Social Trend News

gaika01

更新

100円からできる手軽な資産運用って?「外貨自動積立」についてプロに聞いてみた

Sponsored by 株式会社じぶん銀行

ソーシャルトレンドニュース編集部

Creator

ソーシャルトレンドニュース編集部

Read more

Share!!

お金を上手に貯めたいけど、知識はないワタシ

はあ。お金って、どうやったら貯まるんでしょうか……。

お給料を上げるのはもちろんだけど、もうちょっと貯め方次第でどうにかできないものだろうか?
そんな風に一度は思ったことのある方、筆者だけではなくきっと多いことかと思います。
でも今どき、銀行の預金金利はほとんどないようなものとも聞くし、株やFXのような投資は知識がないから怖いし……。

そんな筆者のようなお金の初心者にも始めやすいとしてオススメされたのが、「外貨自動積立」
たしかにここ数年、アベノミクスもあって、ニュースには「円安」というワードが頻出しています。同時に「外貨預金」というワードもよく聞くようになってきましたよね。

gaika02

でもどうして円安だと外貨預金がいいの?
何が初心者向けなの?
メリットとデメリットは? 

うーん。やっぱりよくわからない……!

そうだ、お金のプロに聞いてみよう!!

外貨預金って何?お金の初心者が聞いてみた

ということで、今回お話を聞かせてもらったのは、「じぶん銀行」営業第二部の長谷川さん。

じぶん銀行といえば、3月27日(月)よりキャッシュカードの代わりにスマートフォンアプリを使ってセブン銀行のATMで入出金ができる「スマホATM」サービスの開始を発表したことでも話題になりましたが、実は最近、外貨預金商品にも力を入れているとのこと。
早速、いろいろ聞いてみました!

――外貨預金って、普通の円預金と比べて何がいいんですか?

man

「大きくいうと、メリットは3つあります。
まずひとつは、金利の高さですね。外貨預金は円預金よりも金利が高い傾向にあります。しかも店舗を持たない私たちのようなネット銀行では、さらに高い金利を提供できるんです。

二つめは、リスクの分散。グローバル化が進んだ今、経済は海外との関わりによって大きく変化します。そんな中で円だけしか資産がないとリスクが集中することになるわけですから、複数の国の通貨を預金することでリスクを分散できるとも考えられます。
当然、外貨預金の状況確認は必要ですが、じぶん銀行ではスマホでいつでも情報取得できるような支援ツールも充実させています。

そして三つめは、為替変動による利益が得られることですね」

――為替変動?って、なんですか??

man

「これは外貨預金のメリットともデメリットともいえます。銀行所定の為替レートについて、預入時よりも払戻時の方が円安になれば“利益” に、逆に円高になれば“損失” になるということです」

――なるほど。円安の時に外貨預金から円に換金すると、前よりも増えて戻ってくる可能性がある、ってことですね!

gaika03

――ちなみに、外貨預金はどういう人におすすめなんでしょうか?

man

「株やFXよりも、もう少し簡単なものから資産運用を始めてみたいという人にいいと思います。基本的には円と同じように預金するだけなので、シンプルなんです。グローバル文化に興味がある人もいいかしれませんね」

――たしかに、外国のお金をいろいろと見ているだけでもワクワクしてくるかも!
初心者が始めるとしたら、どの外貨を、どれくらいから始めるのがいいんでしょうか?

man

「まずは米ドルをベースに、いくつかの通貨で少額から預金するのがいいと思います。外貨預金の基本は、 “分散投資” です。リスクと上手につきあうためには、通貨の分散と時間の分散、この2つをうまく管理する必要があります。相場は刻一刻と変動しますので、まとめてたくさんではなく、少額を何回かにわけて、というのが失敗しないためのコツです」

gaika04

――通貨の分散と、時間の分散、ですか。正直、いつどれくらい預金すればいいかって初心者には難しいですね。タイミングを迷ってしまいそう……。

man

「そんな人には、 “外貨自動積立” をオススメします。
じぶん銀行の外貨自動積立は、米ドル、ユーロ、豪ドル、中国元、レアル、ウォン、ランド、NZドルの8通貨から選べ、かつ、積立のペースを毎日、毎週、毎月から選べるので、通貨と時間の分散を同時に、自動で行えるというものです。外貨預金未経験のお客さま、“コツコツ積立てたい”というお客さまに非常に合っていると思います」

じぶん銀行の外貨自動積立 詳細はこちら

――自動でやってくれるんですね! それはとってもありがたい!
……という気もしつつ、やっぱり自動ってちょっと怖いような気も……。
気付いたらドーンと損失してた!なんてことにならないでしょうか?

man

「そこは大丈夫。積立購入上限レートの設定で、不利なレートでの預入れを防ぐことが可能です。ご希望のレートの範囲内での預入れとなるので、急な円安にも慌てることなく、安心して積立を続けていただけます。それに、じぶん銀行の外貨自動積立は100円からできるので、初めてのお客さまは本当に少額からチャレンジしてみてもいいと思います」

――100円から!? 本当に、初心者にもやさしい商品なんですね……!

man

「はい。もともと、外貨預金というのは中長期的に預入れしていくのに向いた資産運用ですので、コツコツ積立てたいというお客さまをどんどん応援していきたいと思っています」

【1,000円キャッシュバック】キャンペーン実施中

じぶん銀行では、ただいま「コツコツ積立応援キャンペーン」を実施中。
合計1万円以上の積立でもれなく1,000円がプレゼントされます。
期間は4月30日(日)まで。
外貨自動積立に興味をもち始めた人は、この機会にぜひ!

コツコツ積立応援キャンペーン

春から始めるグローバルな貯蓄計画

ということで、はじめは「外貨預金って、なんぞや? 自動積立??」状態だった筆者も、今回の話を通してずいぶん理解できた気がします。
ポイントは、資産運用の中では比較的初心者向けである、ということ!

gaika05

よく知らない時はなんとなくリスクが高いイメージだったけど、意外と少しずつ始められることもわかったし、自動積立なら突然大損するということもなさそう。
上手くお金を増やせるようになりたい!と願っていた筆者のようなタイプにはピッタリなのではないでしょうか。

春はいろんな目標を立てやすい時ですし、視点をグローバルに広げた資産運用にチャレンジしてみる、というのもいいかもしれませんね♪

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■提供/関連リンク
株式会社じぶん銀行

じぶん銀行公式ページ

PAGE TOP