Social Trend News

更新

CANMAKEコスメの裏側に迫る!徹底したプチプラ価格への“工夫と想い”とは

ソーシャルトレンドニュース編集部

Creator

ソーシャルトレンドニュース編集部

Read more

Share!!

プチプラコスメ界を代表するブランド、キャンメイク。
メイク初心者から美容オタクまで、多くの女子に愛されるキャンメイクのコスメは、なんと8名の女性社員が企画しているのだとか……! 

商品開発の経験もあるPRの山口さんにお話を伺うと、普段意識せず使っているコスメに、徹底的なプチプラ価格への工夫がなされていることがわかりました。

何気なく使っているパッケージには、沢山の工夫が

 

――本日は宜しくお願いします! キャンメイクといえば、プチプラ価格なのにデパコスに負けない質の高いコスメですよね。これを実現するために、具体的にどのような工夫をされているのでしょうか?

「キャンメイクは、中身を妥協しないためにパッケージをとても工夫しています。コスメはどうしてもここのコスト割合が高くなりがちです。そこでなるべくパーツを少なくしたり、“金皿”を多く使わなくしたりすることで全体コストを調整し、プチプラ価格を実現しています」
 
※ファンデーションやアイシャドウなどの外側のパッケージに、パウダーなどのコスメをはめ込むための内側の容器

▲『クリームチーク』は透明の容器に直接充てん。
通常はコストが高い5色パレットも、シンプルなパッケージで工夫。

――パッケージのコストを抑えているといっても、キャンメイクのコスメはどれも可愛くて、細部までこだわりが散りばめられていますよね。

「持っていてテンションが上がるコスメになるよう、 “可愛い”を詰め込んでいます! 容器にカットを入れたり、フタの留め具部分に小さなリボンをつけたり。といっても、ブランドとしてデザインの縛りが少ないため、企画担当者によって色が出て、ラインごとにデザインの差があるんです。そこも“選ぶ楽しさ”や“キャンメイクらしさ”に繋がると思っています」

こだわりは、「お客様の声」と「プラスアルファの価値」

 

――プチプラ価格だけでなく、質の良さがあるからこそのキャンメイクだと思っています。コスメ作りにおいて取り入れている工夫や考え方はありますか?

「キャンメイクでは、“お客様の声”、そして“プラスアルファの価値”を大事にしていて、お客様の声は電話やメールなど1件1件目を通しています。中でも多いのが、『アイシャドウの使い方が分からない』といった、コスメの使い方に関する質問。そんな声に応えるため、コスメの“使い方”も一緒に提供するよう心掛けています」

――確かにキャンメイクのコスメのパッケージには、とても丁寧に使い方が書いてありますよね。

▲パッケージの裏には、各色の使い方や塗る場所まで細かく説明が

「キャンメイクのお客様には、コスメ初心者の方も非常に多いんです。デビューアイテムに選んで頂いていることが本当に嬉しいので、 パッケージにもぎっしり説明を詰め込んでいます」

――もうひとつ大事にしているという、 “プラスアルファの価値”とは、どんなものなのでしょうか?

「“お客様がコスメを買う先に、何を求めているのか”を考えるようにしています。『もっと発色のよいアイシャドウが欲しい』というお声に対し、アイシャドウではなく私達はアイシャドウベースを開発しました。お客様の本当の想いは、“より大きな目になって可愛くなりたい”ということ。そこでキャンメイクならではのプラスアルファとして、お客様のお使いのアイシャドウをより良くするという視点の提案をしました」

——お客様の声から、隠れたニーズを探し出すんですね! キャンメイクの商品はSNSでも話題にのぼることが多いですが、そういった商品への探求があってこそなんだと感じます。

――最後に、どうしてキャンメイクは、徹底してプチプライスにこだわるのでしょうか?

「先代の社長が、海外に比べて日本のコスメが非常に高いことに気づいたそうなんです。もっと多くの女性に気軽にコスメを試して楽しんでもらいたいという想いから化粧品メーカーを立ち上げ、ブランドとしてキャンメイクができました。その頃から、プチプラを貫く姿勢は変わりません」

プチプラ価格に込められたブランドの想い

 

普段知ることのできない、“コスメブランドの裏側”。
キャンメイクは創始者の想いを受け継ぎ、お客様の声に耳を傾けることとプチプライスを徹底することで、メイク初心者から上級者まで幅広く愛されるコスメブランドに成長したと言えそうです。

<番外編>キャンメイクコスメの裏ワザ&新作情報を公開!

そして今回特別に、山口さんおすすめのコスメの裏ワザ的使い方と、新作情報についても話してくださいました。

コンシーラーいらずの美肌になる裏ワザ!

使うのは『マシュマロフィニッシュパウダー』と『マシュマロフィニッシュファンデーション』。

【1】お手持ちの化粧下地とファンデーションでベースメイクをする。
【2】『マシュマロフィニッシュパウダー』をのせる。
【3】カバーしたい部分に『マシュマロフィニッシュファンデーション』を重ねる。
【4】最後にもう一度『マシュマロフィニッシュパウダー』で仕上げる。

【3】【4】で、パウダーでファンデーションをサンドするという新発想! 2つのアイテムはパウダー処方同士のため、崩れる時間に差がなく綺麗なんだそう。あまり知られていないけれど、キャンメイクおすすめのベースメイクだそうです!

10月の新作情報も解禁!

ポップで明るい色使いのイメージがあるキャンメイクですが、新作は一味違うオトナな雰囲気。中でも編集部はこの3つに注目しています。

▲左から
パーフェクトスタイリストアイズ 21(ストロベリーミルクモカ)780円 (税抜)
クリームチーク 限定18(エレガントローズ)580円 (税抜)
ステイオンバームルージュ 限定17(メロウブロッサム)580円 (税抜)

これをゲットしたら、モーヴピンクで統一したメイクで優しい雰囲気の旬顔になれそう!

こだわりを見ることは、想いを受け取ること

今回のインタビューで分かったキャンメイクの想いやこだわり。これまで何気なく使っていたコスメやこれから手に取る新作コスメにも、よーく注目してみると、小さなこだわりが沢山見えてくるのではないでしょうか。

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

PAGE TOP