Social Trend News

muse01

更新

子どもの手洗いをもっと楽しくしたい!薬用せっけんミューズに隠された秘密って?

提供:レキットベンキーザー

ソーシャルトレンドニュース編集部

Creator

ソーシャルトレンドニュース編集部

Read more

Share!!

なにかと汚れる子どもの手。そして、「手洗いしなさい!」と言われた時に生まれる子どもたちの些細な疑問。

「どうして手を洗わないといけないの?」

手洗いは、色んなバイ菌から子どもたち、そして家族を守るためにとても大切なこと。
イヤイヤ期に関わらず、手洗いを面倒くさがる子もいるなかで、子どもたちの手洗いを習慣化させるのも、ママにとっては一苦労。

そんな時、ママたちを助けてくれるのが、薬用せっけんミューズのハンドソープ。ミューズのハンドソープには、子どもたちが自ら率先して、楽しく手洗いをしたくなるような秘密の仕掛けがあります。

ミューズは手洗いの大切さを伝えるのはもちろんのこと、手洗いを通して“家族が触れ合う時をつくる”ブランドとして、様々な取り組みを行っているのを知っていますか?

muse02

その取り組みの一つとして開催された、とあるイベントを、ソーシャルトレンドニュース編集部が今回取材させてもらうことに。

イベントを通してミューズが伝えるメッセージとは?

4月下旬に幼稚園生を対象に行われた「薬用せっけんミューズの手洗い体験イベント」。紙芝居の読み聞かせや、ぬり絵体験などを通して、子どもたちが手洗いの大切さについて学び、ミューズで手洗いをする楽しさを体験する内容となっていました。

手洗いはどうして大切なの?

始めの挨拶として、ブランドの担当者の方から子どもたちに向けて「ミューズには手洗いが楽しくなる秘密が隠されているのでお楽しみに!」というメッセージが伝えられ、ドキドキわくわくしながらイベントがスタート。

早速、手洗いの大切さを学ぶために幼稚園の先生による紙芝居の読み聞かせが行われました。

muse03

みんなを困らせるバイ菌、かぜヒッキーを“手洗い・うがい”で退治していくストーリーに、子どもたちも熱心に耳を傾けます。

muse04

薬用せっけんミューズでの手洗いを体験!

手洗いの大切さを紙芝居で学んだ後は、ミューズを使った手洗い体験へ。

普段の遊びのなかでどれだけ手が汚れるのかを知ってもらうため、ぬり絵とクレヨンが一人ひとりに配られました。

muse05

muse06

▲思い思いに色を塗っていきます

ぬり絵が終わったところで、このイベントのために用意された魔法の箱が登場!

muse07

その中に手を入れてみると……。

muse08

▲手に付着した蛍光クレヨンが箱に設置されたブラックライトに当たって、光っている様子

手のひらや指の先についたクレヨンが光って浮かび上がってきました! これには、子どもたちも驚きの様子。

この汚れをきれいにするために、早速ミューズを使った手洗い体験がスタート!

muse09

センサーに反応して自動で出てくるミューズの泡に、皆、興味津々! 次々に手を伸ばしていきます。自動で泡が出てくるので、衛生的に使えるのも嬉しいポイントですよね。

さらにもう一つ、ミューズならではの手洗いが楽しくなる仕掛けが。
最初はピンク色だった泡が、手の平に広げて洗うにつれ、次第に白っぽい泡*になっていくのです!

muse10

▲ピンク色の泡が……

muse11

▲白っぽい泡*に!

水で洗い流すタイミングが分かりやすく、小さなお子さんでもしっかりと手洗いができていました。

muse12

▲手に付着していた蛍光クレヨンが手洗いによって落ちているか、箱に設置されたブラックライトに当てて確認している様子

ミューズで洗った手を先ほどの魔法の箱に入れてみると、クレヨンの汚れがきれいに落ちています。

muse13

▲きれいに手を洗えて子どもたちも満足げな表情!

子どもたちからは「色が変わる泡*が不思議!」「手を出すだけで泡が出てきて面白い!」などの声が挙がり、ミューズを使いながら楽しく手洗いをしている様子が伺えました。

muse14

このようなお子さんが進んで手洗いをしたくなるようなせっけんは、パパママにとっても有難いですよね。

家族を幅広いバイ菌から守るために

「薬用せっけんミューズ」は“薬用”とあるように、殺菌成分配合で、手洗いをすることで様々なバイ菌から家族を守るせっけんです。
お子さんからパパママまで……皆で使うことで、お子さんがいる家庭でも、家族が楽しく安心して触れ合う事のできる時間を作り出してくれそうですね。

ミューズならではの“色が変わる泡*”で、子どもたちが手洗いを楽しむ様子が伝わるスライドショーも公開されているので、ぜひ見てみてくださいね。
 

家族が安心して触れ合えるために

幅広いバイ菌から家族を守る薬用せっけんブランドとして、長年の間愛されてきたミューズブランド。

最近公開されたブランドムービーでは、子どもの「どうして?」という純粋な疑問を通じて、手洗いをしっかりする大切さと、そこから生まれる家族の触れ合いが描かれています。

動画の最後に、「どうして?」の答えが明らかになるのですが……。ママやパパはグッとくること請け合い。必見です!
 

幅広いバイ菌から家族を守り、“安心して触れ合えるための手助けをしていきたい”という、ミューズが長年大切にしてきた信念を感じ取ることができます。
色が変わる泡*や、ノータッチで自動的に泡が出てくるといったミューズならではの機能も、お子さんが楽しみながら手洗いをしたくなるキッカケになりそうですね。「我が子にも手洗いの大切さを知ってほしい……!」というパパママたちは、こちらの商品を活用してみるのもよいのではないでしょうか?

muse15

親子思いのブランドとして様々な活動を行っているミューズ。今後どのような取り組みを展開していくのか、引き続き注目していきたいですね。

*製品の使用方法に従ってしっかり洗うと、手に広がった泡の色が白っぽくなること

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■提供/関連リンク
レキットベンキーザー

PAGE TOP