Social Trend News

更新

3分でチェック!Twitterトレンドワードまとめ【2019年1月15日週】

ソーシャルトレンドニュース編集部

Creator

ソーシャルトレンドニュース編集部

Read more

Share!!

ソーシャルトレンドニュース編集部では、Twitterで「トレンド」にあがったキーワードをピックアップし、その日のトレンドダイジェストとしてお届けします!

2018年1月18日 Twitterで話題になったもの

話題の人物

日本CM初共演

平昌冬季五輪フィギュアスケート女子の金メダリストのアリーナ・ザギトワ選手と銀メダリストのエフゲニア・メドベージェワ選手が、人気アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』のスマートフォン用ゲーム『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』の新CMで初共演し話題となった。

エンタメ

トラさん

Kis-My-Ft2の北山宏光が主演を務める2月15日公開の映画『トラさん~僕が猫になったワケ~』の新たな予告映像が公開された。

テクノロジー

イプシロン

人工的に流れ星を発生させる小型衛星など計7機を載せた固体燃料ロケット『イプシロン』4号機が打ち上げられた。実際に目にした人が写真などをTwitterで投稿するなどして、盛り上がった。

記念日

長谷部の日

1月18日に映画が公開された『刀剣乱舞』の登場人物、「へし切長谷部」の日としてファンを中心に盛り上がった。「へし切長谷部」に振られた「刀帳番号」の番号が「118」ということにちなんでいる。また、サッカーの長谷部誠選手の誕生日も1月18日ということで、偶然の一致に驚きの声も上がった。

2018年1月17日 Twitterで話題になったもの

プロモーション

#ギガ国

SoftBankによる新テレビCMのプロモーション。

エンタメ

Snow Man

滝沢秀明が、新会社「ジャニーズアイランド」社長に就任した。ジャニーズJrのグループ、Snow Manの改編を発表したことで話題に。

話題

阪神・淡路大震災

阪神・淡路大震災から24年がたった。教訓を生かすため、常日頃の地震対策や備えの注意を喚起するツイートが目立った。

イベント

サマソニB‘z

B’zが2019年サマーソニックへの出演が決定。史上初の日本人ヘッドライナーとなる。

2018年1月16日 Twitterで話題になったもの

プロモーション

#ヒーローの日

アベンジャーズ公式アカウントによるプロモーション。ヒーローの日である1月16日に合わせている。

スポーツ

稀勢の里引退

大相撲の横綱・稀勢の里が引退を発表した。稀勢の里の引退により、19年ぶりに誕生した日本出身の横綱が不在となる。

ゆるキャラ

過激ゆるキャラ

高知県須崎市の「しんじょう君」に似たゆるキャラ「ちぃたん☆」が、同市の観光大使を自称して活動をしている。過激な行動にクレームが殺到しており、市が頭を抱えているという。

イベント

レッチリ

『レッド・ホット・チリ・ペッパーズ』が2019年サマーソニックのヘッドライナーに決定したことが発表された。

2018年1月15日 Twitterで話題になったもの

プロモーション

#ボルカニックチョコ

KIT KAT Japanによるプロモーション。火山島の希少なカカオから生まれたという”ボルカニック チョコレートが登場している。

スポーツ

フローニンゲン

川崎フロンターレの板倉滉選手が、オランダ1部のフローニンゲンに期限付きで移籍することが決まった。他にも、「電撃移籍」などのワードがトレンド入りした。

スポーツ

スープラ

17年ぶりとなるトヨタの新型スープラが発表され、世界中で話題に。日本での発売は2019年春頃の予定。

記念日

いちごの日

1月15日はいちごの日。「1(いい)1(いち)5(ご)」の語呂合わせにちなんでいる。

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

PAGE TOP