Social Trend News

secondary_02_1

更新

アベンジャーズ最新作・発売記念 何から観ればいい?オタクに聞くMCU入門作品

Sponsored by ウォルト・ディズニー

ソーシャルトレンドニュース編集部

Creator

ソーシャルトレンドニュース編集部

Read more

Share!!

各作品のキャラクターやストーリーが独立しつつもつながりをもち、ダイナミックな世界観を作り上げている、マーベル・シネマティック・ユニバース、通称MCU。

そんなMCU作品が一つの区切りを迎えたのが、4月に公開された、『アベンジャーズ/エンドゲーム』だ。この作品には、全ヒーローが集結。見事な団結をみせながら圧巻のクライマックスを迎え、全世界のファンから称賛の声が送られた。

secondary_02_2

(c)2019 MARVEL

そんな本作は、アメコミ作品の地位を確立しただけでなく、全世界興行収入歴代1位も獲得。
このことから、MCU作品は現代のエンタメを語るうえで無視できない存在であることは間違いないだろう。

今からでも遅くない?MCU入門にオススメの作品

一方で、作品数が多いことから「何から観始めればよいか分からない」、「いきなり最新作を観るのも腰が引ける」という理由から、なかなかMCU入門が出来ずにいる、という人もいるのではないか?

そこで今回は、MCU好きたちが、『アベンジャーズ/エンドゲーム』を観る前に押さえておきたい作品を、映画鑑賞タイプ別に抜粋。
彼らが選んだ「MCU入門作品」を3タイプ別に紹介する。

パターン[1]キャラクターを深く掘り下げたい!

MCU作品のヒーローが集まって結成されたアベンジャーズ。

なぜ、彼らはヒーローとなったのか? なぜ、アベンジャーズは生まれたのか?

secondary_02_3

(c)2019 MARVEL

それぞれが抱えるバックグラウンドや、キャラクターを掘り下げるのが好き!という方は、エンドゲームの前段であるインフィニティ・ウォーに加え、アベンジャーズオリジナルメンバーの1作目を押さえておくのがオススメ。
エンドゲームを鑑賞した際の深みがグッと増すに違いない。

secondary_02_4

パターン[2]話題作は外したくない!

MCUのなかでも、特に話題作は外したくない!という作品重視型の方は、映画好きからも評価が高い人気作をピックアップしてみてはいかがだろうか?
こちらに挙げているものはどれも作品単体での評価が高く、初心者でも楽しめる王道の入門パターンだ。
例えば、その内の一つである『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』は、様々なキャラクターたちの群像劇をきれいに一つにまとめ上げ、アメコミ映画としても、映画としても非常に完成度の高い作品として評価されている。

secondary_02_5

パターン[3]ストーリーの流れをしっかり把握したい!

2008年に公開された『アイアンマン』から始まり、複数の作品とキャラクターたちがクロスオーバーしながら、壮大なストーリーを描いている「アベンジャーズ」シリーズ。

secondary_02_6

(c)2019 MARVEL

secondary_02_7

(c)2019 MARVEL

その集大成となるエンドゲームだからこそ、クライマックスに向けしっかりとこれまでの流れやストーリーを把握しておきたい!という方には、直近の5作品で事前の流れを掴んでおくのがオススメ。エンドゲームで重要なカギを握るヒーローの生い立ちや背景を押さえることができる。

secondary_02_8

エンドゲームまで一気に鑑賞できる贅沢

個性的なキャラクターや、細かなところに散りばめられた小ネタなど……MCU作品はファンを夢中にする様々な要素を含んでいる。だからこそ、MCUにハマる理由も人それぞれ。

あなたもまずは、自身の映画鑑賞タイプに合わせて、MCU作品に触れるキッカケをつくってみてはいかがだろうか?

現在、『アベンジャーズ/エンドゲーム』がiTunes、Prime Videoをはじめとする配信サービスにて先行配信中。さらに、9月4日からはファン待望のMovieNEXの発売とレンタルが開始される予定だ。これをキッカケにMCU作品が再び盛り上がりを見せることは間違いない。

secondary_02_9

(c)2019 MARVEL

今回オススメした入門作品を押さえたうえでエンドゲームを鑑賞すれば、その感動は何倍にもなるはず。

公開時期を待たずして、過去作からエンドゲームまでイッキ見する贅沢が味わえるようになった今。まさに、MCU入門にピッタリのタイミングといえるのではないか。

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■提供/関連リンク
ウォルト・ディズニー

アベンジャーズ/エンドゲームMovieNEX CLUB

PAGE TOP