Social Trend News

01

更新

東京ガスからの挑戦状!?ナゾ解きしながら、お役立ち情報&報酬をゲットしよう

Sponsored by 東京ガス

ソーシャルトレンドニュース編集部

Creator

ソーシャルトレンドニュース編集部

Read more

Share!!

すべての謎を解き明かせば、報酬のチャンスが! 換気Gメン

ある日、あなたの元へ1通の手紙が……それは、換気Gメンからの挑戦状だった。

11月9日(いい空気)は換気の日と定められていることをご存じでしょうか?
ガスストーブやファンヒーターなど、ガス機器の出番が増えてくるこれからの季節に向け、東京ガスでは換気の重要性を伝えるべく、11/1から11/30まで換気促進キャンペーン『換気Gメンからの挑戦状』を実施しています。

換気Gメンから送られた挑戦状に挑戦すれば、思わぬ報酬もゲットできるかも……? まずは換気について、しっかりおさらいしておきましょう!

換気Gメンに立ち向かえ!正しい知識をおさらいしよう

7割超が誤解、“換気をする理由”

冬場は寒いし、なるべく窓を開けずに温かい部屋をキープしたい……というのがホンネ。どうして寒さの厳しい冬に小まめな換気が必要なのか、あなたならどう答えますか?

経済産業省が行った「都市ガスの安全使用に関する認識調査」では、換気をする理由として正しい「不完全燃焼を防ぐため」と回答したのはたったの25.3%。多くの人が誤った認識をしていることが明らかに……!

02

調査の結果をみるに「室内のにおいをとるため」(41.3%)、「室内に湿気や熱気がこもるのを防ぐため」(28.3%)といったような誤解をしている方が多くいるようです。

正しい知識と換気で、身の安全を守る

換気をするのは、室内に新鮮な空気を取りこむことで、ガス機器の不完全燃焼を防ぐため!

換気が不十分だと一酸化炭素中毒を起こす恐れがあり、最悪の場合、死亡事故に至ることも……。そのためには、ガス機器の正しい接続が必要です。

03

▲冬場に出番の増えるガス機器の例

普段なかなかあらためて考える機会の少ない、換気の重要性やガス機器利用の注意点。しかし、大切な命を守るためにとても大切な知識! ご家族や自分を守るためにも、しっかり意識したいですね。

ナゾを解き明かして、報酬をゲットせよ!

04

記事の冒頭で紹介した挑戦状は、換気についての正しい知識を広めるために東京ガスが開催している、『換気Gメンからの挑戦状』キャンペーン!

キャンペーンにご参加いただいた東京ガスのガスご使用者様の中から、抽選でAmazonギフト券2,000円分(300名)、または経済産業省ガス安全広報キャラクター我須野(がすの)一家卓上カレンダー(3,000名)が当たります。

キャンペーンの実施は11月30日まで。
しっかり換気についておさらいをしたら、これで準備はバッチリ。謎を解き明かして、報酬をゲットしよう!

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■提供/関連リンク
東京ガス

「換気Gメン」からのクイズに挑戦する!

PAGE TOP