Social Trend News

01

更新

在宅ワーク時に8割超が「困った」!在宅向け“次世代ロボット掃除機”はココが違う

Sponsored by パナソニック

ソーシャルトレンドニュース編集部

Creator

ソーシャルトレンドニュース編集部

Read more

Share!!

新しい生活様式で、家で過ごす時間が増えると気になってくるのが「床」の汚れ。

髪の毛やペットの毛、部屋の四隅や壁ぎわにたまったホコリなど、今まで以上に目に付くようになったな……と感じている方も多いのでは?

そんなとき、手間がかかる床掃除の負担を軽減してくれる「ロボット掃除機」ですが、実際に使ったことがあるという人に調査を行うと、心強い味方のはずの「ロボット掃除機」に在宅時の意外な盲点が!?
 

在宅向けのオススメロボット掃除機はこちら

「音がうるさい」「仕事に集中できない」…便利なはずがストレスの原因に?

パナソニックが行った「在宅ワーク時の床掃除」の調査によると、家で仕事をしている最中にロボット掃除機を使うことに不安・不満を感じたことがある人が8割超という結果に。

これまでは外出中に使用したため気づかなかった不満点が浮き彫りになりました。
 

 
具体的には「音」に関する不満が1位・2位にランクイン。 本来ロボット掃除機は留守中に使用されることが多いですが、在宅時に使用することが増えたことによって、ロボット掃除機の運転音が気になり始めた人が増えているようです。
 

 
「音がうるさくて仕事に集中できなくなる(62%)」、「音がうるさくてオンライン会議の邪魔になる(56%)」と半数以上が回答。3位・4位では、「きちんと掃除ができているか不安になる(26%)」、「仕事をしている部屋に入ってくる(18%)」という結果になっています。

自由回答では、まさに「ロボット掃除機あるある」ともいえるエピソードが多くあがりました。
 

仕事部屋のドアに何度もゴンゴンぶつかってイラッとした」(48歳・女性)
集中したい作業の時にロボット掃除機の音が気になり、捗らなくなった」(36歳・男性)
「ロボット掃除機が、どこかに引っかかって途中で止まっていないかが気になって集中できなかった」(36歳・女性)

在宅向けのオススメロボット掃除機はこちら


 
本来便利なはずのロボット掃除機ですが、在宅ワーク中に使用すると、かえって邪魔になってしまうケースも少なくないようです。
 

■調査概要
・調査内容:「在宅ワーク時の床掃除」に関する調査  
・調査期間:2021年2月22日~24日  
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:20~40代既婚 新型コロナウイルス感染拡大後(2020年1月以降)に在宅ワークが増えた会社員男女500名
※現在、週に平均3日以上在宅ワークをしている方
※ロボット掃除機ユーザーの方(パナソニック製品を除く)

 

在宅向けのオススメロボット掃除機はこちら

在宅ワークにもオススメ!次世代ロボット掃除機「ルーロ」のここがスゴい

 

 
そんなロボット掃除機の悩みを解決するのが、在宅時にも心強い機能を多数搭載したパナソニックの「ルーロ」! これまでの「困った」を一掃する、まさに次世代ロボット掃除機といえる機能を3つご紹介します。
 

1.仕事中も快適に! 「音ひかえめ設定」

 

 
自動モード時(MC-RSFシリーズ:50.1dB)より運転音をさらに抑える「音ひかえめ設定」(MC-RSFシリーズ:47.8dB)を搭載。静かな事務所レベルの音で“ゆっくり”走行するため、集中したいときや、電話やオンライン会議のときに切り替えれば、作業もはかどること間違いなし。
 

2.今どこにいるの?を解決 「リアルタイムマップ機能」

 

 
ロボット掃除機って、掃除が進んでいるかつい気になってしまいますよね。「ルーロ」なら今どこを掃除しているか、動いた軌跡をリアルタイムで確認できる、「リアルタイムマップ機能」を搭載。わざわざ部屋を出て様子を見に行く必要がありません。
 

3.ここは入らないで!と指定可能 「エリア設定」

仕事部屋など、在宅時に入ってほしくないエリアを一度に2か所まで指定することができる「エリア設定機能」を搭載。自由に可動範囲を選択することができ、これなら安心してリモート会議や作業を進めることができますよね。
 

「ルーロ(MC-RSF1000)」の性能を見る!


 

 
また、ルーロ独自の三角形状で掃除しづらい部屋の隅までしっかりカバー。

最大2.5cmまでの段差も乗り越える「アクティブリフト」機能もあり、巻き込んでしまいがちなラグやマットも乗り上げることができるので、掃除の前の片付けもラクになります。

調査で挙がっていた「動作音」や「きちんと掃除できているか不安」といった点についても「ルーロ」なら解決してくれそうです。
 

「ルーロ」の性能・ラインアップを見る!


※機種により設定・機能に違いがあります。(上記はMC-RSF1000の設定・機能です)
 

【期間限定】最大1万円キャッシュバックのチャンス!キャンペーンも要注目

 

 
「ルーロってすごいかも」と思ったそこのあなたに朗報です!

今だけ期間限定のキャッシュバックキャンペーンを行っており、対象商品をGET&アンケートに回答すると、最大で1万円キャッシュバックがもらえちゃう大チャンス!
 

 
このチャンスを活かして、新生活のお供に新しいロボット掃除機をGETしてみては? 下のボタンから詳細を確認できるので、ぜひチェックしてみてください。
 

最大1万円キャッシュバック!詳細はこちら

■キャンペーン実施期間
・購入期間:2021年2月1日(月)~3月31日(水)
・「RULOナビ」登録期間:2021年2月1日(月)~4月11日(日)
・応募期間:2021年2月1日(月)~4月12日(月)

 

どうせ買うなら、“本当に頼りになる”家電選びを。

 

 
「ルーロ」は走行機能やセンサーの精度などのRULO AIのアップデート※が随時行われており、これまでの「困った」を解決するだけでなく、使うほどに便利になっていくまさに次世代のロボット掃除機。
※アップデートには専用アプリ「RULOナビ」が必要です。

2021年4月20日(火)にもさらなるアップデートが控えているのだとか! これからの「ルーロ」にも期待が高まります。

お得なキャッシュバックキャンペーンも実施しているので、おうちでの過ごし方が変わった今、お掃除家電も「在宅向け」にアップデートしてみてはいかがでしょうか?
 

最大1万円キャッシュバック!詳細はこちら


 
(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■提供/関連リンク
パナソニック

PAGE TOP