Social Trend News

更新

【寝落ち確実】眠れない夜に聴いて欲しい、おすすめASMR動画3選

ソーシャルトレンドニュース編集部

Creator

ソーシャルトレンドニュース編集部

Read more

Share!!

眠れないときは、ASMRでリラックス

眠れない夜は、ついついスマートフォンを触ってしまいがち。それでもなかなか寝付けずにイライラしてしまうことも……。そんな悩めるあなたには、いま流行中のASMR動画がおすすめです。

 
ASMR動画とは
「音フェチ動画」とも呼ばれる、耳に心地良い小さな生活音や、ささやき声などを動画にしたもの。これを聴くことでリラックスでき、入眠前の習慣にしている人が多い。最近は聴覚だけでなく、目でも楽しめる動画づくりが主流。

ASMRの心地よさは、電車でガタンゴトンと規則的に揺られていると、だんだん眠くなる感覚によく似ています。まだASMRを聴いたことがない人も、ぜひ部屋を暗くして、イヤホンをお手元に用意して聴いてみてください。

ずっと聴いていたくてもつい寝落ちしてしまう、極上ASMR動画を3つご紹介します。

寝落ち確実のASMR動画3選

1.ささやきボイスと世界観にどっぷり……ASMR PPOMO

1つ目は、韓国人の「PPOMO(ポモ)」さんの動画。

ポモさんの動画は、どこか幼さを感じるかわいらしい“ささやき声”が最大の魅力。そのささやきが入った、オリジナルのストーリー性のある動画が人気です。
今回紹介する“ウエディングメイク”の動画は、花嫁となったあなたが、結婚式当日に召使であるポモさんにメイクされるというストーリー。

「お嬢様、起きてください」、「ぐっすり眠れましたか?」とやさしく起こされるシーンから始まり、メイクスタート。ポンポン、とスポンジが肌に当たる音や、サッサッとブラシがやさしく頬を撫でる音など、心地よいメイクサウンドがあなたをやさしく包みます。

なんとポモさんは、韓国語だけでなく英語、日本語も話せるトリリンガルで、動画によって使い分けられています。言語によって、言葉の耳当たりもだいぶ変化するので、お好きな動画をぜひ探してみて。

2.耳なじみのある料理中の音が落ち着く……EMOJOIE CUISINE

2つ目は、「えもじょわ キュイジーヌ」さんの動画。フランス在住の日本人料理家で、料理中(主にスイーツ)のサウンド動画をアップしています。

今回紹介するのは、“超濃厚ニューヨークチーズケーキの作り方”という動画。ぱっと見、料理動画に思えますが、非常にクオリティの高いASMR動画です。たまごを割る音、砂糖がサラサラ……とボウルに落ちる音、バターを練る音など、耳慣れた音だからこそあらためて聴くと、とてもリラックスできるんです。ミキサーやオーブンも静音仕様のもので、えもじょわさんの“心地よい音”への配慮がたくさん感じられる動画になっています。

レシピも掲載されているので、お菓子や料理作りの参考にも。フランスならではのおしゃれな食材やパッケージにも注目です。

3.スライムを練る音がクセになる……ASMR Emiko Ffjio

3つ目は、「えみこFふじお」さんの動画。

えみこさんの動画は、お手製スライムを使ったASMRが多いことが特徴です。ご紹介するのは、スライムを染みこませた“シャキシャキスポンジ”を切ったり練ったりする動画。650万再生を越える、非常に人気の動画です。

シャキ……シャキ……とナイフでカットしていく音、トン・トンとまな板にナイフが当たる規則的な音が、思った以上にくせになり、気が付けばだんだんまぶたが重くなってきますよ。

えみこさんは、動画ごとにスライムの材料を工夫し、同じスライム動画でも音のニュアンスを変えています。また白を基調とした画面に、パステルカラーのスライムや可愛い小道具を使い、目でも楽しめる工夫が視聴者の心をつかむポイントのようです。

ASMRで、穏やかな眠りを

なかなか寝付けないあなたへ、ASMR動画3つをご紹介しました。自然な眠気があなたを包んで、明日の目覚めを気持ちよく迎えられますように。

それでは、良い夢を。

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

PAGE TOP