女子は反転写真のほうがかわいく見える!?バレずに「反転自撮り」する方法

自撮りの目的はズバリ、自分のためです。普段生活していても、なかなか褒められることのない現代女子は、化粧をバッチリ決めて、お気に入りの服を着て、リア充イベントに参加して、自撮りをすることで、「いいね!」というド直球な褒め言葉を浴びるという快感を覚えてしまったのです。

しかし、以下のような可愛く写ることに夢中になって、背景まで左右反転してしまっている写真って、見ていてなんかモヤモヤしませんか? 私は元が悪かろうと、アイドルやモデルの写真であろうと関係なく、モヤモヤしてしまいます。

jidori01
▲上の写真の場合、赤で囲った部分の文字が裏返しになってしまって読めません。モヤモヤ……。

同じ気持ちの人はいないのかとTwitterでリサーチしてみると、出るわ出るわ……3日に1ツイートくらいの頻度で常に誰かが気になっています。

ということで! 男子に向けては、なぜ女子は写真を左右反転させるのかを解説し、女子に向けては、文字の左右反転で見る人をモヤモヤさせない自撮りテクを紹介します。

なぜ女子は自撮りで左右反転させるのか?

恐らく文字が左右反転している写真に気付いた男子が最初に思う疑問はこれでしょう。その答えは単純なもので、「顔は左右反転させた方が可愛く見えるから」です。それがどういうことなのか説明しますと、人間は誰しも左右差があります。そのため、1人の顔の中に「可愛く写る側」と「可愛く写らない側」が生じるのです。

▼たとえば、こんなに可愛いフリー素材のお姉さんも、
jidori02

▼左右反転すると、顎の輪郭がシュッと締まって、心なしか目も縦に大きくなっているように見えます。
jidori03

本当に微々たる差ですけどね(笑)。

でも女子はこの微々たる差をとても気にしていて、実際にこのフリー素材のお姉さんのTwitterを覗いてみても、左右反転させた自撮りが沢山アップされています。

また、この仕組みを利用して、プリクラも左右反転の写真になっているというのは言うまでもありません。

したたかな女子はもうやってる!バレない詐欺写真を撮るための、ひと工夫

女子の世界で、女子に囲まれて生活していると、自撮りのテクニックがどんどん更新されていきます。そこで私の周りの自撮りマスターたちが気を付けているテクニックを教えてもらいました。

1.そもそも文字が写り込むような状況で写真を撮らない

そんなの当たり前じゃん!とツッコミたくなる気持ちを抑えて、どうか聞いて下さい。自撮りマスターたちは周辺の景色だけでなく、着ている服にも気を遣っています。ついついやってしまうのが、浴衣・着物での自撮り。花火大会や卒業式などでテンションが上がって、ついつい左右反転の自撮りをSNSにアップしてしまうと、「襟が逆ですよー!死人になってますよー!」と指摘される可能性がとても高いです。また、指摘はしないまでも見ていてモヤモヤするという人はほぼ100%。これは日本人ならではの感覚ですね。

2.イベントのLEDうちわやペンライトは裏返して使う

リア充イベントへの参加報告ツイートにはLEDうちわやペンライトを裏返して使うとのこと。最近ではファッションイベントやライブの公式グッズも透明なLEDうちわが増えて来ています。イベント会場でこれを裏返して口元に添え、左右反転で撮影すれば、可愛く撮れるし、ロゴが鏡文字になることもないので、完璧! 東京ガールズコレクションの会場で女子3人組の1人だけ、他の2人に黙ってこの手法を使っていたのを目撃して衝撃を受けました! したたかな女め!!

@erikamikami0706が投稿した写真

他にも、切紙や布で、文字を型どったモチーフなども裏返して使えます。

▼普通のカメラで撮るとこんな感じだけど、
jidori10

▼自撮りアプリで撮ると、左右反転されているので「アイラブユー」と読むことが出来ますね。
jidori04

3.自撮りに向いているロゴを見極める

自撮りマスターが言っていました。「世の中には“自撮りに向いているロゴ”と“向いていないロゴ”があるんだよ」って。例えば、スタバの飲み物と一緒に自撮りするのはOKだそう。なぜなら、ロゴが左右対称だから!

jiodri06

▼あとは、マックのポテトなんかも自撮り向きですね。デブの素ですがね。
jiodri07

▼マックのドリンクはダメです。左右非対称なので見る側はモヤモヤします。
jidori08

ちなみに佐々木希さんや、桐谷美玲さんなど、世界で最も美しい女性ランキングに載るレベルの女性は顔が左右対称に近いそうで、こんなことに気を使う必要がないみたいです。羨ましい……。

以上の事情がありますので、男子の皆さんは合コン前や、友達に彼女候補を紹介してもらうとき、送ってもらった写真を1度左右反転してみると、真実の姿が見えるかもしれません。

女子の皆さんはバレないように、共に詐欺写真の証拠隠滅に努めましょう……!

▼最後に、最近よく目にするB612は自撮りアプリのロゴで、このアプリでは左右反転がデフォルトになっています。本当に綺麗かどうかはともかく、やっぱり左右反転した写真は本人たちにとってはイイ感じです。
jidori09

(文:たなかもみこ)

今、あなたにオススメ
PAGE TOP