Social Trend News

moist01

更新

本音を言えない“鎧女子”に共感多数!!アラサー世代に贈る、心の「鎧」を脱ぐ方法

提供:ファンケル

ソーシャルトレンドニュース編集部

Creator

ソーシャルトレンドニュース編集部

Read more

Share!!

あなたは「鎧(よろい)女子」を知っていますか?
鎧女子とは、仕事でも恋やプライベートでも、周囲の人に上手に自分の素を見せたり、本音を言えなかったりする、心に鎧をまとった女性のこと。

最近では本音にフタをして、周囲に気を遣ってばかりの女性が主人公になったテレビドラマも話題になっており、アラサー世代の女性からは共感の声が多く挙がっているんだとか。

20~30代の女性の半数が鎧女子と自覚しているという調査もあり、うち約8割が仕事で鎧をまとっていると回答しています。(※)

仕事でもプライベートでも、気を遣ったり、責任を持ったりする場面が増えるアラサー女子にとって、どうしても「鎧」が必要な時もありますよね。
だからこそ、自分を解放してリラックスし、ガチガチになった心と身体をケアしてあげることが大切です。

(※)「鎧女子」に関する意識と実態調査
調査期間:2018年10月4日(木)~10月9日(火)
調査対象:全国47都道府県在住の20~30代女性 4,700名 ※各都道府県100名ずつで割付
調査方法:インターネット調査

鎧女子にオススメのリラックス方法

ここで、心に「鎧」をまとったアラサー女子にオススメのリラックス方法を3つご紹介。

[1]感情の解放

普段抑え込んでしまっている自分の感情を解放してあげましょう。

moist02

お気に入りのバラエティ番組や映画の力を借りて、周りの目を気にせず笑ったり泣いたりすれば、心がスッと楽になりますよ。

[2]身体を動かす

ランニングや、筋トレ、ヨガなど……。
思い切り運動して、汗を流してみるのもオススメ。

moist03

身体を動かして汗をかいた後には、気持ちもスッキリしているはず。

[3]肌や身体をケアする

気疲れやストレスで、生活時間が不規則になったり、食事バランスが崩れたりしがちな鎧女子。
こういった生活が、ニキビやキメの乱れ、毛穴の黒ずみといった、いくつかの複合悩みとしてお肌にあらわれてしまうことも。

お悩みを解決するためにも、自分に合ったスキンケアでじっくりと肌をいたわってあげることが大切です。

アラサー女性に必要なスキンケア

そんなお悩みを抱えている女性たちにオススメしたいのは、ファンケルから発売されている『モイストリファイン』。

moist05

(左側が化粧水で、右側が乳液)

複合悩みをケアしてくれる、新しいスキンケアラインです。

乾燥とキメの乱れに“Wのうるおいアプローチ”

あらゆる肌トラブルの原因となる肌奥(※)の乾燥、通称“インナードライ”。

『モイストリファイン』は、肌表面(※)からは独自に開発した成分「モイストチャージコラーゲン」、肌の内側(※)からは独自の機能成分「アクティブセラミド」を配合することで、内と外から“Wうるおいアプローチ”。肌の奥(※)までうるおいで満たし、美しい肌に導いてくれます。
※角層まで

肌にうるおいが行き届けば、キメの整ったしっとり肌に近づけますよ。これからの乾燥しがちな季節のスキンケアにもぴったりです♪

毛穴まわりのキメを整える「VPエキス」

そして、『モイストリファイン』のもうひとつの特徴が、毛穴まわりのキメを整えるケアの役割も果たしてくれるということ。

植物エキス「VPエキス」を配合していて、使い続けることで、なめらかな肌に整えてくれます。

moist06

乾燥、キメの乱れといった複合悩みをケアしてくれる『モイストリファイン』。 鎧女子の強い味方となってくれそうです!

いつも調子のよい肌は、自分の自信にもつながり、気持ちを上向きに変えてくれますよ♪

自分なりのリラックス方法を見つけよう

映画鑑賞、運動、肌や身体のケアなど……。
いくつかのリラックス方法をご紹介しましたが、鎧女子にとって何よりも大切なのは、ついつい押しこんでしまいがちな“素の自分”を肯定してあげること。

自分なりのリラックス方法を見つけて、鎧の脱ぎ着をコントロールできる、余裕のある大人の女性を目指したいですね。

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■提供/関連リンク
ファンケル

鎧女子のうるおい素顔チャレンジ

今、あなたにおすすめ
PAGE TOP