Social Trend News

更新

「自分好み」を「推し好み」に!カスタマイズ○○専門店が、推し活スポットとして大人気

たなか もみこ

Creator

たなか もみこ

Read more

Share!!

芸能人やアイドル、キャラクターなどを“推し”て、ファン活動を楽しむこと。略して「推し活」。

推している対象そのものを「推し」と呼び、姿を見たり、声を聞いたりするのはもちろん、好物を食べたり、おそろいの香水をつけて香ったり、ロケ地を巡って同じところに触れたりと、五感をフルに使って楽しんでいます。

▲推し活の楽しみ方の例

便利なカスタマイズ○○専門店が、格好の推し活スポットに!

そんな中、いま特に推し活スポットとして賑わっているのが商品をカスタマイズできるお店です!

カスタマイズといえば、ちょっと前だとスタバやサブウェイに代表されるような“特別なサービス”でした。しかし最近ではタピオカミルクティ専門店のように店頭で甘さや氷の量をお好みで調整できることが当たり前に。さらに、お客さんの「これがほしい!」に可能な限り応えていくために、カスタマイズに特化したお店も増えてきています。

便利でハズレの少ない、合理的なサービスですが、今これを推し活で利用する人が続出中!
今回は都内で1日中楽しめるカスタマイズ○○専門店を紹介します!

1日中推しに思いを馳せる!都内の推し活カスタマイズ○○専門店

これまでの記事でも度々言及しているように、オタクはプレゼンが大好き! いいもの、いいところを見つけるとすぐ人におすすめしようとします。

そんなオタク界隈で大きな話題になったのがコーヒー店「TOUCH-AND-GO COFFEE」と香水店「KAORI BAR FINCA」。2次元キャラクターだけでなく、アイドル、俳優、宝塚など多彩なジャンルのオタクたちの定番推し活スポットとなっています。

カスタマイズコーヒー:
「TOUCH-AND-GO COFFEE」で推しの名前入りボトルコーヒーを注文!

日本橋にある「TOUCH-AND-GO COFFEE」はLINEや店頭のタッチパネルで注文し、キャッシュレス決済、ロッカー受取の未来感溢れるコーヒーショップ。ブラックかラテか、温度、ミルクの種類、コーヒーの 種類、甘さ、オプションのフレーバーを選ぶことができます。


▲取材時も平日の午前中にもかかわらず、店内外には女性が何組かいらっしゃいました。そして受け取り可能になると名前が表示されるモニターにはアイドルらしき名前がちらほら

ここが推し活スポットとされる所以は、ラベルに名前を入れられること! 店員さんと対面で注文するわけではないので、気軽に推しの名前やグループ名などを入れることができます。名前の下に引かれる色は選べないので運次第ですが、推しの担当カラーが当たった日にはもう……1日中浮かれてしまいますね!

1つ注意すべき点は、平日のみの営業だということ。平日休みの推し活や、遠征ついでの楽しみです。


▲筆者は特に調べもせず休日に意気揚々とオーダーしようとしてしまいました……

TOUCH-AND-GO COFFEE

東京都中央区日本橋1-13-1

平日 5:00~19:00(ただしコーヒーが売り切れ次第終了)

土日祝

※取材時は期間限定のラベルに切り替わった直後で、12時半頃に売り切れていました。

カスタマイズ香水:
「KAORI BAR FINCA」でひたすら推しに向き合って香水を選ぶ

昨年、 推しの香水が作れるとTwitterで初めてバズり、その後も度々盛り上がるのが「KAORI BAR FINCA」。実は、「オリジナルの香水を作る」のではなく、「たくさん用意されている既製品の中からイメージに合う香りの組み合わせを提案してくれる」お店です。

推しのイメージを伝えると、それに合わせて50種類以上のストックの中からスタッフの方が2本以上の香水をおすすめしてくれます。そしてそれらを”重ね付け”することで常日頃頭の中に思い浮かべていた推しの香りが現実に現れるんだとか。

スタッフさんには推しの見た目だけでなく内面のイメージも伝えるので、“自分の中の推し”がどんどん醸成されていくそうです。

最小サイズは30mlで価格は1本2,000円程度とお手頃なので、手の届きやすさもオタクに嬉しいですね!

Twitterに力のこもったレポートマンガがたくさん上がっていますのでぜひチェックしてみてください!

THE KAORI BAR FINCA

東京都新宿区新宿1-34-15 新宿エステートビルB1

11:00~19:00

※2019年10月26日(土)~31日(木)は店舗移転のため臨時休業

カスタマイズチョコボール:
「CHOCI TOKYO」でシンメの担当カラーを組み合わせる!

「CHOCI TOKYO」はチョコボール専門店。
ナッツやドライフルーツをまるごとチョコで包んだ、カラフルなオリジナルチョコボールが所狭しと並んでおり、好きな味(色)を自由に組み合わせることができます。


▲奥行きのある店内にズラッと並ぶチョコボール。秋なのでシックな色味が多いようです


▲筒の出口あたりにはフレーバー名が書かれています。どれも美味しそうで迷っちゃいますね!

小窓付きの紙袋か透明のビニール袋のどちらかに、お好みの色・味のチョコボールを入れていきます。

始めようかなと小袋に手を伸ばした瞬間、店員さんから丁寧な説明が。1度出してしまったチョコボールは戻すことができないので、レバーをちょっとずつ回して入れるのがコツなんだそう。

いろんな色があったらついついシンメ(※)で組み合わせてしまうのがファンのサガ!

※シンメ……ジャニオタ用語。もともとは「シンメトリー」の略で、ステージ上の立ち位置が左右対称であるメンバー2人のことを指す。現在はメジャーデビューしているグループの中で、ジャニーズJr.時代から.左右対称の立ち位置で踊っていたメンバー2人は特別な縁があるといわれており、コンビで推す人も少なくない。最近ではグループ内でも特に仲のいい2人や、人気の2人を指すこともある。

私は緑のヘーゼルナッツ×抹茶、桜、バナナ、ノーマルで少し大きめサイズのヘーゼルナッツをチョイス! 袋の3分の1ほど詰めて、しめて2,000円ほど。最高級のフランス産チョコレートを使用しているので、口当たりがなめらかでお味も上品、最後に鼻に抜ける香りまで美味しいです! 幸せなおやつタイムが過ごせます。

お店側でセレクトしたジャータイプもあるので、種類が多すぎて選びきれないという方でも大丈夫! 推しへのプレゼントにも最適ですね!

CHOCI TOKYO

東京都新宿区四谷3-4-8 SCビル1F

11:30~19:30

年中無休

「自分だけのもの」を「自分と“推し”だけのもの」に

さて、なぜ今カスタマイズ○○専門店が推し活で盛り上がっているのでしょうか。
そこには2つの理由があると考えられます。

1、SNSでエゴサーチしていると公言する有名人の増加によって、推しに自分の愛情表現が目に留まるといいなという気持ちから。

2、同担(同じ人を推しているファン)の目に留まって仲間を増やしたい、もしくはマウンティングしたいという気持ちから。

とはいえゼロから作るのは難しい……。そこであらかじめ選択肢を用意してもらうことによって手軽になったということからカスタム○○の人気が高まっているのではないでしょうか。

推し活と恋は非なるもの。そうはいっても、ファンにとっては推しに関係することであれば名前すらもお守りです。カスタマイズ○○は本来「自分だけのもの」が作れるサービスですが、推しのことをじっくり考えることで「自分と(自分の中にいる)“推し”だけのもの」、言うなれば宝物を手に入れられるサービスなのかもしれません。

(文:たなかもみこ)

PAGE TOP