Social Trend News

asahikasei01

更新

【これは知らなかった】オムライスがキレイに作れる驚きの方法とは!?

提供:旭化成ホームプロダクツ

ソーシャルトレンドニュース編集部

Creator

ソーシャルトレンドニュース編集部

Read more

Share!!

卵がフライパンにくっついてしまったり、キレイに成形できなかったり……なかなか作るのが難しいオムライス。洋食屋さんで食べるような見た目を再現するのはハードルが高いですよね。

asahikasei02

そんなオムライス作りをとっても簡単にしてくれる、便利なキッチングッズがあることをご存じですか?

卵料理にも使える!あのキッチングッズがとっても便利♪

そのキッチングッズというのが、スーパーなどでおなじみの『クックパー(R)フライパン用ホイル』!
つるつるコートで油なしでも食材がくっつかなく、きれいに焼ける便利グッズです。フライパンで魚を焼く時や、トースターでお餅を焼く時に使用している方も多いのでは?

asahikasei03

意外と知られていないのですが、『クックパー』を使えば、オムライスがとても簡単に・キレイに作れちゃうんです♪

料理初心者さんでも簡単!『クックパー』を使ったオムライス作りって?

『クックパー』を使って、一体どのようにオムライスを作るのか、今回は調理の工程と共にご紹介します!

使用する材料はコチラ

〈材料 二人分〉
とき卵 5個分
塩、こしょう  各少々
牛乳  50ml
 
■ケチャップライス
ごはん 茶わん2杯分
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個分
ベーコン(あらみじん切り) 1枚分
鶏肉(1cm角切り) 60g
バター 10g
ケチャップ  大さじ3
塩、こしょう  各少々

早速、調理スタート!

まず、直径20~22cmのフライパンに『クックパー』をつまめるように大きめに敷きます。ホイルが炎に触れると溶けることがあるので、この時、端を必ず立ち上げるようにしましょう。

asahikasei04

塩コショウ・牛乳・卵を混ぜあわせて『クックパー』の上に流し入れ、中火で1分ほど触らずにそのままおいておきます。

asahikasei05

まわりがフツフツと沸いてきたら箸で大きくかき混ぜ、再びそのままおいておきます。これを繰り返し全体が半熟状になったら、火を止めましょう。

asahikasei06

そこに、あらかじめ作っておいたケチャップライスを中央部分に半量のせます。

asahikasei07

『クックパー』が熱くないことを確認したら、端を持ってフライパンからそのまま取り出します。

asahikasei08

お皿の上に取り出したら、上部を閉じて一分ほど置きます。

asahikasei09

ここからが『クックパー』を使ったオムライス作りの見せ所。
閉じ目を下にしたら、ふきんをかぶせてそのまま形を整えていきます!

asahikasei10

こうすることで、フライパンの上だと難しい成形もとっても簡単に出来ちゃうんです♪

asahikasei11

最後、『クックパー』を外したら……。

asahikasei12

あっという間にオムライスのできあがり!
『クックパー』なら卵もくっつかないで、きれいにできちゃいました。

asahikasei13

後かたづけまで楽チン!

さらに嬉しいのが、後かたづけの楽チンさ。『クックパー』を敷くと油や汁を通さないのでフライパンが汚れません! これなら、忙しい平日の夜などにも手軽にオムライスが楽しめそうです♪

asahikasei14

こんな活用法も……?様々な卵レシピが特設サイトで公開中

難しいメニューのイメージがあるオムライス作りも『クックパー』があれば、技いらずでキレイな仕上がりに。後かたづけもラクラクになるので、料理がもっと手軽に・楽しくなりそうです!
その他にも焦げつきやすい下味つけ肉の調理などにも活躍してくれるんだとか♪

また、特設サイトでは、オムライス以外にも、『クックパー』を使った様々な卵料理(オム料理)のレシピが紹介されています。気になった方はぜひ、参考にしてみてくださいね♪

料理のレパートリーを広げてくれる便利グッズ

1本持っておくだけで料理のレパートリーがグンと広がる『クックパー(R)フライパン用ホイル』。
特設サイトなどを参考に、これまで知られていなかった新たな活用法を試してみてはいかがですか?

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■提供/関連リンク
旭化成ホームプロダクツ

特設サイト

PAGE TOP