ー3カ月前、童貞を捨てた。思ったほど、世界は変わらなかったー
チェリーについて

Zoomでセックスしたい……! 女性でも当てはまる!? オトナ童貞あるある

元ビッチの中にもオトナ童貞性があった!

実はオープンから4年が経った“永遠のオトナ童貞のための文化系マガジン・チェリー”。チェリーが掲げる「オトナ童貞」とは一体なんなのか……? 目まぐるしく日常が変わる今、改めて考えてみました。

「童貞」とは、もちろん「童貞性」のこと。必ずしもセックス未経験期間だけを指すわけではありません。
「(例えば童貞だった頃のような)上手くいかなかったあの頃を忘れずに生きているオトナ」であり、「あの頃の失敗があるからこそ、いま繊細な感性で物事を見ているオトナ」こそが、「オトナ童貞」だと思うのです。

「あの頃」というのが必ずしも「童貞だった頃」でなくてもいいはず。
そこに自分なりのストーリーさえあれば、性別も性体験も越える。つまりあの頃が、「ヤリチンだった頃」でも、「処女だった頃」でも、極端な話、「ビッチだった頃」でもOK。
どんなルーツであっても、自分の感性を醸成する原体験から繊細さを得ることができたのなら、それは広義の意味での「オトナ童貞」と言えるのではないでしょうか?

ちなみに女優、池田エライザさんだって「(心の中に)童貞を飼っている」と明言しています。

すみません、エライザさんがビッチだという話では決してありません。
申し遅れました。私、フリーライターの菱山恵巳子(ひしやまえみこ)と申します。
普段は男性向けの週刊誌やWEBメディアで、エロからビジネスまで、様々な記事を書いています。そして育児中の主婦でもあります。

ここでいきなりの自分語りになってしまい恐縮ですが、もう少し。
元々ライターになったきっかけに遡るのですが、大学生時代、身近な素人ビッチを紹介する「ビッチ図鑑」というweb連載をしていました。当時周りにビッチフレンズも多く、自身も遊びほうけていたので、「ビッチ女子大生」なんて自称したりして。
そして時は流れ、ビッチ女子大生は気が付けば育児中の主婦に。倫理的にも真っ当な人生を歩んでいます。

そんな「元ビッチ女子大生の主婦」なんて、一見するとオトナ童貞の対局にいるように思えますが、そんなこともないのです。
ビッチを自称してしまっていた頃や、その前の人生も含め、私の大切な「あの頃」。しっかり背負って生きているおかげで、繊細な感性を持ち合わせている節があります。

昨今、私のように心の中に「オトナ童貞」がいる方は増えている気がしています。
コロナ禍において、これまで気が付かなかった物の見え方や感じ方を経験し、感性が繊細になっていませんか? そうなりゃもうあなたはオトナ童貞一歩手前、オトナ童貞Jr.の仲間入りです。

じゃあ具体的にオトナ童貞ってどんな人なのさ? という疑問を払拭すべく、今回は「オトナ童貞あるある」を紹介させていただきます。

オトナ童貞の恋愛スタンス

過去でも現在でも未来でも、オトナ童貞は恋愛に対してどう繊細な感性を持っているのでしょうか。

①恋人の卒業アルバムをやたら見たがる
恋人だって繊細な感性で愛してしまう。いまの相手を築いた「人生のストーリー」ごと愛したい! だから卒業アルバムを見て学生時代も丸ごと知りたいと思うのです。

②でも恋人の過去の恋愛は聞きたくない

その昔、「派手さで勝てなかったクラスのイケてるあいつ」という仮想敵が今も心の中に。サッカー部と付き合っていだったら嫌だもん! “感性の不一致”は大きな不安要素。

③「童貞or処女喪失が18歳」の18歳が、高校生か大学生かめちゃめちゃ気にする
リアル童貞期間は自分の感性を養っていた大切な時間。大学に入った途端急にハードルが下がるので、「大学」派は仲間、「高校派」には(どうせ娯楽がなかったんだろう……)と思い込み自分を落ち着かせる。「18歳」という絶妙な年齢は仲間かどうかの審議対象。高校3年生だと、恋愛に恵まれていながら倫理観もあるタイプで一番悔しい!

④家族よりも昔好きだった人の近況が気になる
人生の登場人物になれなかったあの子、今どんなストーリーを歩んでいるんだろうか? たまにFacebookで検索しちゃってノスタルジーな気持ちに浸る充電タイムも大切な時間。

⑤意外にTinderに抵抗がない
ナンパしなくて野良の女性と出会えるのはむしろこちら側のためのツールでは!? と気付く。合コンで周囲の顔色を伺いながら選ばれるのを待つ必要もなく最初から1対1で出会えるのはむしろありがたい。出会ってからストーリーを深堀すればいいじゃない!

オトナ童貞が想うセックス観

一応セックスは経験済み。セックスを経験しているからこその、オトナ童貞。

⑥プロのお店童貞
いわゆる素人童貞の逆です。
ストーリーが見えない女性といきなりセックスはまだ怖い。あの頃、プロのお店に行けば話は早いことはわかっていた。でも、自分の努力でセックスをつかみ取りたかった……! セックスに対する愚直な思いから、いまでもお金を払って娯楽として性欲を処理することにためらう節が。

⑦「SEX後の連絡 頻度」で検索したことがある
相手を傷付けていないかめちゃめちゃ気にする。でも連絡とりすぎもキモいかと葛藤。

⑧「zoomセックス」についてめちゃめちゃ調べている
今のところ予定はないけど夢広がる。

オトナ童貞の学校生活

どうして我々はオトナ童貞になったのだろうか? 

⑨実は少年サッカーをやっていたが、あまり言いたくない
部内ではうまくやっていたが、異性から見れば「イケてないサッカー部」の部類。環境は整っていたのに、それでもキラキラ側になれなかった過去の自分が少し恥ずかしい。

⑩アディダスよりナイキ派
アディダスはイケてる側が着ていた。「Just Do It(早くやれ)」は、出来なかったけど。

⑪タバコは大学生になってから吸い始めた
自分と向き合い感性を養う期間は比較的孤独。「吸ってみようぜ」のコミュニティとは無縁でした。

オトナ童貞が通ってきた文化とは……?

同級生がセックスに明け暮れている頃、我々を救ってくれたのは文化だけ。

⑫学生時代ヴィレヴァンで、無名の歌手がラウンジミュージック調にカバーしたJPOPのCDを買ったことがある
それがオシャレだと思っていた黒歴史。

⑬麻生久美子を通った
もちろん「モテキ」は超自分ゴトとして前のめりで鑑賞済み。実はメジャーになるまでの期間の長い女優さんなんです。「『贅沢な骨』の麻生久美子がいい」ってフレーズはときどき使っちゃう。

⑭10代の頃は糸井重里や箭内道彦に憧れた
あの頃はふわっとした得体のしれない言葉に酔っていました……。

⑮手放しに園子温作品を評価できない
「映画詳しい」というと、なぜか口を揃えて聞かれる「冷たい熱帯魚」論。どうせみんな「園子温わかっちゃう俺が好き」なだけなんだ! 園作品は、オシャレ映画ではない!

⑯「スター・ウォーズ」シリーズは挑戦したが、途中でやめた
子供の頃、親に連れられて一緒に映画館に見に行ったのが出会い。良好な親子関係はさておき、自分とまったく関係の無い超スペクタクルな世界観は共感できなくて挫折。だって映画の中に僕がいないんだもん。ちなみにアベンジャーズは見てすらいない。でも最近のスパイダーマンはこっちよりらしい。

⑰海外HipHopの良さがいまいちわからない
学生時代、周りで聞いている友達がいなかった。当時の「ヤンキー音楽」というイメージがいまも拭えず、ちょっと怖い。

⑱あるあるものまね芸人にイラつく
「○○な女子」、「○○なサラリーマン」など、一般人を真似たモノマネ。ただ相手をバカにしているだけであることは、繊細な感性でお見通し!

⑲目指すスタンスは結局リリー・フランキー
媚びずに下ネタを言いつつ、なんだか含蓄ある物言いでこぎれいな知識人枠。こういう人に、私はなりたい。

外出自粛の今、オトナ童貞の過ごし方

そして今、全世界が繊細な感性に寄ってきている中、その先駆者とも言えるオトナ童貞はどう過ごしているのか?

⑳SNSバトンリレーが回ってこない
芸能人だけの娯楽化と思いきや、意外に昔の同級生たちも楽しんでいるではないか! 自分にはいつ回ってくるのかをちょっと楽しみにしてしまっている。好きな映画・本・音楽バトンとかだったらいいなあ~。

㉑ツイッターでよくミュートする
繊細な感性センサーで「この人ちょっとアレだな……」と、140字からすぐ読み取れる。特にこうした有事こそ感性のズレが堅調に表れがち。が、リムーブは相手にどう思われるか気になるのでもっぱらミュート。

㉒インスタのストーリーを上げる時は緊張する
イケてる奴らが集う中で自分がやっていけるか、また気になるあの子は見ているかが気になってしまい、アップするのを躊躇してしまう。あれ、外出自粛中なのに、ストーリー人口やたら増えてない?

㉓「マイナンバー」という単語を見る度イラっとする
繊細な感性はときに政治に対しても発動。「給付金申請」にもマイナンバー。「確定申告」にもマイナンバー。もはやイラっとする国策に付き物な気さえするマイナンバー。導入当時は国民が管理される怖さを妄想していたのに、結局なんだったのか。

㉔いま星野源ファンを自称する異性が苦手
星野さんは「みんな一緒に」文脈の歌手ではないことを知って欲しい。その真髄は顔でも「恋」でもなく、細かすぎる感性ということにどれだけの人が気付いているのか? 

㉕病むことはあるが、自殺願望は無い
今の時期も心が滅入ることは多いが、繊細な感性故、正直こんなの日常茶飯事。慣れていることもあり、なんだかんだその心の病みさえ客観的に「お、いま自分病んでるぞ」と、俯瞰できる余裕がある。傷つきながら毎日楽しく過ごすプロ!

以上のオトナ童貞あるあるを読んで、心の中の童貞がドキッとした方はもう仲間。
これからも繊細な感性で文化を発信していくオトナ童貞マガジン、チェリーをどうぞよろしく!

ー3カ月前、童貞を捨てた。思ったほど、世界は変わらなかったー
PAGE TOP