「女性はA型がモテる」は過去の話?今、O型女子がモテる3つの理由

P0

「几帳面」「控えめ」「気が利く」などのイメージから、男性にモテる血液型といえば「A型」というのが定説ともされていましたが、恋愛・結婚マッチングサービス『pairs』が約3000人の男性会員に実施した調査(※)によると、「彼女にしたいと思う女性の血液型」の1位は「O型」なのだそうです。
P01

男性の血液型別に見ると、AB型以外の全ての血液型の男性に1番人気であることが分かります。特にA型男性は37%と何と約4割が「O型の女性を恋人にしたい」と答えています。

そこでその回答理由から、今「O型女子」がモテる理由を探ってみました!!

1) おおらかさ

P02

「性格がおおらかなところ。(O型男性)」

「おおらかで明るいイメージだから。(A型男性)」

「広い心で受け入れてくれそう。(A型男性)」

「O型の方は心が広い印象があるから。(A型男性)」

細かいことにこだわらない「おおらかさ」がO型女子の最大の魅力のよう。ありのままの自分を受け入れてくれる、おおらかで包容力のある女性が、今の時代の男性には人気となっているようです。

2) 明るさ

P03

「明るく社交的な人が多く、話しやすいため。(A型男性)」

「一緒にいて楽しい人が多いから。(B型男性)」

「話が弾みやすいから。(A型男性)」

「話すと楽しく長く続くから。(A型男性)」

過去の交際経験や友人関係から、「O型の女性は話が楽しい」という印象を抱いている男性が多いようです。聞き上手なだけでなく「話し上手」であることも、モテる女性の条件になってきているのかもしれません。

3)相性の一般論

P04

「一般的に相性が良いといわれているから。(A型男性)」

「B型の男性は、よくO型があうというのをよく聞くので。(B型男性)」

「血液型同士だと相性が良いとよく聞くから。(O型男性)」

意外と多かったのが「相性が良いと言われているから」という理由。しかもA型・B型・O型それぞれから同様の声があがっていました。「一般論」を気にするのは男性ならでは、ともいえそうです。

血液型は当てにならない、という考え方もありますが、男性たちが恋人に「おおらかさ」と「明るさ」を求めているということは事実のよう。そして狙った男性には「○型の男性と○型の女性って相性が良いらしいよー」と、自分の血液型との相性の良さをひたすら吹き込み続ける、というのもひとつの手なのかもしれません!

※調査時期:2014年10月  調査対象:恋愛・結婚マッチングサービス『pairs』18~54歳の男性会員3473名

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

pairsハ=ナー

今、あなたにオススメ
PAGE TOP