Social Trend News

show5_01

更新

【最新Amazonスマートスピーカー】こんな使い方も?体験レポをチェック!

提供:Amazon

ソーシャルトレンドニュース編集部

Creator

ソーシャルトレンドニュース編集部

Read more

Share!!

Amazonが6月26日に発売を開始した、5.5インチスクリーン付きスマートスピーカー『Amazon Echo Show 5』。
AIアシスタント「Alexa」搭載で、これまでパソコンやスマートフォンで行っていた調べ物・買い物などを、声のみでハンズフリー操作できるのはもちろん、コンパクトなスクリーンが付いたことで使用シーンが広がり、ますます便利に。さらに価格も1万円を切り、スマートスピーカー入門にもピッタリの一台となっているそうです。

そんな気になる『Amazon Echo Show 5』のリアルな体験レポートをピックアップ! 「スマートスピーカーってこんなシーンにも役立つんだ……!!」と、あっと驚きの使い方をご紹介します。

こんなに快適なの?スマートスピーカーのある生活

早速、様々なライフスタイル情報を発信しているInstagramユーザーたちの体験レポートから、活用法をチェックしていきましょう!

忙しいお出かけ前に

この投稿をInstagramで見る

 

mさん(@myktmy)がシェアした投稿

私はEcho Show 5に毎日起こして貰ってます(自分で起きれないから笑)
 
で、天気とニュースと株価を聞いてゆーっくり支度する流れです
寝ぼけながらでも声出せば音拾って起動してくれるの本当凄い!

忙しくて1分1秒すら惜しい朝の支度時間。声だけで必要な情報がチェックできる『Amazon Echo Show 5』がとても役立っている様子。天気やニュースのほかにも、Radikoでお気に入りのラジオ番組を聞いたり、鉄道の運行情報を確認したりもできます。

スマートホーム操作にも対応

この投稿をInstagramで見る

 

ⓊⓂ︎ⒶⓇⓊさん(@umaru_294)がシェアした投稿

スマートホーム対応の家電や照明も音声で操作できるし、私はスマートリモコンを購入したので、対応していない家電も設定すれば音声操作が可能に!
 
私は音声操作が便利すぎて全然動かなくなりました笑
アマゾン エコーでおうちをスマート化してみませんか?

Alexa対応スマート家電を『Amazon Echo Show 5』と連携すれば、声をかけるだけで家電操作が可能に! 「家電操作に興味はあるけど、最新家電に買い替えるのはちょっと……」と思う人もいるかもしれませんが、Alexa対応スマートリモコンやスマートプラグがあれば、今家で使っている古いテレビ、エアコン、照明なども操作できるんです!(実際の操作シーンは、@umaru_294さんのInstagram投稿の3枚目で見ることができます!)

自分好みにカスタマイズできる“定型アクション”

この投稿をInstagramで見る

 

yukaさん(@____yuka_s3)がシェアした投稿

「アレクサ、おはよう」と話しかけるだけで天気・ニュース・音楽をかけるが1度でできちゃう優れもの!
 
朝起きたら子供がアレクサに話しかけるので
アレクサもおはよう→今日の天気→ジョークを言うに設定♪
 
他にも「アレクサ、ただいま」で、アレクサがお帰りと言う→ニュース→音楽をかけるに設定にしてみました♪

1つの音声コマンドで一気に複数のタスクが実行できる、とっても便利な“定型アクション機能”。自分のライフスタイルに合わせて、気になるアクションをカスタマイズしていくのも面白いですね。

筆者も実際に使ってみた!

コンパクトなスクリーン搭載でスマートスピーカーの可能性をさらに広げた『Amazon Echo Show 5』を、実際に筆者も生活に取り入れてみました!

show5_02

朝の支度時間に余裕が生まれる

早速、先ほどの体験レポートにもあった“定型アクション機能”を設定してみることに。スマホにダウンロードしたアレクサアプリの設定画面から、気になるアクションを追加。

show5_03

「アレクサ、おはよう」と声をかけた時に天気予報と予定の読み上げ、好きな音楽を流してくれるようにセッティングしました。

実際に使ってみて、毎朝スマホを開いて都度確認していた情報が、「アレクサ、おはよう」と話しかけるだけで一気にチェックできるのは忙しい支度時にとても助かりました!スクリーンで合わせて視覚的に確認できるのも便利です。家電の操作も、“定型アクション”に追加可能なので、「おはよう」や「おやすみ」に、ライトやテレビのオン/オフ操作を追加するのも便利そうですね。

show5_04

▲音声だけでなく、画面にも大きく
情報が表示されます。

show5_05

▲Googleカレンダーなどと同期すれば、
スケジュールを出先でも自宅でも管理できるように。
筆者は朝イチの予定を入れています。

音楽鑑賞がもっと身近に

『Amazon Echo Show 5』はコンパクトなサイズでありながら、クリアな音質で音楽鑑賞にも最適。

「アレクサ、平成に流行った曲をかけて」とリクエストすれば、ヒット曲が次々流れて懐かしい気分を味わえたり、「アレクサ、リラックスする曲かけて」とリクエストすれば就寝前のくつろぎ時間に活用できたりと、より気軽に音楽鑑賞が可能に!

show5_06

読書中や料理中といった手が離せない時にもハンズフリー操作であれば簡単に楽曲をリクエストできるので、自宅で音楽を楽しむ時間がさらに増えそうです。

※音楽サービスの利用は、別途音楽サービスへの登録・契約や料金が必要な場合があります。

使えばわかるスマートスピーカーの快適さ

手がふさがっている時や、スマホやタブレットを置いてゆっくりしたい時に便利なハンズフリー操作。
1万円を切る価格や、難しい初期設定いらずで、Wi-Fi接続後すぐに使い始められるのもポイントが高かったです。

忙しい私たちの毎日を手助けし、日々の生活にゆとりを与えてくれる『Amazon Echo Show 5』。一度使えば手放せないアイテムとなること間違いなしです。

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■提供/関連リンク
Amazon

Amazon Echo Show 5

PAGE TOP