Social Trend News

01

更新

【ママ必見】神ショット活用術!オリジナルLINEスタンプでわが家の写真を変身させよう

提供:LINE

ソーシャルトレンドニュース編集部

Creator

ソーシャルトレンドニュース編集部

Read more

Share!!

『LINE Creators Studio』は、スマホで簡単にスタンプを作成できるLINE公式アプリ。

わざわざ自分で作るほどでも……と思っているママ必見! フォルダに眠っているお宝写真を使って、こんな風に世界に1つだけのオリジナルスタンプを作ることができるんです。

02

お子さんやペットの写真を使ったこんなにキュートなスタンプがあったら、毎日使いたくなっちゃいますよね。

さらに、こんなときにもオリジナルスタンプは活躍します。

■うちの可愛い子ども・ペットの神ショットを見てほしい
クスッと笑える、何度でも見返したくなるあの写真をスタンプに
 
■家族や友人とよく使うフレーズをスタンプに
「○○行ってきます」「塾終わった?」など、日常でよく使うフレーズを自分用にカスタマイズ
 
■日々の記録や、思い出作りに
『〇才記念日』『〇〇旅行記』など、子どもの成長過程や、お出かけの思い出写真を“使える形”に

好きな写真を選んで、簡単にスタンプが作れる

オリジナルスタンプの作り方はとっても簡単。
まずは『LINE Creators Studio』アプリを無料ダウンロード。好きな写真を選択して切り取り、フレームや文字を付けたら完成

あとは申請をするだけで、あっという間にスタンプが作れる優れものなんです。
 

スキャナや画像編集ソフトはもちろん必要なし。カメラで撮った写真だけでなく、アルバムの写真や、自分で描いたイラストも使用できます。

早速インストールする!

「プライベート設定」で非公開にすればスタンプショップ等に載らないので、プライベートな写真も安心して使用でき、家族や友人の間だけで楽しむこともできます。

実際どうなの?利用者にインタビューしてみた

実際にスタンプを作ってみたという、おしゃれな私服やライフスタイルの発信で人気のInstagramママインフルエンサーである小林さん(@lilyshandmade)にお話を伺いました。

「直感的に作れるので、思ったよりとても簡単でした」

――オリジナルスタンプを作ってみて、いかがでしたか?


 小林さん

オリジナルのスタンプが作れること自体は知っていましたが、正直難しそうなイメージがありました。今回初めてスタンプを作ってみたらそんなことはまったくなくて、想像以上にサクサク操作でき、本当に簡単で驚きました!


 小林さん

細かい作業が好きな方や、写真の加工が好きな人は特に楽しいと思います! 子どもにポーズを頼んで写真を撮ったり、文字の装飾やキラキラなどの加工をたくさんの種類の中から組み合わせたりするのが面白かったです

03

▲体をめいっぱい使った、キュートなスタンプが完成!

――とても可愛らしいスタンプになりましたね! 実際に周りの反応はいかがでしたか?


 小林さん

大好評でしたよ!  
両親に送った時は『凄い!』『どうやって作ったの?』と、普段写真を送るときとはまた違う反応で。文字やイラストと組み合わさったスタンプになると、アニメのキャラクターのような可愛さが出てくるので、喜んでもらえたのかなと思います

04

▲実際のトーク画面。いっきに画面が和やかに


 小林さん

主人と連絡をするときも、スタンプに子どもの写真が使われていると『了解!』の返事ひとつでもとても和みますし、LINEのやりとりがさらに楽しくなりました

見返すだけじゃもったいない!思い出に残したい写真はスタンプに


 小林さん

普段から子どもの写真はよく撮るのですが、“神ショット”が撮れたとしても、変顔をしていたり、ちょっとクセの強いポーズをしていたりすると、InstagramなどのSNSにあげづらいことがあって……(笑)。そういう写真は、今までお気に入りフォルダに保存したり、家族に送ったりしていました


 小林さん

こういった“神ショット”を見返すだけではなく、実際に会話の中で使えるようになるのは、スタンプならではの良さですよね

――今回初めてスタンプを作られたとのことですが、作る前に「こんなスタンプがあれば良いのにな……」と感じることはありましたか?


 小林さん

家族や友人、親戚など、LINEを送る相手によって使い分けているので、どうしても使いどころが限られるものが多くて……。もっと使い勝手のよいものがあればな、とは感じていました


 小林さん

あと、いくらペットや子どもの良い写真が撮れたとしても、写真単体を送るのは気が引けるときってありますよね(笑)。そんなときにスタンプにすれば、お気に入りの写真の活用シーンがグンと増やせると思います!

スタンプ作りのポイントは“親子で楽しめること”

――周りのどんな方にスタンプ作りをおすすめしたいですか?


 小林さん

小さいお子さんがいたり、ペットがいたりする方にはぜひ作ってみてほしいです。例えばですが、家族内でよく使うフレーズをスタンプにするのも面白いですよね。我が家であれば『遅くなります』『塾終わった?』とかがあれば便利そうです

――小林さんご自身、これから作ってみたいスタンプはありますか?


 小林さん

子どもの描いた絵をスタンプにしたら、他にないオリジナリティが出て面白そうだなと思っています! 本当に作るのが簡単なので、皆さんもお子さんと一緒に作ってみていただきたいです

――確かに、スタンプ作りが親子のコミュニケーションの時間にもなりそうですね。小林さん、お話をお聞かせいただき、ありがとうございました!

期間限定のキャンペーンも

作る楽しさや利便性だけではなく、家族とのコミュニケーションにも活用できる、オリジナルスタンプ。

なんと今だけオリジナルスタンプの販売で、50LINEコインがもらえる『LINE Creators Studioコインバックキャンペーン』開催中!

スタンプ制作に興味を持たれた方は、詳細もチェックしてみてくださいね。

キャンペーン詳細を見る!

※①申請期間:5/17(日)23:59まで
 ②販売期間:5/31(日)23:59まで
※①②の条件をともに満たした方が対象
※コインバックは上限1回まで
※詳細の注意事項は、キャンペーン特設ページをご確認ください

世界に1つだけのオリジナルスタンプを作ろう

LINEのトークを楽しく彩るスタンプ。オリジナルスタンプを使えば、もっと会話が盛り上がること間違いなし。

『LINE Creators Studio』アプリをダウンロードして、カメラロールにあるお気に入りの1枚を、これからはさらに有効活用しちゃいましょう♪

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■提供/関連リンク
LINE

LINE Creators Studio

PAGE TOP