんな夏らしいシーンにオススメなのは、「梅ドリンク」を使ったチューハイ。

さっぱりとした味わいの梅ドリンクなら、夏の日差しで火照った体にさわやかさをプラスしてくれます。
また、梅に含まれるクエン酸は疲労回復に効果があるとされているので、夏バテしやすいこれからの時季にもぴったり! よりハイテンションでBBQを楽しめます♪

コップに対して焼酎を約1/4、梅ドリンクを1/4、ソーダを1/2入れるのが美味しく作るコツです。
また、お好みでミントを入れたり、同じ分量で、ソーダをエナジードリンクに変えたりするのもオススメ♡
BBQがより盛り上がりそうです♪

おうちでゆったりご家族と……

3

おうちでゆっくりご家族と楽しみたいという方には、「トマトジュース」がオススメ!

梅ドリンクと同様に、コップに対して焼酎を約1/4、トマトジュースを1/4、ソーダを1/2入れるのがコツ。
お好みでブラックペッパーを入れたり、同じ分量でソーダをオレンジジュースに変えたりしてもGood!

いつも頑張ってくれているご両親に「ありがとう」の意味を込めて、体にも優しいトマトジュースで割ったチューハイを作ってあげれば、食卓にも笑顔が広がりますよ!

仲良し女子で女子会を……

4

仲良し女子で集まって、今日は女子会♡
そんな日のドリンクは美味しさももちろんですが、SNS映えも大切ですよね!
そこでオススメなのが「いちごジュース」
ピンク色のジュースで割れば、味も見た目も可愛らしいお酒の出来上がり♡ SNS映えもばっちりです!

作り方は、梅ドリンク、トマトジュースで割る時と同じ。
お好みでレモンを入れるとさわやかな味わいに。よりフォトジェニックになりますよ♡

実は種類があるって知ってた?意外と知らない「焼酎」の種類

様々な組み合わせで楽しむことが出来るチューハイ。夏のイベントの必須アイテムです。
そんなチューハイですが、これ、ジュースと合わせている「焼酎」にも種類があるってご存じですか?

実は焼酎には、「甲類」「乙類」という分類があるんです!

ジュースと割るのにぴったり♡「焼酎甲類」

焼酎甲類は、かつては「新式焼酎」と呼ばれており、伝統的な焼酎に対して「新しい」焼酎とされています。
「乙類」との一番大きな違いはその「蒸留方法」
連続式蒸留機を用いることで蒸留に蒸留を重ねた、無色透明でピュアなクセのない味わいが特徴です。

ピュアでクセがないからこそ、その楽しみ方も様々。
チューハイやサワー、お湯割り、カクテル、果実酒、薬用酒と、無限に広がります。もちろん本来のすっきりした味わいを楽しむロックもおすすめです。

5

また、糖質、脂質がゼロ、翌日の酔いざめが良いという、うれしい特徴もあり、加えてアルコール度数は36%未満に規定されているので、気軽に楽しむことが出来る焼酎なんです。

ロックやお湯割りで楽しみたい「焼酎乙類」

一方「焼酎乙類」は、かつては「旧式焼酎」と呼ばれていました。
蒸留は単式蒸留機で行われ、アルコール度数は45%以下のものです。
蒸留の仕組みが非常にシンプルなので、「焼酎乙類」はアルコール以外の香味成分も抽出され、それが原料独特の風味や味わいに。原料の風味が生かされるので原料は非常にバラエティに富んでおり、米や麦をはじめ、さつまいも、そば、黒糖などが使われています。
いわゆる「本格焼酎」とも呼ばれており、特にロックやお湯割りにすると焼酎本来の味わいを楽しむことが出来ます。

お気に入りの組み合わせが見つかるかも♡

普段何気なく飲んでいる焼酎も、こういった種類や作り方を知ると新しい美味しさが感じられます。
また、友達と過ごす時間等で、「実はこの焼酎にも種類があるって知ってた?」なーんて話をすれば、さらに盛り上がること間違いナシ!

そんな様々な楽しみ方が出来る焼酎ですが、先にご紹介したようなジュースとの組み合わせには、「焼酎甲類」がぴったりです。
原料の風味が生かされている「焼酎乙類」と違い、ピュアでクセがない味わいだからこそ、「焼酎甲類」は、色んな組み合わせを楽しむことが出来ます♡

そんな中、今回ご紹介した「焼酎甲類×ジュース」の組み合わせをお得に楽しめるキャンペーンが開催中!

6月1日(木)~7月17日(月・祝)まで、インターネット・スマートフォンからクイズに答えて応募すると、総計550名の方にプレゼントが当たるんです!
その内容はまさしく夏にぴったり♡
「ご当地ドリンク6種+焼酎甲類3本セット」が50名、上記に外れた方の中から抽選で「焼酎甲類3本セット」が500名に当たります!

6

ご当地ドリンクは全部で6種類。
茨城県産の梅ドリンクや群馬県産トマトジュース、栃木県産いちごジュースなど、上でご紹介したジュースに加えて、埼玉県産ゆずジュース、新潟県産ル・レクチェジュースや長野県産りんごジュースと、バラエティに富んだラインナップです。

またこれらのドリンクは、現在各ジュースの産地にお住まいの方のみ応募することが出来るので、かなりレア度が高いんです!

そんな中、実際にこのジュースを使ったオリジナルチューハイを作っている方々の投稿がインスタグラムにあがっています。
 

・ 2017.5.29 Mon ・ ・ こんばんは??? Ryoです。 先日少しチラ見せした蟹刺し。 ・ ・ 全貌はこんな感じです。 ・ ・ 冷酒を合わせたのかと思いきや、 コウタさんが毎日呑んでる #焼酎甲類 を。 ・ ・ 焼酎には甲類と乙類がありますが、 乙類には、米、麦、芋、蕎麦など馴染みのある種類が揃っています。 ・ ・ では、甲類とは何ぞや? なんですが、 簡単に言うとピュアで飲みやすく、すっきりとした口当たりの焼酎。 ・ 酎ハイやサワー、果実酒などに よく使われてます。 ・ ・ 糖質、脂質がゼロも有難いし、 翌日の目覚めが良いのも嬉しいです。 ・ ・ 埼玉のご当地ジュースを使って 焼酎割を作ってみました。 ・ グラスに氷をガチ盛りにし 焼酎:トニックウォーター:ゆずジュース 2.5:2.5:5 の割合で。 ・ 柑橘系はあっさりと呑みやすいです。 ほんのり香る柚も上品で 蟹との相性も良かった? ・ ・ クセのない甲類は、 割材を選ばないので 万人受けする焼酎だと思いますよ? ・ ・ 日本蒸留酒酒造組合 関東信越支部様より商品を頂き 撮影させてもらいました。 ・ ・ ・ 今日の晩ご飯は今から作ります? ・ #家飲み #酎ハイ #晩酌 #おうちごはん #宅飲み #ホームパーティー #家呑み #おうち居酒屋 #晩御飯 #和食 #Japanesefood ・

コウタ & *Ryo*さん(@wappadegohann)がシェアした投稿 –

・ ・ こんばんは ・ ・ 「日本蒸留酒酒造組合 関東信越支部様」から商品をいただき 焼酎甲類のカクテルを作りました ・ ・ 毎日、焼酎甲類のカクテルを飲む 我が家にぴったり♡ ・ ・ 栃木小江戸ブランド苺ジュース で苺ソーダ割りを作りましたよ 苺?の焼酎割りは初でしたが 美味しい〜〜♡♡ 自分の好みの割合で作れるし 割るものでアレンジ出来るのが嬉しい ・ ・ お酒に合わせて ✔️豚バラ大根と舞茸の煮物 ✔️サラダ ✔️キムチ ✔️煮豆 ✔️ほうれん草のナムル ✔️山菜と梅昆布の混ぜご飯おにぎり ・ ・ 今日もお疲れ様でした ・ ・ #家飲み#焼酎甲類#酎ハイ#晩酌#おうちごはん#宅飲み#ホームパーティー#lin_stagrammer#クッキングラムアンバサダー#クッキングラム#デリスタグラマー#igersjp#お豆さん豆小鉢#野菜嫌いをナオソ#ピエトロ#delimia#家飲み#家飲み最高#私と工芸#有田陶器市114fc#主婦休みの日#千屋牛たべたい#食べ部cp#コバラサポート#短時間でもちゃんと手料理#奥田章#よろこんぶ #monipla #フジッコ株式会社ファンサイト参加中

mayo?さん(@1219_mayo)がシェアした投稿 –

2017.5.29* 「日本蒸留酒酒造組合 関東信越支部様」から商品をいただき、梅チューハイを飲みながら 旦那さんのリクエスト、豚のトロトロ角煮と一緒に楽しむ夕食です?♪ * * * 学生の頃、サークルの先輩たちと行きつけの飲み屋さんに行くと必ず頼むのが”梅サー”か”レモンサワー”(酎ハイのことをサワーと呼んでた)。 そこのおっちゃんおばちゃんが作る”つまみもの”がめっちゃおいしくて、ついつい飲んじゃうんですよ。結構でっかいジョッキに入ったチューハイを2杯とか3杯とか????・・・・・(それでは終わらんかったらしい 爆) 久しぶりに飲んだ酎ハイはそんな懐かしい学生時代を思い出しました?
さすがにあの頃ほどは飲めないけどね?(笑) * 癖の少ないスーパーマイルドメイリはとても飲みやすい焼酎なので食事ともよく合う梅チューハイです。 * ちなみにこちらの豚の角煮は焼酎で煮ているので箸で簡単にちぎれるほどトロトロなんですよ~? * * * #家飲み #焼酎甲類 #酎ハイ #晩酌 #おうちごはん #宅飲み #スーパーマイルドメイリ #梅ドリンク #ソーダ #lin_stagrammer #kurashirufood #kurashiru #foodpics
#foodphotos #instafood #クッキングラム #cookingram

Lynneさん(@lynnesmeal)がシェアした投稿 –

旦那様の晩酌用や、食事のお供など、皆さん思い思いのシーンで楽しまれているようです♡
見ているだけでさわやか……! そして美味しそうです……!

今年の夏はいつも以上に楽しく盛り上がって!
みんなでワイワイ楽しみながら、お気に入りの組み合わせを見つけてみてください♡

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■提供/関連リンク
日本蒸留酒酒造組合 関東信越支部

キャンペーン応募はこちら!

7

【応募資格】
現在、茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・新潟県・長野県にお住まいで成年(満20歳以上)の方。
【応募方法】
インターネット・スマートフォンからクイズの答えと住所・氏名・年齢・性別・職業・電話番号・アンケートをご記入の上ご応募ください。
【応募締切】
平成29年7月17日(月・祝)23:59まで
【賞品】
ご当地ドリンク6種+焼酎甲類3本セット 50名様
焼酎甲類3本 500名様

PAGE TOP