会社の人にフォローされてしまった
「あ、この人……会社の人か……。え、どうしよう」
何気なくSNSを眺めていたら、オススメユーザー枠に職場の人が表示された経験はありませんか?
あるいは、ある日突然、先輩からフォローされた……!というケースも、少なくないはず。
そんな時、今後の付き合いのことを考えると職場の人をフォローすべきなのか? いや、やっぱりオンオフは分けたいし、フォローしない方が自分のためなのか……!?
「職場の人とSNSで繋がるべきか問題」を調査
SNS時代の社会人あるあるともいえる「職場の人とSNSで繋がるべきか問題」。
そんなの人それぞれ……という意見はごもっともですが、それでもやっぱり大多数の意見は気になる! みんなは一体どう思っているの!?
ということで、SNSを利用していると回答した20代の会社員男女155名を対象にアンケートを実施。
“繋がりたい派”、“繋がりたくない派”、それぞれの意見を参考に考えてみました!
LV.1【同期編】
繋がりたい派(44%)の意見
「同期とは仕事を辞めても、仲良くいたいから」(23歳女性)
「仲良くした方が得だから」(27歳男性)
繋がりたくない派(56%)の意見
「プライベートと会社は分けたい」(26歳男性)
「一時的な仲間だから後から解除がめんどう」(27歳女性)
同期って不思議な存在ですよね。友達のような、ちょっと違うような……。でも、「得だからSNSで繋がっておく」って発想は、ちょっと驚きです(どんな得?)。
割合でみるとほぼ5分5分といったところなので、SNSで繋がることへの抵抗は少ない方といえるでしょうか。
LV.2【後輩編】
繋がりたい派(33%)の意見
「かわいい後輩だから」(23歳女性)
「後輩には好かれやすいと自負しているから」(26歳男性)
「扱いやすい」(22歳男性)
繋がりたくない派(67%)の意見
「格好悪いところ見せられない」(25歳女性)
「パワハラと疑われそう」(29歳男性)
「どっちでもいいが、良い先輩として」(27歳女性)
繋がりたくない派の意見を見てみると、“自分がイヤだから”という感情よりも、後輩のためを思ってという方が大きい印象。
一方で繋がりたい派に「扱いやすい」というネガティブとも捉えられる意見があったのは、ちょっとショック……! 自分に自信がある人は、後輩と繋がることに抵抗がないのかも?
LV.3【先輩編】
繋がりたい派(29%)の意見
「人脈を広げていたい」(24歳女性)
「頼り甲斐がある」(22歳男性)
「コミュニケーションが円滑になる」(25歳男性)
繋がりたくない派(71%)の意見
「適度な距離感が必要だから」(29歳女性)
「仕事の場でネタにされるから」(27歳男性)
「コンプラ違反と指摘されたくない」(26歳女性)
約3割と、少なめではあるものの、先輩と繋がりたいとい人も一定数いるようですね(もっと少ないかと予想していました)。
LV.4【上司編】
繋がりたい派(18%)の意見
「尊敬できる人なら」(27歳女性)
「会話のネタ」(23歳男性)
「部下としてフォローするべき」(27歳女性)
繋がりたくない派(82%)の意見
「愚痴が投稿できないから!」(25歳女性)
「プライベートまで見たくないから」(26歳男性)
「上司好きじゃないんで。もし、好きだとしても、上司の時点で勘弁かな。年が遠い人とはちょっと。」(23歳女性)
「絶対したくないです。」(28歳女性)
これはもう、ある程度は予想通りではありますが……「上司とSNSで繋がりたくない」と回答した人は、なんと8割超え!(ほとんどじゃん!)
「愚痴を投稿できなくなる」というのはわかりやすい理由ですが、「年が遠い人とはちょっと……」という意見も、この手の話題ではよく耳にするところ。
やはりSNSは、自分と感覚が近しい人と繋がってこそ楽しめるもの、ということでしょうか。会社という同じ組織に所属していたとしても、精神的に同じコミュニティに所属していると思えない限りは、SNSでのやりとりに違和感が生じてしまう……。そういった意味では世代はひとつ、わかりやすいフィルターになっているかもしれません。
結論:気が合う人なら職場の人だってOK!
はい! ということで、「職場の人とSNSで繋がるべきか問題」についての答えとしては、「世代や役職に関係なく、精神的に近いと思えない限りは、SNSで繋がらない方が吉!」ということで、まとめたいと思います。
要するに、気が合う人とは繋がればいいし、気が合わなければ繋がらなければいい。……という、至極シンプルな結論が、ここに導き出されたのでした (調査までとって何ですが)。
先輩、上司にあたる皆さま。世の中にはこれだけSNSで繋がることに抵抗を感じている方もいるので、ソーシャルハラスメントにならないよう、しっかりお互いの関係性を見極めましょう!
[調査概要]
調査対象:SNSを利用していると回答した20代の会社員男女155名
調査方法:インターネット調査
(ソーシャルトレンドニュース調べ)
(文・イラスト:佐藤由紀奈)