オシャレカフェは接客が悪い? カフェバカ女子大生がゆく?接客、良い店悪い店

カフェ。それは訪れる者を無条件で幸せタイムへと誘ってくれる魔法の空間。
人々は、癒やしや安らぎやワクワクを求めてカフェへと足を運びます。
前回「ハンモック・プールアリ♡カフェバカ女子大生がゆく!お勧めテラス席のあるカフェ5選」にて、僭越ながらオススメカフェをご紹介させて頂いた訳なのですが……。

いつもいつも、訪れるカフェが全て自分の期待値を上回るとは限りません。
たくさんのカフェを巡っていると、ごく一部ではありますが、中には店員さんの態度の悪さに、「最悪だ……帰りたい……」と思ったカフェもチラホラ。
さらによくよく見てみると、店員さんの態度の悪さは、その働いているカフェのオシャレさと比例しているような……?

そこで今回は前回と思考を変えて、
カフェバカ女子大生の筆者が実際にオシャレカフェに行き、オシャレカフェで働く店員さんは本当に態度が悪いのかどうかを検証してみました!

カフェの実況中継、スタートです!

1 原宿Mcafe

11855725_539407742857583_93701597567585243_n

表参道のけやき並木の脇道を一歩入ったところにひっそりとたたずむそのカフェのウリは、何と言っても「店員さんが現役の読者モデル」だということ。
故に店内にいる店員さんは綺麗な方ばかりです。

そして、外装・内装共にとてもオシャレ。まるでおとぎの国に迷い込んだような世界観です。おまけに店内のいたるところにコンセントがあるので、スマホのバッテリーがなくても安心♡しっかり充電をしてから店内の写真が撮れます♡

……と、ここまでは素敵なのですが、
あれかなあ、やっぱり読者モデルは接客とか慣れていないのかなあ?
席案内とか面倒臭いのかなあ?
お顔が可愛いと、感じが悪くても生きていけるのかなあ?
と、いくつも疑問がわきあがるぐらいに接客態度が悪いんです。

お店に入って、店員さんと目が合っているにも関わらず、高確率で席に案内してもらえません。一瞬「ここはマク〇ナルド的なシステムなのかな?」と勘違いしてしまいそうです。
あと、何故か「本日のランチパスタ」の説明の声が小さく、これまた高確率で聞き返す羽目になります。無駄な接触を避けたい方・注文時に彼女たちと自分の顔面を比較してしまい、その歴然たる差に劣等感を感じたくない方は無難に「オムライス」を注文することをオススメします。

2 M

french

恵比寿にあるフレンチトーストが有名なお店で、非常に店内の雰囲気が素敵です。
系列店が人気だったことから恵比寿にもオープンされたブランチ専門店。オープン当初から有名ブロガーたちが紹介したこともあり、関東在住の流行に敏感な女子なら一度はその名前を聞いたことがあるはず。
お料理のお値段は少し張りますが、それでもこんな素敵空間で美味しいお料理が食べられるなら満足かなと思えます。

しかし、あれですね。
客層もやはりこういうお店だとマダムリティな方が多いんですかね。
そうなるとやはり店員さんもイケメンを揃えた方がいいんですかね。
と、邪推が入るほどに店員さんにイケメンが多いのです。
そしてそれと比例するかのように態度も悪い♡

まず、こちらから要求しない限り、説明等はしてもらえません。テーブルに無駄にオシャレな謎の物体が置かれたのですが、説明はナシ。声をかけるのも怖くて、結局最後までそれが何なのか知ることは出来ませんでした。その後もナイフが足りないことが判明し、勇気を振り絞って声をかけるととてつもなく気だるそうな反応。思わず「あ、素手で食べるんで大丈夫です! 自分、ブサイクなので!」と言いそうになりました。負けるな自分!

3 カフェA

11825660_539407696190921_2141833951836800869_n

ラストは、渋谷区にあるカフェ。
店内に無数のランプが飾られており、その雰囲気はまさにオリエンタル!
店内のどこを写真に収めても絵になるカフェです。

実は私、このお店が大好きで、友人とよく行くんです。
本当に素敵な雰囲気なんですが……。

どうも店内と自分たちの雰囲気に店員さんが酔っているような、そんな感じが見受けられるんです。まあ確かにね、照明の色も酔いそうな雰囲気ですよね。分かる分かる~って、分からないよっ!間接照明を理由にするなよっ!

東京のオシャレレストランを紹介してくれるムック本では、「スタッフの優しい心遣いに女性の心もほぐれるはず」との記載が……。なるほど、やはり雑誌の取材が入ると人間だれでも気合が入るんですかね! 普段は見せることのない笑顔とか、それこそ「優しい心遣い」が出ちゃうんですかね! おまけにその横に載せられた店員さんの写真を見ると、一体何月何日の何時何分に行ったらこんな笑顔が見られるのですか?と聞きたくなるぐらいの満面の笑み。是非ともその笑顔は普段の接客から見せて頂きたいものです。

“オシャレカフェで働く自分“に酔っていませんか……?

ここまで3つのカフェに行き、「オシャレカフェで働く店員さんは態度が悪いのか」を検証してきたわけなのですが、この3店舗共に共通して言えるのが、カフェ自体のクオリティは高いということ。
故に、どんなに働く店員さんの態度が悪くても、その店内は常にお客さんでいっぱいです。

きっと、オーナーの志が高いがゆえ、クオリティは高く保たれているのでしょう。しかし、私達が接するのは、オーナーではなく、店員さん。彼らの接客の瞬間は、れっきとした「真実の瞬間」なのです……!

恐らく、ここで「態度が悪い」と言われている彼等も、入った当初から態度が悪かったわけではないと思うのです(そんな人は始めから雇ってもらえないだろうし)。
ですが、オシャレ空間に身を置き、来るお客さんに「オシャレー♡いいなーこんなお店で働きたーい♡」等と言われている内にその雰囲気に酔い痴れ、いつの間にか当初のホスピタリティの心、接客の基本を忘れてしまったのでしょう。

ですが、私はここで今一度、声を大にして言いたいのです。
カフェは「来る人が癒やしや安らぎやワクワクを求めて来る場所」であって、あなた達店員の「酔い痴れモードに付き合わされる場」ではないということを。
誰も働いているあなた達の「俺、このオシャレカフェの店員だけど?」を見たくて足を運んでいる訳ではないということを。ここは、ステージではなくカフェなのです。

今回の調査では、「オシャレカフェで働く店員さんは態度が悪い(人が多い)」という結果になってしまいましたが、私は基本的にカフェが大好きなカフェバカ女子大生なので、今後このような記事が書けなくなるようになることが、今の私のささやかな願いなのです。

(文:田中七海)

今、あなたにオススメ
PAGE TOP