ソーシャルトレンドニュース編集部では、前日のTwitterで「トレンド」にあがったキーワードをピックアップし、その日のトレンドダイジェストとしてお届けします!
2018年1月24日 Twitterで話題になったもの
Twitterハッシュタグ企画
#黄金を賃金にすると世知辛い
「黄金」とつく名称やフレーズを、一文字違いの「賃金」に換えてみるという遊びが盛り上がった。
「ツタンカーメン賃金のマスク」
「賃金の国ジパング」
「イエスはこの世に生まれ、乳香、没薬、賃金をもらった」
など、華やかさやゴージャス感のある言葉が次々に社畜ワードへと変貌した。
#映画で印象に残っている実験室
23日は「#映画で印象に残ってる別れの挨拶」というハッシュタグがトレンド入りしたが、24日は「実験室ver.」で盛り上がった。
テクノロジー
世界初の月面探査レース
【月は遠かった… 世界初の月面探査レース 勝者なく終了へ】世界初の月面探査レースを主催するアメリカの財団は、ことし3月末の期限までにどのチームも月面に到達できないまま、レースが終了する見通しになったと発表しました。https://t.co/lKeYm27c9t pic.twitter.com/YLbdevBEd5
— NHKニュース (@nhk_news) 2018年1月24日
アメリカのグーグルと民間財団が2007年に始め、月面で探査車を走らせ、映像を最も早く地球に届けたチームが賞金20億円余りを受け取れるということになっていた企画だったが、結局誰も達成できないまま終了となることが発表された。レースには日本のチームも参加していた。
Homepod
【Apple HomePod米など2月発売】Appleがスマートスピーカー「HomePod」を米・英・豪で2月9日に発売すると発表。昨年12月の発売予定が延期されていた。日本での発売は未定。 https://t.co/ELdWzHKdWq
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) 2018年1月23日
Appleがスマートスピーカー「HomePod」を、2月9日にアメリカ、イギリス、オーストラリアで発売することが発表された。日本での発売は未定となっているものの、ガジェット好きユーザーを中心に早速注目が集まっている。
ニュース
家事の大変さ
上記の記事が公開されたことをきっかけに、ユーザーたちがそれぞれが思う「家事の大変さ」についてツイート。トレンド入りしたことで、元記事の感想だけではなく、このワンフレーズだけでツイートテーマとして自走していった。
試験導入
日比谷線、車内BGMを試験導入 クラシック音楽で「より快適に」https://t.co/NfuGx4LYpx pic.twitter.com/svEi0bJ6hf
— ITmedia NEWS (@itmedia_news) 2018年1月24日
東京メトロは国内初となる、日比谷線車内でクラシック音楽やヒーリング音楽をかける取り組みを29日から一部で試験導入すると発表。
しかしユーザーからは、「やめてほしい」「電車では考え事をしたいから邪魔」など、否定的な意見も多くあがった。
診断コンテンツ
#文豪からチョコ貰えるか
「スロットメーカー」で公開された「文豪からチョコ貰えるか」が話題に。
「谷崎潤一郎が/頑張って集めた/ゴミ」
「中原中也が/上目遣いで渡してきた/ブロマイド」
など、ちぐはぐだけれどそれっぽい出来をユーザーがシェアし、「死ぬほどわらった」「いらねーwww」などと楽しんでいた。
イベント
#超英雄祭
【イベント情報】日本武道館(東京都千代田区北の丸公園内)にて開催する、「超英雄祭 KAMEN RIDER×SUPER SENTAI LIVE & SHOW 2018」において当日2018年1月24日(水)13:00よりグッズ先行販売を実施致します。販売するグッズの詳細についてはこちら→ https://t.co/3eQmErzqYD #超英雄祭 #nitiasa pic.twitter.com/qf3BhSFe1z
— 東映公式ニュース (@TOEI_PR) 2018年1月21日
仮面ライダー&スーパー戦隊シリーズによる年に一度のお祭りイベントが、日本武道館にて開催された。豪華ゲストも多数出演し、“大きなお友達”たちのイベントレポで盛り上がった。
アニメ
進撃3期
【Season3放送情報解禁】
TVアニメ「進撃の巨人」Season 3
NHK総合にて2018年7月放送予定!
全国の皆さんにもご覧いただけることになりました!引き続き、応援のほど、よろしくお願いします!https://t.co/XFARQfObDS#shingeki pic.twitter.com/XiIzYIX6su— アニメ「進撃の巨人」公式アカウント (@anime_shingeki) 2018年1月24日
累計発行部数7100万部を超える大ヒット漫画『進撃の巨人』のテレビアニメ化第3弾がNHK総合テレビで放送されることが発表された。
第1期・第2期はMBSテレビほかでの放送だったため、リアルタイムで見られないという視聴者も多かったが、NHK放送になったことで「タイムラグなく見られる」と喜ぶ声が多く見られた。
プロモーション
#羊の木は来週末公開
\『#羊の木』スペシャル企画スタート/
<#羊の木は来週末公開>タグをツイート!1人何回でもOK🐑当アカをフォローして参加してくださった方の中から20名様に、ふせんをプレゼント🎁リアルタイムで当選DMをし、なくなり次第企画終了です!
吉田監督への質問や、楽しみな気持ちも待ってます✨ pic.twitter.com/FC21RiKsao— 映画『羊の木』 (@eigahitsujinoki) 2018年1月24日
錦戸亮主演の映画『羊の木』の公開直前を記念したプレゼントキャンペーン事例。
「#羊の木は来週末公開」をつけてツイートするだけで応募となる。
企画の詳細を知らずとも、トレンド入りした状況を見るだけで、映画の公開を待ち望んでいる人が大勢いるという空気感を上手く作り出している。
(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)