Social Trend News

marry01

更新

親子のおうち時間を、もっと“しあわせ”に♪ママ300名の調査を大公開!

Sponsored by メリーチョコレート

ソーシャルトレンドニュース編集部

Creator

ソーシャルトレンドニュース編集部

Read more

Share!!

コロナ禍以降、多くの親御さんが工夫を重ねてきたであろう、「おうち時間の過ごし方」。親子ともに楽しめる時間にするには、どんなポイントを意識すればよいのでしょうか?

そこで、5~10歳のお子さんを育てるママ300名超にアンケートを実施。親子でのおうち時間を、より“しあわせ”にするヒントを聞いてみました♪

ママ300名超に調査!おうち時間をもっと“しあわせ”にするには?

まず、コロナ禍直後と現在を比較した際の「親子で過ごすおうち時間」について聞いてみると、約6割が「意識に変化があった」と回答しています。

marry02

具体的な変化として最も多かったのは、「コミュニケーションが深まる時間への意識が高まった」という意見。53.0%と半数以上にのぼり、非常に重要視されていることがうかがえます。

ちなみに、お子さんとのコミュニケーションの中で、最近「嬉しい」と思ったことや「楽しい」と思ったことを聞いてみると、たくさんの意見が集まりました! どれもお子さんとのコミュニケーションを楽しむママやパパの笑顔が浮かぶ、素敵なエピソードばかりです♪ 

親として、嬉しかったことや楽しかったこと

・お裁縫(ママの趣味)に興味を持ち、新しい物を作りたいと言ってきたこと(39歳)
・一緒にキッチンに立ち、料理の手伝いをするようになったこと(32歳)
・勉強時間が増えて、わかることが楽しいと思ってくれたこと(39歳)
・パパやママの真似をして、弟のお世話をしてくれること(34歳)
・体調が悪いときに心配してくれいろいろお手伝いしてくれたこと(37歳)
・旅行はできなくなったけど、次の旅行先を一緒に考えたりして、子供が行きたい場所がよくわかるようになったこと(38歳)

お子さんに言われた、嬉しかったことや楽しかったこと

・親と一緒に美味しいものを作ること(46歳)
・学校で育てた野菜を持って帰ってきて、料理に使ってもらえること(37歳)
・大好きな物作り(工作や絵描)を家族だけではなく友達や知り合いに高評価をもらえたこと(43歳)
・みんなでわいわい食べられるものが増えたこと(36歳)
・幼稚園で仲のいい友達ができたこと(33歳)
・お姉ちゃんデーをつくって、遊びに行ったこと(34歳)

おうち時間、どんな工夫をしてる?ポイントは“食”!

次に、親子で過ごすおうち時間に、「具体的にどんなことを取り入れているのか」を聞いてみると、「一緒に料理を食べる」(54.0%)、「一緒におやつを食べる」(43.7%)、「一緒に勉強や宿題をする」(41.2%)といった回答が上位になりました。

1位と2位に「料理」、「おやつ」があがっていることから、“一緒に食べるシーン”をどう過ごすかが、おうち時間の充実には欠かせない視点といえそうです。

「ご褒美」のポイントは?「好きなもの」+「特別感」の意見も

最後に、「おうち時間の中で、お子さんへのご褒美として取り入れていること」を聞きました。

その結果、上位5つは「お子さんの好きなおやつを出す」(59.6%)、「お子さんの好きな料理を出す」(41.8%)、「お子さんの好きな場所へでかける」(29.0%)、「いつもより特別感のあるおやつを出す」(25.1%)、「おもちゃを買う」(18.7%)となっています。

marry03

皆さんの回答を見ると、ご褒美としてまず大切なのは、「お子さんの好みに寄り添うこと」といえるでしょう。

中でも「おやつ」という手段は約6割という結果の通り、実践がしやすいアイデアのひとつ。また、「特別感のあるおやつ」も約4人に1人の方が答えていることから、おうち時間をより充実させたい、子どもたちを喜ばせたいというママたちが上手く取り入れているようですね。

親子のコミュニケーションを深める、おうち時間アイデア!

今回のアンケート結果からは、全体的に「コミュニケーションが深まる時間」「一緒に食べる時間」を重要視する声が目立ちました。加えて、「お子さんが喜ぶもの」「特別感のあるもの」といった要素を取り入れている方が多いようです。

これらのポイントを実現してくれる、具体的なおうち時間アイデアはないか、考えてみました!

「おやつ」を用意するのは手軽で良さそうだけど、「特別感」となると、近所のコンビニで売っているものではなく、デパートや通販で人気のものがいいかも。

  
いつもとはちょっと違う特別感のあるおやつで、開けた瞬間に「わあ!」と笑顔になってくれたらいいな。

「コミュニケーションが深まる時間」にするためには、食べながら会話がはずむ仕掛けも欲しいところ……。バクバク食べるものではなく、「それはどんな味?」と質問し合えたり。
  
子どもだけではなく、親も一緒に嬉しくなるようなものだと最高!

ギフトで定番の“あの”おやつが、おうち時間アイデアにもってこい♪

こんなリクエストにぴったりのスペシャルなおやつを発見! それが、メリーチョコレートの「ファンシーチョコレート」です♪

marry05

「ファンシーチョコレート」は、プレーンからナッツやフルーツ、抹茶など多彩な素材を組み合わせたバラエティ豊かなチョコレートが詰まった、メリーチョコレートの人気商品。味はもちろん、見た目や食感も一粒ずつ違った個性が楽しめます。

marry06

80個入、54個入、40個入、24個入、12個入と内容量も様々

開けた瞬間に目に飛び込んでくる、宝石箱のような色とりどりのチョコレート。特別なギフトを開けた時の、「わあっ!」という驚きとしあわせが広がります。「どれを食べよう!」というワクワク感を、親子が同じ目線で共有できるのが嬉しいところ。

商品について詳しく

ちょっぴり小粒の可愛らしいサイズなので、少しずつ味わうのにピッタリ! すべてお酒を使用していないため、お子さんと一緒に楽しむおやつとして、もってこいです。ちょっといいことがあった時や、お子さんへのご褒美として食べたいですね♪

親子の大切な時間を、もっと“しあわせ”に

メリーチョコレートといえば、日本を代表する洋菓子メーカーのひとつ。

marry07

どちらかというとギフトのイメージが強いブランドでしたが、こんな風に親子で楽しめる商品があったなんて、新たな発見だったのではないでしょうか?

お子さんだけでなく、親子でしあわせになれるスペシャルなおうち時間アイデアとして、ぜひ参考にしてみてくださいね!

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■提供/関連リンク
メリーチョコレート

「ファンシーチョコレート」をチェック

PAGE TOP