Social Trend News

更新

3分でチェック!Twitterトレンドワードまとめ【2018年10月1日週】

ソーシャルトレンドニュース編集部

Creator

ソーシャルトレンドニュース編集部

Read more

Share!!

ソーシャルトレンドニュース編集部では、Twitterで「トレンド」にあがったキーワードをピックアップし、その日のトレンドダイジェストとしてお届けします!

2018年10月5日 Twitterで話題になったもの

プロモーション

#ヤバババーン

モンスターストライク(モンスト)公式アカウントによるプロモーションツイート。

話題の発言

レジ袋有料化

原田環境相が、報道各社のインタビューでレジ袋の「有料化を義務づけるべきではないか」と述べ、検討する考えを示したことが話題に。

災害

北海道大丈夫 北海道の方

10月5日の朝、北海道などで最大震度5弱を観測する地震があった。

記念日

レモンの日

10月5日はレモンの日。詩人高村光太郎が妻・智恵子について書いた『智恵子抄』の「レモン哀歌」にちなんでいるそう。

2018年10月4日 Twitterで話題になったもの

プロモーション

#あなたが守りたい人は

10月5日公開の映画、『モンスターストライク(モンスト) THE MOVIE ソラノカナタ』公式アカウントによるプロモーション。

話題の人物

原辰徳氏

今シーズンかぎりで辞任することになった読売ジャイアンツの高橋由伸監督の後任に、過去2期12年で3回の日本一を含む7回のリーグ優勝を果たした原辰徳氏の復帰が有力になっていることが分かった。

話題の企業

トヨタとソフトバンク

トヨタとソフトバンクが移動サービス分野で提携することが分かった。

記念日

天使の日

10月4日は、天使の日。10(てん)4(し)の語呂合わせにちなんでいる。

2018年10月3日 Twitterで話題になったもの

話題のワード

#朝渋note

朝活コミュニティ「朝渋」に関連するツイート。

話題の人物

井手口陽介

サッカーの井手口陽介選手が右膝後十字じん帯を断裂し長期離脱することが発表された。

話題の企業

大塚家具

大塚家具が、取引先の株18億円相当を売却していたことが分かった。

記念日

登山の日

10月3日は、登山の日。10(と)3(ざん)の語呂合わせにちなんでいる。

2018年10月2日 Twitterで話題になったもの

プロモーション

#オレの小さな偉業

キリンビバレッジによるプロモーション。

話題の人物

本庶佑さん

ノーベル医学・生理学賞の受賞者に日本人が選ばれたということで話題になった。免疫の働きを抑えるブレーキ役となる物質を発見し、がんに対して免疫が働くようにする新たな治療薬の開発に貢献。

話題の発表

ブルーライト

米国眼科学会(AAO)は「スマートフォンのブルーライトは視力を低下させない」とはっきり宣言し、話題となった。

記念日

豆腐の日

10月2日は豆腐の日。10(とう)2(ふ)の語呂合わせにちなんでいる。

2018年10月1日 Twitterで話題になったもの

プロモーション

#就活をもっと自由に

パンテーンによるプロモーション。多くの企業が内定式を行う10月1日に合わせたものだと考えられる。

季節の話題

台風一過

台風24号が夜に通過し、10月1日の朝は、晴天となった。

話題の人物

安藤サクラさん

NHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」が10月1日から新しくスタートした。女優の安藤サクラさんがヒロインをつとめ、視聴率23.8%の好発進となった。

記念日

都民の日

10月1日は都民の日。上野動物園や浅草花やしきなど一部の施設が入場料無料となった。

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

PAGE TOP