こんにちは!ニコニコ動画で大人気のゲーム実況者、茸(たけ)さんと一緒にマインクラフト(通称マイクラ)というゲームをプレイしていくという特集記事、ついに今回が最終回となりました。
マイクラとは、広大なワールド自由に探索・採掘し、思い通りの世界を組み上げることが出来る自由度の高いゲーム。前回までのおはなしでは、マイクラ初心者である私が、茸(たけ)さんにゲームの仕組みを教わりながら剣を作ったり斧を作ったりと……徐々にマイクラの世界に馴染み始めることが出来ました。
Part3では家づくりを行おうとしていたのですが……その前にずっと疑問だったことを尋ねてみました。茸(たけ)さんの格好についてなんですが、なぜ、なぜ、
裸なのかということ。
すると茸(たけ)さんいわく、これは個性であり、
「俺は自由なんだ」という象徴だそうです(笑)
この外見は「スキン」といって、自由にカスタマイズ出来るそうなんです。すっぽんぽんでこの広いワールドを走りまわったら面白いんじゃないかと思って、こちらの裸スキンを作ったとのこと。さすが茸(たけ)さん。発想が違います……!
そしてついに家づくり!私の操作が下手すぎて
テトリスみたいなブロックを作ってしまいました。違う!私のやりたいことはこれじゃない!
まわりを木材でかこって……
両開きの扉をつけました!!!!!
かわいい!
しかも茸(たけ)さんが気を効かせて……
花壇を作ってくれました!これには思わずキュンとしてしまいました。
これにて家づくり完成でございます!
というわけでここまで紹介したPart3の動画はこちらから見ることができます!
そして気になるPart4は……
探検パートとなっております!マイクラの醍醐味といえばこちらの「探検」
ゾンビと闘ったり、驚きのものを見つけてしまったり!(驚きすぎて現場が騒然としました)
探検パートが見られるこちらのPart4は、Part3を見てくださった方に見ていただけるようになっておりますので、ご紹介はこのあたりにしておこうと思います。
気になる方は、Part3の動画の概要欄から飛べますので是非併せてご覧くださいませ!
■茸(たけ)さんのプライベートに迫る!
さて、今回も茸(たけ)さんのインタビューをお届けしたいと思います。茸(たけ)さんのプライベート、そして好きなゲームは一体……?
――休みの日はどのように過ごしていますか?
「休みの日は、そうですね、遊びに行ったり買い物に行ったりとかですね。ゲームが元々好きなので、ゲームショップを見に行ったりとかもしますし、普通に外食行ったりとかも。勿論ゲームもします。実況はしてないけどプレイはしているっていうゲームも勿論あります」
――動画にしたいゲームとはどう出会うんですか?
「パッケージを見た段階で、直観的に「これは動画にしたいな」って思うものがあるんですよね。逆に、RPGとかはパート数が増えすぎるので自分一人でやります。あとパズル系のゲームも。いくら実況者といえど、話すことがほとんどないので実況には向いてないゲームもあるんです」
――次回、このゲームで実況してみたいっていうものはありますか?
「ジャンルはこだわりなくやりたいんですけど、次はシミュレーション系やりたいです。それこそ育成系でもいいですし、シムシティ(リアルタイム都市経営シミュレーションゲームのシリーズ)とかも興味あります」
■茸(たけ)さんの好きなゲームTOP3って……?!
――今までにプレイした面白かったゲームTOP3を教えてください!
3位『チョコボの不思議なダンジョン』
「僕、ローグ系(ダンジョン探索型RPG)のゲームが好きなんですよ。爪も鞍も強化して、ずいぶんとハマりました」
2位『クロノ・トリガー』
「2位は難しいけど……クロノトリガーが本当に大好きで。作業する時に曲だけ流してたりします。(ゲーム内の)イベントを思いだす度に泣きそうになるんですよね。実は、今後実況にしたいとも考えています」
1位『モンスターファーム』
「人生で初めてやったゲームが実はこれでした。CDやゲームソフトごとに出てくるモンスターが違うっていうのが面白すぎて、家中のディスクを集めてやってました。
ちなみに最近はゲームボーイのソフトとかやってます。テトリスもやってるし、あとスーパーマリオランドっていうのがあって、それをやってます。スーパーマリオランドって、マリオはマリオなんですけど、曲とかも全然違うし、フラワーをとるとスーパーボールを出せるようになったりしてちょっと面白いんです。昔のゲームは難しくて、まだクリア出来ていません(笑)」
――では最後に、これからゲーム実況を始めたい人に対してメッセージをお願いします!!
「『とにかく諦めずにくじけずに1年は頑張ってやってみろ!』です。僕も最初は無名の時代が長かったし、知り合いの実況者もみんななかなか伸びなくてどうしたら伸びるんだろうって時期がみんなあったので、最初は数字がなくても黙々とやるしかないかなって思ってます」
茸(たけ)さんからの熱いお言葉……!胸に響きます。いまや超有名実況者の茸(たけ)さんにも無名の時代があったわけです。誰もがそこからスタートして、「ゲームが好き」という純粋な気持ちを胸に邁進するわけなんですね。
今回取材で茸(たけ)さんとご一緒して思ったことは、竹を割ったような性格でお話していてとても楽しい方だということ。この接しやすさ、お人柄がゲーム実況にも表れていて、人気が出たんだろうなあとつくづく感じました!
全3回にわたって続いたこちらの連載も、今回が最後となります。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
今後とも茸(たけ)さんの動画更新をお楽しみに!
■関連リンク