貴重な時間をHにあてたくない!女子大生が海外旅行を彼氏と行きたくない5つの理由

kaigairyokou

2015年もあとわずか。街中が忙しく動き回る中で、ひときわ賑わうお店を見つけました。
それが旅行会社。
そう、世の大学生(特に4年生)にとって12月とは、来たる荒波に備えての栄養補給期間。すなわち「卒業旅行の予定を立てる時期」なのです。

そんな中、周りの女子大生たちから気になる言葉が。
「海外旅行に行くなら彼氏よりも女友達の方がいいよね」

うん、うん! すごく分かるよ! 納得できる。
ですが、納得したのもつかぬ間、その後に続いた彼女たちのその「理由」を聞いて、その現代感あふれる考えとあざとさに衝撃を受けたのです……!!

そこで今回は、海外旅行に彼氏と行きたくない理由を女子大生に聞いてみました!

1.旅先で“何か”があるかもしれないから♡

彼女たちに話を聞いてみると、「彼氏ではなく女の子と行きたい理由」として5つの理由が挙げられました。
まず一つ目は「旅先での出会いに期待出来るから」

「海外旅行の楽しみと言えば、その土地のクラブやBarに行くこと! その時に彼氏といたら行けないし、現地で男の人を捕まえて車を出してもらったりも出来ないので、女の子と行くに限ります♡」(G大学4年・21歳)

見知らぬ土地で出会ったイケメン外国人との禁断の恋……!!
考えただけでも顔がにやけます。
実際に卒業旅行でイケメンをゲット出来るかはさておき、その可能性があるかも!?というドキドキ感はもっていたいですよね!

2.万が一彼氏と別れてしまったら……色々と面倒臭い!

2つ目は、「友達とは“別れる”ということはないけれど、彼氏とはその後別れるかもしれないので色々と考えると面倒臭い」というもの。

「帰ってきた後に別れてしまうと、SNSにあげた写真を消さないといけなくなるので面倒臭い」(O大学4年・22歳)

「別れた後に部屋に飾っていた旅先での彼氏との写真を剥がしていて本当に悲しかったです。彼氏と旅行はもちろん楽しいけれど、気軽に行くのは女友達だなって思いました」(B大学4年・22歳)

「海外で長い間一緒にいると嫌な部分が見えそうで怖いので、行きたくないです」(R大学4年・22歳)

旅先で張り切って撮った写真も、別れてしまったら「消さなければいけない過去」。
実際に悲しい過去を背負ったことのある子ならなおさら、「相手選び」には慎重になってしまうようです。

3.写真映えしない

彼氏との写真ってどうしても「写真映え」しないんですよね。
彼女たちが普段SNSにあげている写真からも、彼氏の存在を消し、華やかな写真ばかりをあげている様子が伺えます……。

「旅行に限らず、普段から彼氏との写真をSNSに平気であげられる人って引いちゃいますね……」(S大学2年・20歳)

「相手が彼氏だとあんまりたくさん写真撮れないんです。でも、本当は一つの場所でも色んな角度から写真撮りたいし、エフェクト変えたりしたいし、食べ物の写真も何個も撮りたいんですよ! だからたくさん写真を撮ることを嫌だと思わない人と行きたいし、それを基準で一緒に行く人を選んだりもします」(A大学4年・22歳)

私も普段、SNSを見ていて「彼氏とのラブラブ写真」をあげている人を見ると「すごいなあ」と羨まし……関心してしまいます。(べ、別にう、羨ましくなんかないんだからね……っ//////)

4.エッチの時間がもったいない!

学生が行く海外旅行は大人たちが行く旅行と違って、短い期間に安い金額でどれだけ楽しみを詰め込めるか、が勝負。故に旅先での時間は1分1秒が貴重。ホテルでの睡眠時間も、翌朝のプランを考えてしっかりととっておきたいところ……ですが……?

「彼氏と旅行に行くと、やっぱりエッチすることになるじゃないですか。でも、海外旅行って“非日常感”を求めに行っているので、正直そこで彼氏とエッチしちゃうと一気に現実に引き戻されてしまうんです。あと、大体がっつり予定を入れていることが多いので翌朝4時起きとか平気であるんですよね。そんな中で貴重な睡眠時間をエッチに充てるのは疲れます。帰ってからで良いかなって。だからそういう心配もない女の子と行って、パックをして写真撮って寝るのが楽しいです」(C大学3年・21歳)

この意見はなかなかびっくりしました……。
「非日常感」を求めに行っているから彼氏との「現実」は見たくない。なるほど。
これを機にもっと現実を見ない人たちが増えてくれれば世の中ももっと平和になるかもしれませんね!

5.女子同士ならではの楽しみ方がある

同じ海外旅行でも、彼氏と行く旅行と女同士で行く旅行ではそのプラン内容も変わってくるようです。

「彼氏との旅行も楽しいです! でも、友達と行く旅行だとエステとかフラワーバスとかプールとかお揃いのワンピースとか、『ならでは』の旅行が出来るんですよね! 大人になったら友達と行く機会も減るし、そういうきゃぴきゃぴした旅行も出来なくなると思うので、学生のうちはこういう『THE女子旅』みたいなのがしたいです♡」(J大学3年・21歳)

旅行のパンフレットを見ていても、「女子旅」と銘打たれているものはとっても華やかなものが多い印象。せっかく旅行に行くならめいいっぱい女子な旅にしたい気持ち、分かります!

「海外旅行に彼氏と行きたくない5つの理由」をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか? あざとい理由から、かなり納得できてしまう理由まで、様々なものがありました。
2015年もあとわずか、2016年の楽しい幕開けとして、イケメン外国人と出会えるかもしれない!? 別れる心配もなく、写真映えもする、時間の有効活用が出来て女子同士ならではの楽しみ方が出来る「楽しい女子旅」を敢行してください♡

(文:田中七海)

今、あなたにオススメ
PAGE TOP