Social Trend News

amazon_01

更新

料理におしゃべり、子育てに大活躍! “ママたちの『Amazon Echo』体験レポ”

提供:Amazon

ソーシャルトレンドニュース編集部

Creator

ソーシャルトレンドニュース編集部

Read more

Share!!

忙しいママの“救世主”登場

ママは毎日大忙し! 子どもを抱っこしたり、着替えさせたり、両手が使えないシーンもしばしば。そんなときハンズフリーで様々な操作ができる『Amazon Echo』を生活に取り入れれば、ママたちを様々なシーンでアシストしてくれて、もっと毎日が便利に、楽しくなるんです。

今回は、ママたちの体験レポートをご紹介! 「こんな風に使えるの!?」と、いい意味で予想を裏切られること間違いなしですよ♪

1日のさまざまなシーンで大活躍!

これまでパソコンやスマートフォンで行っていた調べ物・買い物などを声で操作できる“スマートスピーカー”ですが、今回ママたちが体験したのは、Amazonの「Alexa」が搭載された『Echo Dot』・『Echo Show 5』。

「アレクサ」と呼びかけるだけで、様々な操作ができるそう。実際にどんなシーンでママたちを手助けしてくれるのか、体験レポートをチェックしてみましょう!

Scene1:手が離せないとき

“いつも片手に携帯でクックパッドを開いてたけどこれなら料理してて両手ふさがっててもレシピを教えてくれる!最高に便利だ!!”
“キッチンに置くだけでなんかおしゃれだし。
こちらもgetしてよかったシリーズ!”

@juri1104
 

“ タイマーやニュースの読み上げなど、色んなリクエストに応えてくれます
タイマーも毎日活躍。手でボタンを押したりがなく、声かけだけでタイマーをセット出来るのでとっても便利なのです!!(料理中よごれた手を洗って、ふいて、タイマーセット←これが実は面倒だったりする)”

@memeyuyu

手が濡れているときや汚れているとき、タイマーやスマホになるべく触りたくないですよね。そんなときも『Amazon Echo』があれば大丈夫。タイマー機能や、レシピ読み上げ機能で、手元の作業にしっかり集中できます!

Scene2:朝の支度で忙しいとき

“『定型アクション』って機能も、とっても便利
例えば、「おはよう」って一言いうだけで、天気予報、ニュース、好きな音楽 etc…
自分の好きな組み合わせで、一度に操作出来ちゃいます  
わが家も、「おはよう」って言うと、天気も一緒に答えてくれるように設定してるよ
忙しい時も、話しかけるだけで答えてくれるから、とっても助かってます”

@kanakokko_34_ 

朝食の支度をしたり、子どもを起こして出発の準備をさせたりと、なにかと朝はバタバタしがちですよね。
そんなときに便利なのが、1つの音声コマンドで一気に複数のタスクが実行できる“定型アクション機能”! 「アレクサ、おはよう」などの開始フレーズを設定し、そのあとに起こすアクションを3つ以上組み合わせることができます。今日のニュースや予定の読み上げ、お天気情報の確認など、忙しい朝に使いたい様々な機能揃い!

テレビでニュースを見る時間がなくても、一声かけるだけで、手を動かしながら情報チェックができるのは助かりますよね♪ 

Scene3:子どもの相手ができないとき

 

“届いた日から息子たちは まぁしつこめにアレクサアレクサ話しかけております
私も、料理してる時とか手を使わないでも調べたい事を調べてくれたりするから本当助かってます
息子達は実用的にアラームとして使ったり英単語教えてもらったり変な質問してみたり
家族みんなで大のお気に入り”

@ayay__04 

ママたちがとくに驚いていたのが、「Alexa」の会話機能やスキルの多さ! 子どもの相手ができないときも、遊び相手になってくれる機能がたくさんあります。じゃんけんや、勉強も出来ちゃうんです。

バタバタの朝の支度から、なかなか手が離せない料理中まで……様々なシーンで『Amazon Echo』が大活躍!
1日を通して、忙しいママをしっかりサポートしてくれていました。

家族×「Alexa」=無限の可能性♪

今回の商品体験では、ご家庭ごとに自分たちに合った活用法を発見できた様子!
AIが、より私たちにとって身近になってきたイマ。お家に『Amazon Echo』を迎えれば、これまでにはない快適さを体験できそうですね。

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■提供/関連リンク
Amazon

Echo Dot


Echo Show 5

PAGE TOP