痛~い「スマホの容量不足あるある」TOP5を調査

main

スマホを使いはじめてから、もうずいぶんの年月が経ちました。
しかし、いまだに解消されることのない、悩ましい問題があるんです……。それが、「容量いつでもパンパン問題」
「ストレージ容量が不足しています」の通知が表示されるたび、「だからって、オレにどうせいっちゅーねん(怒)!」と、脳内でツッコミを入れるだけ入れて、終わっちゃうんです……。

約50%の人が直面「容量いつでもパンパン問題」

そんな問題にも、そろそろ真面目に向き合わなきゃいけない時かもしれない……!
だって、いつまでも要領(容量)の悪い男でいたくないし (泣) !!

ということで、今回は、そんな直面してしまったら痛~い「スマホの容量不足あるある」と、その解決方法を調べてみることにしました。
iPhoneユーザーも、Androidユーザーも、筆者と同じく「容量いつでもパンパン問題」を抱えている読者のみなさま、必見ですよ!

sundisk01_02

あ、でも。筆者と同じように「容量いつでもパンパン問題」を抱えている人って、どれくらいいるんでしょうか……?(いなかったらどうしよう……)
ふと気になったので、まずはアンケートをとってみることに。

アンケートで判明!「スマホの容量不足あるある」TOP5

[調査概要]
・調査対象:20~40代 男女893名
・調査期間:2016年6月15日~6月17日
・調査方法:インターネット調査

早速、iPhoneとAndroid両方を含むスマホユーザーの男女893名に、「スマホを利用していて、“容量不足”を感じたことはありますか?」という質問をしてみたところ……48.6%の人が「ある」と回答!

sundisk01_03

過半数ではないものの、ほぼ半数の人が容量不足に直面しているという結果だったのです!
容量不足って、自分が機械オンチなせいで悩む問題なのかと思っていたので、もうちょっと少数派かなと予想していたんですよね。
なあんだ! みんな結構、機械オンチ仲間じゃないですか~~~♪
(自分だけではなかったという安堵)

では、「容量不足を感じたことが“ある”」と答えた人は、具体的にどんなことに悩んでいるのでしょう?
選択肢5つの中から選んでもらったところ、結果は下記のとおりに!

sundisk01_04

【1】容量不足を解消するために、写真・動画の削除が“めんどくさい”・・・46.5%
【2】「いざ写真・動画を撮ろう!」と思ったときにできなくて“困る”・・・43.1%
【3】大容量を購入しておけばよかったと“後悔している”・・・21.2%
【4】OSや設定のアップデートができず、“時代に置いていかれる”・・・18.4%
【5】そもそも写真・動画を撮ることを“我慢しちゃう”・・・18.0%

ふむふむ。なるほど~。“めんどくさい”“困る”といった悩みが圧倒的に多いですね。これには筆者も、激しく同意!

容量不足だけど、解決策が……

ここまでで容量不足に悩む人が多いことはわかったわけですが……。みなさん、どうもその解決策についてはイマイチ取り組めていないもよう。
なぜなら、「パソコン・クラウドサービスなどを利用したデータのバックアップをしていますか?」という質問に対して、「両方ともしていない」と答えた人が、なんとほぼトップの回答と並ぶ、35.6%というパーセンテージなのです! お、多くないですか……!?

sundisk01_05

理由としては、「パソコンに移すのが面倒」「パソコンにデータを移せばいいのだけれども消えてしまわないか不安で結局データを残している」「パソコンがないので、スマホにしか頼れない」「(バックアップの方法が)わからないので解決できてない」といったコメントが多数。

まあ、かくいう筆者も、家にパソコンがない、スマホオンリー生活なんですけどね。
もうそうなると、バックアップは諦めるしかないのか……という思いも一瞬よぎったのですが、やっぱりどうしてもバックアップができるようになりたい!!
大切なデータのバックアップはもちろんですが、実はスマホの内蔵メモリがパンパンになると、スマホがフリーズしたり、メールの受信ができなくなったり、スマホ自体のパフォーマンスが落ちるらしいんですよ! 知っていました!?(筆者は知りませんでした……!)
これはもう、絶対にバックアップをできるようになって、容量不足を解消したい!!

超初心者向けの、簡単な解決方法を調べてみた!

ということで、超初心者向けに、超簡単な3つの容量不足解消方法を調べてみました!

【1】パソコンやクラウドにバックアップして、データを消す

結局か!って感じですが、やはりこれが一番定番の方法のようです。
しかし先ほどのアンケートでもあったように、「面倒くさい」のと、「バックアップ作業中にフリーズしてデータが消えるリスク」がネック。
そしてパソコンを持っていない人にとっては、パソコンを購入しなくてはいけないという、出費の面で大打撃が……。それは正直、ツライっ!(泣)

【2】スマホから不要データを削除する

パソコンにバックアップができないなら、もう諦めて消すしかないじゃん!!
……ってことで、不要なデータはガシガシ消していきましょう。
特に容量を食いがちなアプリから整理するのがおすすめです……。悲しいけれど。

【3】外付けメモリ/microSDカードを活用する

しかしここで、【1】も【2】も「無理」「面倒くさい」という人に、朗報!
なんと、パソコンを持っていなくても、いちいちデータを削除しなくても、容量不足とオサラバできる方法があったのです!

■iPhoneなら外付けUSBメモリ

iPhoneの場合は、iPhone用のUSBメモリを差すことでバックアップが可能。つまり、ネットもパソコンも不要なんです! マ、マジですかああああ!!(泣)

今回、筆者はサンディスクの「iXpand(アイ・エクスパンド)」を使ってみました。
専用アプリをダウンロードするだけでデータ転送できたので、シンプルで超簡単!

sundisk01_06

ちょこちょこ保存できるので、パソコンのようにフリーズする心配がないのも、機械オンチとしてはめっちゃ安心ポイントです……!

■AndoroidならmicroSDカード

Andoroidの場合は、microSDカードを一度差しておけば、その後はストレスフリーにバックアップができます。

sundisk01_07

容量不足による操作性の悪さに悩まされていた人にとっては、これまた、なんとも嬉しいポイント……!

ちなみに、microSDカードで世界・国内シェア第1位を誇るのはサンディスクなんだそうです。シェア第一位だから、ほとんどのスマホメーカーは開発段階からサンディスクのmicroSDカードをテストしていて、スマホとの相性もバツグンなんです。そういった信頼性でも、大切なデータの保存にはピッタリと言えそうですね。

マジか!意外と簡単だった「容量不足の解消」

いかがでしたでしょうか!
あんなに長いこと「スマホの容量不足」に悩まされてきたのに、解決法を調べてみれば、意外と簡単……というか、超簡単でしたね。マジかよ!って感じです。

sundisk01_08

これまで、筆者と同じように「パソコン持ってないし」「自分には、ちまちま画像を消す道しか残されていないのか……」なんてうんざりしていた人は、ぜひ今回紹介した方法で、快適なスマホライフを手にしてみてください。
さらば、昨日までの悩んでいた自分!

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■提供/関連リンク
サンディスク/iXpand(アイ・エクスパンド) 、microSDカード

今、あなたにオススメ
PAGE TOP