結局B型を好きになっちゃう…意外にも「B型女子」がオトコを虜にする3つの理由

以前ソーシャルトレンドニュースで紹介した「今、O型女子がモテる3つの理由」という記事では、「おおらかさ」「明るさ」「血液型相性の一般論」が愛される理由として挙げられ、大きな反響を呼びました。
これは恋愛・結婚マッチングサービス『pairs』が約3000人の男性会員に実施した調査(※)によるものですが、反対に「恋人として、相性がよくない血液型」の1位は「B型」なのだそうです。

02

男性の血液型別に見てみると、A型男性は62%となんと過半数以上……! 以前、「彼氏にしたい血液型1位はO型男子」という記事も紹介しましたが、そのO型男子も34%が「恋人として相性がよくない」と回答するという、B型女子にとってはなんとも耐えがたい結果となっています。

この結果を見て、「どうせB型はモテないわよ」と諦める必要はありません。もちろん中には「B型が1番恋人にしたい」と回答した男性もいます。少数派とはいえ、B型女子をあえて彼女にしたいと思う男性は、どのようなところに魅力を感じているのでしょう?
そこでその回答理由から、「B型女子」を恋人にするといい理由を探ってみました。
 

【1】明るく個性的で楽しい

03

一緒にいて楽しい人が多いから(B型男性)

個性が強く、マニアックで凝り性なところ(O型男性)

自分を持ってる人の方が好き(O型男性)

天真爛漫(A型男性)

B型の女性に対して、「楽しい」「おもしろい」といった印象を持つ男性が多いよう。また「自分を持っている」「個性的」といった回答をした人も多く、他の血液型に比べて刺激的で飽きない恋人ライフが魅力のようです。
 

【2】自由さが、気を使わなくていい

04

いい加減さが合う気がする(B型男性)

マイペースなところが、束縛されにくいから(O型男性)

喧嘩を次の日に持ち越さない(B型男性)

性格が楽で安心できる(A型男性)

「マイペース」「自己中心的」と言われることの多いB型ですが、「細かいことは気にしない」ともいうことができます。束縛をしなかったり、サバサバしていたりする人が多く、「一緒にいて楽」といった回答もありました。その自由さ、ゆるさが男性は心地いいと感じるようです。

 

【3】結局B型を好きになっちゃう

05

付き合ってきた女性がほぼそうだから(O型男性)

好きになった人がみんなB型だから(A型男性)

自分にないものをもってるから(A型男性)

よく合わない血液型と言われるけれど、逆に考えればN極とS極のようなものでもあるかも…と思える瞬間が楽しい(A型男性)

実は、6割以上が「B型は恋人にしたくない」と答えていたA型男性の回答の中でも、一番多かった理由がこれ。「今まで好きになった人がみんなB型」というものです。意外にも思えますが、「正反対の性格だから合わない」と思う人もいれば、「正反対だからこそクセになる」と思う人もいるようです。
今回の調査とは別の機会にB型女子に話を聞いてみたところ、「A型男子とばっかり付き合っている」「A型男子が一番好き」という答えが返ってきました。
どうやら「A型男子×B型女子」という、一般的に最も相性が悪いと言われているカップルでも、中には一般論以上にガッチリ相性が合うケースもあるようです。

世間的にはあまりモテないと言われるB型女子ですが、モテるというのはあくまで「多くの人から好印象を持たれる」というだけにすぎません。特定の人に深く愛され、虜にする女性かというのは、また別の話。
個性的なB型女子は、一度ハマってしまうと抜け出せない中毒性があるのかも……。
そして、そんな大衆受けを狙わないゴーイングマイウェイなB型女性というのは、女性進出がすすむ今の世の中には、ともて評価される女性像なのでは?
いつの日か「一番愛されるのはB型女子」なんてことになるのも、そう遠くないかもしれません!

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

※調査時期:2014年10月  調査対象:恋愛・結婚マッチングサービス『pairs』18~54歳の男性会員3,532名(本記事でのデータは「血液型は気にしない」の回答は除外)

pairsハ=ナー

今、あなたにオススメ
PAGE TOP