Social Trend News

steam01

更新

夫婦で家事シェアの時代に取り入れたい!新生活に注目の時短家電

提供:パナソニック

ソーシャルトレンドニュース編集部

Creator

ソーシャルトレンドニュース編集部

Read more

Share!!

新生活がスタートした4月。環境が変わった方は、少しずつ新しい生活に慣れ始めてきた頃ではないでしょうか?

この時季は、気持ちも新たに色々なことを見直すチャンスでもあります。
中でも見直したいのが、毎日の生活に大きく関わってくる「家事」。

パナソニックが共働き夫婦を対象に行った調査では、リアルなイマドキ夫婦の価値観が浮き彫りになりました。

家事分担は当たり前!?共働き夫婦が求めているのは“時短”

まずはじめに、イマドキ夫婦の実態を明らかにするべく、家事の分担状況を共働き男女1522名に調査。すると、6割以上が「分担できている」と回答したことが明らかになりました。多くの共働き夫婦にとって、家事の分担はもはや当たり前のようです。
そこで、「分担できている」と回答した人500名に絞って調査を実施。
家事の時間を短くしたいと思うかきくと、9割以上が「そう思う」と回答したそうです。お互いが毎日忙しく働いているからこそ、一つひとつの家事の時短・効率化が求められていることが分かりますね。

手間を減らしたい家事1位は……?

そこで、手間を減らしたいと思う家事の分野をきくと、1位は「洗濯(衣類を洗うことから服をたたみしまうところまで)」、2位は「料理(調理から片付けまで)」、3位は「掃除・片付け」と、僅差ながら、「洗濯」に関して手間を感じる人が多いことが判明。

steam02

「アイロンがけ」を担当する人の約9割が面倒と回答

また、洗濯を手間だと感じる人が多いことに付随して、衣類の「アイロンがけ」を担当している人に面倒だと感じたことがあるかきくと、約9割が「はい」と回答。アイロンがけに「時間がかかる」という人も8割と多く、「夫婦で分担できたらいい」という“本音”をのぞかせる人も約6割見られました。

steam03

※写真はイメージです。

スーツやシャツなど、アイロンがけする衣類の量が多くなる共働き夫婦だからこそ、手間を軽減したいという気持ちは非常に理解できます。

[調査概要]
・調査対象:家事を分担していると回答した20~40代共働き既婚男女500名(自分・配偶者ともに正社員または公務員)
※性年代別均等割付 <事前調査:20~40代共働き既婚男女1,522名>
・調査期間:2019年4月10日(水)~2019年4月12日(金)
・調査方法:インターネット調査

アイロンがけが圧倒的にラクに!注目の時短家電

多くの家庭で面倒とされているアイロンがけの時短・効率アップとして今注目したいのが、パナソニックの『衣類スチーマー』。オススメポイントを今回はご紹介します。

steam04

立ち上がりの速さと使いやすさへのこだわり

パナソニックの『衣類スチーマー』は忙しい朝に嬉しい約24秒の「スピード立ち上がり」に加え、ハンガーにかけたままシワやニオイがお手入れできる優れもの。

steam05

衣類に対して、衣類スチーマーを平行に向け使用する際、360度どの方向からでも安定したスチームが出るので、袖口や衣類の裾もあてやすい設計となっています。
さらに、タンク容量2倍のモデルなら、持続時間も約2倍※! 何枚も続けてかけたいときの給水の手間がグンと減らせてその分、時間の短縮にもつながります。

※ パナソニック社2019年発売NI-FS550(パワフルスチーム:約4分)とパワフルスチーム時間を比較。

忙しい朝に嬉しい「スピード立ち上がり」

時間のない朝に嬉しい約24秒の「スピード立ち上がり」。1本のCMを見ている間に使えるようになるほどの速さです。

様々な用途で使える

スチーマーが活躍するのはシワ取りだけではありません。
タバコ臭や、汗臭など……気になるニオイの脱臭や、衣類の除菌※といった用途でも使用できるのが特徴です。

※ 除菌試験内容。【試験依頼先】(一財)日本食品分析センター【試験対象】衣類【試験方法】高温アイロン面を押し当てた菌付着布の除菌確認【除菌方法】高温アイロン面押し当てによる【試験結果】99%の除菌効果(試験は2種類の菌で実施)【試験成績書発行番号】16107291001-0101、16107291001-0201【試験成績書発行日】2016年10月17日

ライターが実際に使ってみた!

早速筆者も、気になるパナソニックの『衣類スチーマー』を生活に取り入れてみることに!

朝の身支度時に

1分1秒が惜しい朝の支度時。
手に取ったシャツにシワが……!なんて時、今までなら他の服に変えてしまっていましたが、パナソニックの『衣類スチーマー』なら約24秒で立ち上がるので、ササっとシワ伸ばしが出来ちゃいます♪ アイロン台いらずで、ハンガーにかけたまま、さっとシワ・ニオイ取りができるので、アイロンがけに慣れていない男性でも簡単に使いこなせそうです。

steam06

シワのないパリっとしたシャツで、オフィスカジュアルの印象アップにもつながります!

飲み会からの帰宅後に

飲み会から帰宅すると、毎度気になるのが服についたニオイ……。

steam07

スチーマーなら頻繁に洗えないジャケットなども、手軽にニオイケアが可能。スッキリとした状態でクローゼットに服を戻すことができました!

時短家電を活用して毎日をもっと豊かに

忙しい私たち現代人の生活をより快適にするため、進化を続けている家電。
気持ちが新たに切り替わる新生活のタイミングに、このような便利な家電を活用しつつ、毎日の“家事”を見直してみてはいかがですか?

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■提供/関連リンク
パナソニック

パナソニック 衣類スチーマー

PAGE TOP