こんなのあるんだ!コンビニで売っているプロ級の調味料がすごい

icatch

最近、ラーメンメーカー各社の技術進歩がすごい。
冷凍食品やインスタント食品のクオリティも上がり、カップ麺でも生麺テイストの商品が出はじめ、どんどんお店の品質に近づいている。仕事で夜遅い方を中心に、帰りにコンビニでラーメンを買う人も多いのではないだろうか。
かく言う筆者も、コンビニには毎日のように通っているわけだが、最近のカップラーメンや袋タイプの即席ラーメンの美味しさに目覚めてからというもの、
元ラーメン屋店員の経歴を持ち、“ラーメンはお店で食べる派”の筆者でさえもコンビニでラーメンを買うことが増えてきた。

1

今夜も夕飯として“新発売のカップ麺”がないか探しにコンビニへ来たところ、元ラーメン屋店員として、見逃せない調味料を発見……!!!

コンビニで発見!
驚きのひと足し調味料

新しいカップラーメンを探そうと立ち寄ったものの、コンビニには通常ないであろう調味料を発見してしまったのだ……。

2

『ラーメンにひと足しペースト』というチューブ状の調味料。
中身は「わさび」や「しょうが」ではなく、「辛みそ」、「マー油」、「魚粉」!
どれもラーメン屋でお馴染みのトッピング。まさかコンビニで出会えるなんて……。ラーメン屋に通いつめた者にとって、「あー家にあればなー」と切望するトッピング調味料だ。
しかしクオリティはどうなのだろう、気になって仕方がない……!
今日は新作カップ麺を探すのはやめにして、この調味料のパッケージに書いてあったしょうゆラーメン、みそラーメン、とんこつラーメン、おまけに塩ラーメン、カップヌードルも購入!

3

しょうゆラーメン×魚粉

4

しょうゆラーメンはさっぱりかつ、麺の食感ももちもち!
やはり最近のカップ麺の進化はすさまじい! 袋めんと味も食感も変わらないように感じる……!
そんな生麺の代表格のようなマルちゃん製麺に『ラーメンにひと足しペースト』魚粉を注入!
ちなみに魚粉はラーメン屋ではこってりつけ麺などに、欠かせないトッピング。
名前は知らなくとも味わったことがある方も多いはず!
キャップを開けて、チューブのふたをあけるだけで、鰹節、鯖節、煮干しのいい香りが広がる。

スープを飲んでみると、一口目から出汁が変わったのではないかと思うほど、魚介の旨味が口いっぱいに広がった。しかし後味はくどくなく、しょうゆラーメンらしいスッキリとした味わい。
普段カップ麺では、スープはほとんど飲まない筆者だが、気がつくと、スープを飲み干していた……。

しおラーメン×魚粉に挑戦!

5

しょうゆラーメンと同様にさっぱりとした味のイメージがある塩ラーメンにも魚粉を投入してみた!
一口食べて見ると……迂闊だった……元々商品がホタテエキス入りだったからか、海鮮風味が喧嘩してしまい、少し味がくどくなってしまった……!
海鮮系や濃い塩味は魚粉の味とあまり合わないようだ。

みそラーメン×辛みそに挑戦!

6

次に試してみたのが、みそらーめん!
元の味が濃いからか、疲れた体に染みわたるううう!
カップラーメンといえどもしっかり野菜の味もするのがうれしい。スープが少し赤いものの、辛みはあまり感じないのが不思議だ。
このみそラーメンに、あえて“同じみそである”辛みそをひと足し!

実際に食べてみると辛すぎず、舌が心地よく刺激される……!
エビの香りが食欲を増進させてくれているようで、大味なスープが香り高く繊細な味になるというはじめての体験だった。

とんこつラーメン×マー油に挑戦!

次にとんこつラーメン×マー油。
ラーメン好きにとっては定番の組み合わせ。
そもそもマー油とは、にんにくをごま油で香ばしくなるまで炒めた調味料のこと。

7

早速、投入してみると……ペーストになっているのでとんこつのスープにすぐ溶ける……!
にんにくとごま油の芳醇な香りがたまらない!
多めに入れても、にんにくのパンチが効きすぎないので、臭いを気にする人にもオススメだ。
スープの舌触りもひと足し前より、クリーミーになってより美味しく飲みやすくなった。
香りが豊かなこともあってか、かなり食欲がそそられる。マー油は食欲を増進させてくれるようだ。また、思ったより、ジャンクな味わいではないので色々なラーメンに試せそう!

カップヌードル×マー油

8

みんな大好きカップヌードルにマー油をトッピング!
とんこつラーメンと違い、スープの舌触りはあまり変わらない。
平らな麺にマー油がよく絡むが、味の深みという意味ではとんこつラーメンには劣る印象。カップヌードルは、汁が少ない分、この商品と相性抜群とまでは言えなさそうだ。

チキンラーメン×魚粉

翌日、探究心がうずき、チキンラーメンでも試してみることに!

今回はどんぶりに入れたラーメンにトッピングするので、『ラーメンにひと足しペースト』の正しい注入の仕方をGIF動画でご紹介。

9

食べてみると……カップヌードルと同様に平らな麺にはよく絡み、風味が変わって美味しい! ただし、入れ過ぎると完全に“マー油”の味になってしまうので要注意だ。

“ひと足し”はラーメンだけじゃない!
アレンジ料理をご紹介!

実はラーメン以外にも合うという『ラーメンにひと足しペースト』。
そこで、メーカーのホームページを検索すると、公式サイトの存在を確認。そこにはラーメン以外への使い方が掲載されていた。その中から筆者がオススメしたい組み合わせをご紹介!

辛みそ+ポタージュ

10

マー油+ポテトサラダ

11

魚粉+たまごかけごはん

12

『ラーメンにひと足しペースト』はその名の通り、元々濃い味が付いているラーメンにひと足しするのがもちろんオススメ。
しかし普段のメニューの味付け調味料としても問題なく活躍できるレベルに感じる……。
紹介した3つのアレンジ料理以外にも、ブランドサイトにはいくつかの組み合わせが掲載されている。
どれも簡単に作れるものばかりなので、試してみる価値はありそうだ。

普段のコンビニ飯を特別な味にしてくれる『ラーメンにひと足しペースト』。
カップラーメンや即席の袋ラーメンを食べない方からすると、全く興味を惹かない調味料だろう。
しかしそのクオリティの高さとラーメン以外にも組み合わせることのできる万能性が、どれほどコンビニ飯を主食にする者にとって革命的なのか、皆様にも是非体験してほしい!
試してみたくなった方は、いますぐにコンビニへ急げ!

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■提供/関連リンク
ハウス食品株式会社/ラーメンにひと足しペーストブランドサイト

今、あなたにオススメ
PAGE TOP