Social Trend News

更新

【男性も増加中】今旬の「美白コンテンツ」を先駆ける注目のYouTuber3選

行谷麻衣

Creator

行谷麻衣

Read more

Share!!

最近では美容系YouTuberの多様化が進んでおり、コスメやスキンケアに対するプロ顔負けの知識や解説力で支持を集めているYouTuberが注目されています。

そんな彼らの影響もあり、今や理論からしっかり身に着けて美容法を実践する人が増えているんです。特に、夏が近づき、今関心が高まっているのが「美白」コンテンツ。

(※かくいう“美白命”の筆者も、おうち時間でじっくりと情報収集をして、日焼け止めはもちろん美白サプリなどにも手を出し始めました)

そこで、身近な情報源として頼りたいこの夏おすすめの美白系YouTuberを3名ご紹介します!

圧倒的知識量!「美白」コンテンツに強い注目のYouTuber3選

【1】徹底したUV対策で自身のブランドも立ち上げる『戯ちゃん。』さん



『戯ちゃん。』(たわむれちゃん)
動画では常にマスクとサングラスを着用し、
「この世で一番大嫌いなものは日光」がキャッチフレーズの
完全覆面・美容系YouTuber。

「美白オタク」を自称しており、執念ともいえるほどの徹底した日焼け対策を披露しているのが、『戯ちゃん。』さん。

5月25日には自身がプロデュースしたUV対策アイテムのブランド『Shiro no Sakura. 』をリリース。販売アイテムの製作過程をYouTubeやTwitterにアップし、ファンとの繋がりや、ブランドへの期待感をどんどん盛り上げながらプロデュースする様は、インフルエンサーの枠を超えています。


▲UVカット服、日焼け止め、サプリを販売

サイトのオープン直後から数日間、公式販売サイトがサーバーダウンするほどの大盛況となりました。


また、400種類以上の化粧水を試して導き出したという独自の美白ケア法を数多く展開しており、特に「アクアレーベル ホワイトアップローション」と「ロート製薬 メラノCC」を併せて使用するスキンケア方法は、美白クラスタの間で瞬く間に広がり話題に。


7月上旬に自身の美容HOWTOを詰め込んだ“美白本”の発売も決定し、今もっとも勢いがあるといっても過言ではない美白系YouTuberです。

美白オタク】戯ちゃん。

【2】元研究職の知見を活かし、有名コスメの成分解析を行う『すみしょう』さん


『すみしょう』
「化粧品成分上級スペシャリスト」の資格を持ち、
スキンケア化粧品の成分や処方などを分かりやすく伝える。

『すみしょう』さんは化学メーカーに勤めスキンケアなどの商品開発をしていた経験を持ち、科学的な見解から成分を紐解く、美容YouTuber界ではめずらしい“解説者”として、視聴者から信頼を寄せられています。

人気美白コスメも数多くピックアップしており、「元化粧品研究職が成分で選んだプチプラ美白化粧品ベスト5 」は50万回再生を超える人気の動画です。


「美容オタク」という言葉が一般化してきた今、消費者の美容成分に対するリテラシーも上がってきており、パッケージの裏の「化粧品成分表示」の記載も注意深く見て商品を購入する人が増えてきています。

そんな世間のニーズにも合致した解説スタイルが、視聴者に受けているのかもしれません。

動画だけではなく、Twitterや公式LINEアカウントでも発信を行っており、セミナーなども手掛けるまさに化粧品のプロといえる存在です。

すみしょう

【3】あふれる透明感と、丁寧な解説で人気の『車谷セナ』さん


『車谷セナ』(くるまたにせな)
UUUM所属、年齢不詳の美容系男子。
YouTubeで25万人ものフォロワーを持つ「成分スペシャリスト」。

「成分スペシャリスト」としてYouTubeで情報発信をする美容系男子。女子の関心が高い「美白・美肌・ダイエット」の3大カテゴリを得意としており、豊富な美容や成分に関する知識と、その解説の丁寧さでファンを増やしているYouTuberです。


「みなさん、保湿ってご存じですか?」「日焼け止めのSPFってご存じですか?」……

『車谷セナ』さんの動画は、なんとなく分かっているようできちんと理解できていない言葉の『定義』に疑問を持ち、「美白」に欠かせない要素を視聴者にかみ砕いて説明しながら進めるスタイルが特徴。

2019年には自身がプロデュースしたまつ毛美容液『BELA VELA』を発売。先ほど紹介した『戯ちゃん。』さんとの動画コラボ経験もあり、活動の幅を広げています。

車谷セナ

SNS上の“身近なプロの解説”が人気

欲しい情報はなんでもSNSで集められる時代。
それと同時に、大量の情報のなかから信頼できる確かな情報を見つけるのは難しくなってきています。

そのような中で「美白コンテンツ」で支持を集めるこの3名のように、ただ商品紹介をするだけではなく、読者の美容リテラシーやニーズに合わせた豊富な知識量や解説力をもつ個人の「専門家」のような発信が、今の視聴者に求められているスタイルなのかもしれません。

動画発信だけに留まらない活動も広がっている「美白系」YouTuber。今後いったいどんな情報発信がみられるのか、いちユーザーとしてこれからも注目したいと思います!

(文:行谷麻衣)

PAGE TOP