Social Trend News

01

更新

4/3発売『キリン グリーンズフリー』 現代人必見の“自然派ビールテイスト炭酸※1”って?

提供:キリンビール

ソーシャルトレンドニュース編集部

Creator

ソーシャルトレンドニュース編集部

Read more

Share!!

※1自然派ビールテイストとは、素材の良さを引き出した雑味のない味わいを表しています。

仕事終わりや、スポーツ後など……爽やかに喉を潤したいときに、あなたはどんな飲み物を選びますか?
日常の様々なシーンで「美味しく」「健康的に」「手軽に」リフレッシュしてもらいたいという思いから誕生したのが『キリン グリーンズフリー』。
4月3日(金)にキリンから発売される“自然派ビールテイスト炭酸※1”です。

※1自然派ビールテイストとは、素材の良さを引き出した雑味のない味わいを表しています。

02

*飲酒は20歳になってから。
*本品は20歳以上の方の飲用を想定して開発されています。

キリン グリーンズフリー

現代人のニーズに応える“新ジャンル飲料”

キリンが満を持して打ち出した新飲料カテゴリ“自然派ビールテイスト炭酸※1”とは一体?

※1自然派ビールテイストとは、素材の良さを引き出した雑味のない味わいを表しています。

謎多き『キリン グリーンズフリー』について探るべく、2月某日開催された先行発表会にソーシャルトレンドニュース編集部が参加することに。
先行発表会のなかではマーケティング担当の久保さんから、開発の背景や、美味しさへのこだわりが語られました。

開発に至った背景とは?

03

「私たちはここ数年高まっている“健康志向”に注目し、商品開発をスタートさせました。先進国のノンアルコール飲料市場を見てみるとカナダやイギリスでは年々ノンアルコール市場が伸びてきており、日常の様々なシーンで気軽に楽しめる飲料として認知が広がってきていることがわかります」

04

「これまで日本では、『ノンアルコールビールはビールの代替品として仕方なく飲む』といったような消極的な選択肢となっている方が多かったように思えます。そこで今回私たちは、よりカジュアルに・積極的に手に取りたくなるようなノンアルコールの枠を超えた新しい飲料を開発しようと思いました。そうして誕生したのが『キリン グリーンズフリー』です」

美味しさを引き出す為に日本初※2の製法を採用

※2麦やホップの香りの良さを引き出した、香料、人工甘味料無添加のノンアルコール・ビールテイスト飲料(0.00%)の製法として初めて(キリン調べ2020年2月現在)/特許出願中

「あえてビールの味に近づけるのではなく、麦とホップといった原材料の美味しさを引き出す日本初※2の新製法を採用し、今までにない爽やかな味わいを引き出しています。ここが、今回最も苦労したポイントでもあります。というのも麦やホップといった原材料を使用し、酵母の発酵過程を経ないノンアルコールの場合、一般的には麦やホップなどの主原料のみで作ると麦汁由来の独特な香気が目立つため、香料や人工甘味料を加える必要があったからです」

05

「そこで、私たちはこれまで培ったキリンの技術を駆使し、麦やホップを主原料としながら香料や人工甘味料を使用せず、素材そのものの香りや良さを引き出す日本初※2の製法を発明しました。一度飲んでいただければ『キリン グリーンズフリー』ならではの新しい味わいを実感していただけると思います」

編集部員も早速飲んでみた!

健康志向ニーズに応えるだけでなく、美味しさにもこだわり抜いて作られた『キリン グリーンズフリー』。実際にその味わいを体験すべく、ソーシャルトレンドニュース編集部で一足先に試飲体験を行いました!

罪悪感なくリフレッシュできる

06

編集部員T(男性・32歳):週に5日ジムに通っており、体作りが趣味。最近はクロスフィットにも挑戦している。

「ジム通いを始めて以来、アルコールはもちろんのことジュースも飲むのを控えていたけれど、やっぱりトレーニング後はすっきりした炭酸飲料が恋しくなるんだよね。『キリン グリーンズフリー』は、飲み心地の爽やかさが特に気に入った! 健康に気をつかっている人でも罪悪感なく飲めちゃうのが嬉しいね」

色んなシーンで楽しめそう

07

編集部員H(女性・29歳):ビールが好きで、仕事終わりに同僚と飲みに行くことも多い。

「飲み心地がとても爽やかだし、ホップの香りも楽しめるから、休日のランチタイムとかアウトドアシーンの気分転換にぴったりだと思う! これまで以上に色々なシーンでビールテイストが楽しめるようになって有難い」

ママ友にもオススメしたい

08

編集部員Y(女性・41歳):仕事と育児の両立に日々励む一児(12歳女児)のママ。

「最近、子どもが習い事を始めたので夜遅くに迎えに行くことが増えて……先に1人で食事を済ませることもあるんだけど、そこでビールを飲む訳にもいかなくて(笑)。そんな時でも、気軽に手に取れるのが良いね。同じ悩みを持っているママ友にもオススメしたい!」

色々なシーンで気軽に気分転換、今までにない飲料体験を

ビール好きに限らず、忙しいママやビジネスパーソン、スポーツ好きなど……私たち現代人の生活のちょっとしたリフレッシュにぴったりの飲料となっている『キリン グリーンズフリー』。
4月3日(金)から発売開始されるので、気になる方は一度店頭で手に取ってみてはいかがでしょうか?

のんだあとはリサイクル。

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■提供/関連リンク
キリンビール

キリン グリーンズフリー

PAGE TOP