人気ゲーム実況者・茸(たけ)にゲームを習ってみた【実筆サインプレゼント企画開催!】

人気ゲーム実況者・茸(たけ) 「どうも、僕です!なんと今、プレゼントキャンペーン開催中です!ぜひ動画も見て、記事も見て、応募してくださいね!」

こんにちは!記者のノリコ・ニョキニョキです。Part.1に引き続き、今日も茸(たけ)さんとマインクラフト(通称マイクラ)に挑戦していきたいと思います!前回の記事を読み逃した方は、こちらから是非ご覧ください!

前回、マイクラのいろはを教わるべく、茸(たけ)さんの元をおとずれた私。木を収拾したり、剣を作ったりと、基本の動作を覚えたところで、ゲーム内に夜が訪れました。困ったことに、ノートパソコンからだと、本当に画面がまっくら!モンスターの襲来が恐ろしすぎるので、茸(たけ)さんが、早急に松明を作ってくれることになりました!

「(松明が出来るまで)まわりで音がしたら、やみくもに殴ってみてください」という茸(たけ)さん……。果たして私は生き延びれるのでしょうか……?

たたずむ私

何も見えなくて佇むことしか出来ない私。

あまりの心細さに、石炭を掘りあてている茸(たけ)さんに対して、つい「早くして!」と暴言を吐いてしまいました。ごめんなさい。

★松明完成!

ついに明るく照らされたマイクラの世界!

めっちゃ明るい

木の下に置いたので、間接照明みたいです!めっちゃ明るくて感激。

★モンスター登場!

そうこうしているうちに、初めてモンスターに遭遇!

モンスター襲来

想像以上の速度で近づいてくるモンスターに、パニックを起こす私!「ちょっと待って」を軽く10回くらい連呼しましたが、モンスター(クリーパーと言うらしい)は止まってくれず……。2連続で爆発を受け、だいぶライフを削られてしまいました。

game

茸(たけ)さん「なかなか世紀末な感じになってきましたけれども……」
逃げることも戦うことも出来なかった無力さに失笑です。

★マイホームを建てよう

クリーパーが爆発して出来た空間に……
「ここに、二人の家を作りたいと思います!」と茸(たけ)さん。

二人の家

「二人の家!?」と過剰反応する私ですが、特にいかがわしい意味はなかったそうです(当たり前)。

木造の家を作ることになったのですが……、

タワー

本当はタワーマンションに住みたい(空気読めない)私。

素材集めをしている間に、雨が降ってきました。

雨

マイクラの世界では、雷が落ちてくることもあるとのこと。実世界のようなリアリティがあります。夜も明けてだいぶ作業しやすくなってきたので一安心。ここからは黙々と作業が始まります。

と、いうわけで、次回は家づくりパート!私がなけなしのクリエイティビティを発揮するのでご期待ください。

ここで、茸(たけ)さんにマイクラの魅力について、インタビューしていきたいと思います。

★茸(たけ)さんインタビュー

play

――マイクラ実況を始めた経緯を教えてください!

「実は、マイクラというゲームを知ってから、プレイして動画をあげるまでに、1カ月もかかっていないんです。

学生時代の友達に、『一緒に実況を作ってみよう!』と、誘われたのが始まりなんですけど、楽しくてすっかりはまりましたね。
その後、実況動画を友達に相談せずに自分ひとりであげちゃったので、どかんと動画が伸びた時に、その友達からの電話が止まらなくなりました(笑)『俺が有名になるチャンス逃しただろー』って(笑)。

マイクラは色んな遊び方があるしバージョンの更新があるので飽きることがなく遊べるのも面白い点ですね。」

――マイクラの初心者の楽しみ方って??

「やっぱり、なんでも出来るからこそ、なんでもやってみて欲しいですね。畑を耕して農家みたいなことも出来ますし、敵を倒して経験値をためることも出来ますし、強い装備を作るのも楽しいです。

あとは、みんなでやるとすごく楽しいです。作業を分担することができたり、みんなででっかいもの作ったりとか、わいわいやるのはおすすめです。僕はひとりプレイが主流ですけど、僕にとってはリスナーの方と一緒にゲームをやっている感覚なので、コメントでつっこみを入れてくれるのを楽しみにやっていますね。」

私も実際にやってみて思ったのですが、マイクラの世界は本当に“なんでもあり”!色んな楽しみ方を自分たちで見つけていけるところが魅力だなあと感じました。

さて、今回はそんなリスナーの皆様へプレゼント企画がございます!それは……

sign

茸(たけ)さんのサイン色紙プレゼントキャンペーン!!

応募方法はとっても簡単!以下の募集要項をご覧ください。

<募集要項>

◆応募ステップ
①あなたのTwitterアカウントからソーシャルトレンドニュースのオフィシャルツイッターアカウントをフォローしてください。
②そのアカウントから #茸プレゼント のハッシュタグを含むツイートをしてください。

◆応募期間
2015年2月25日(水)19:00から2015年3月5日(木)13:00まで

◆当選人数
5名様

◆当選通知
当選者にのみ、2015年3月5日(木)20:00までにソーシャルトレンドニュースのツイッターアカウントから、ダイレクトメッセージにて、当選通知をお送りいたします。

◆注意事項
当選者からは賞品発送のために個人情報をご提供していただく必要がございます。その際、弊社のプライバシーポリシーに同意をお願いいたします。
本プレゼントキャンペーンに関するご意見やご質問は、ソーシャルトレンドニュースのお問い合わせフォームからお願いいたします。なお、当選の条件に関するご質問には、お答えすることができませんのでご了承ください。
当選通知のお知らせ後、2015年3月9日(月)までにご連絡を頂けなかった当選者は、当選の権利を失効とさせていただきますのでご了承ください。
本プレゼントキャンペーンの賞品は、直筆サインとなりますので、交換等の対応はいたしかねますことをご了承ください。

どうぞ奮ってご応募ください!お待ちしております!

(文:ノリコ・ニョキニョキ)

今、あなたにオススメ
PAGE TOP