「新入社員のトリセツ」4選 LINEのアレはNG!カラオケ選曲は…

4月、初々しいスーツに身を包んだ新入社員たちが、揺れる想いのたけを抱きしめながら社会という荒波に飛び込む季節。

社会に出て働き出すって楽しみな半面、不安も大きいですよね(いや、ぶっちゃけ9割5分不安ですよね)。
ですが、新しい世界に入っていく側も不安なら、新しい世代を受け入れる側もまた不安なもの。
特に平成生まれのゆとりガールたちと対峙することとなる、昭和生まれのおじさまたちにとって、平成生まれの私達なんて完全に未知の生き物。当然「ジェネレーションギャップ」というものが生じるわけです。

ですが、出来ることなら昭和生まれのおじさまたちも、私達平成生まれのイケイケ脳内お花畑と楽しくウフフキャッキャッしたいですよね!※但しお仕事中は除く

そこで今回は、バリバリ平成生まれのゆとり新入社員代表の筆者が、悩める諸先輩方のために、「覚えておきたい平成生まれゆとり新卒ガールたちの常識」を伝授させていただきます!

カラオケで歌うならHey! Say! JUMPよりもKAT-TUN

02

平成と昭和のジェネレーションギャップを最も感じるのが「カラオケ選曲問題」

「3年目の浮気ぐらいおぉぉぉおめにみぃろよぉぉぅ」のような「デュエットソング」を要求するなんて論外ですが、せめて単独で歌う曲も、平成生まれの新卒ガールズたちの心をグッと引き込めたら今後も良好な関係が築けるかも♡
そこで提案したいのが、定番ジャニーズなら今現在人気があるHey! Say! JUMPよりもKAT-TUNやKinKi Kidsのような「ちょい古ジャニーズ」をチョイスするという方法。

曲は「ギリギリでいつも生きていたいから~」でお馴染みの『Real Face』や、新卒世代の人間なら誰もが一度はハマった『野ブタ。をプロデュース』の主題歌『青春アミーゴ』。
さらにサスケの『青いベンチ』やアンダーグラフの『ツバサ』、盛り上がるならB’zの『ギリギリchop』(『名探偵コナン』の主題歌)や『ultra soul』もオススメです♡

お土産はマカロンよりもどら焼き

03
ホワイトデーの百貨店を覗くと、行列が出来ているのは決まってマカロンコーナー。どうも世の男性陣は「若い女の子にはマカロンを渡しておけば大丈夫だろう」と思っている人が多いようなのですが、これは正直浅はかです。

例えば外から帰ってきて同じ部署の新入社員の女の子たちにお菓子の差し入れを……なーんて考えた時には、安易にマカロンやワッフル等を選ぶのではなく、ぜひ「どら焼き」を選んでください。当然食べ物なので多少の好き嫌いはあるかと思いますが、基本どら焼きを渡せばハズレはないです。
理由は ①日持ちする ②割と体調に左右されずに食べられる ③小腹を満たせる ④手軽に食べられる ⑤洋菓子に比べてヘルシーというもの。

お仕事をしていればお土産をもらってもすぐに食べることが出来ない状況も多々あるでしょう。ここでマカロンのように要冷蔵のものを渡されるとひとつ仕事が増えますし、正直可愛いだけでおやつとしては物足りません。さらに女子は1カ月に4回性格が変わると言われている程に体調の変化が激しい生き物。故にケーキやマカロン等に関しては、「普段は好きなんだけどこの日は食べたくない……」ということが実は割と頻繁にあります。

ですが日持ちもするあんこなら後日気分が回復した時に食べてもいいし、個人差はありますが割と体調に左右されずに食べられます。
なので、新入社員の女の子たちへの差し入れは下手に洋菓子に頼るのではなく、「ここのどら焼き美味しいんだよ。食べてみて!」のように大人のセンスをちらつかせながら和菓子を差し入れましょう!(日持ちの点で微妙ですがたい焼きも人気ですよ!)

用事があるからってすぐに電話をかけてこないで

04

仕事の話や遅刻等の連絡は別として、平成生まれの新卒たちは基本的に電話が大嫌いです。ただ社会に出る以上仕事の面では会社のルールに従いますが、それ以外の場面ではなるべくメールやLINE等の「電話以外のツール」を使って連絡をとることを好みます。

ここでいつものノリでややプライベートな話も電話をかけてしまうと、平成生まれの新入社員たちに一気に警戒され、さらにもれなくウザがられます。確かに電話のほうが早いし確実ではありますが、仕事以外の用事はなるべく電話以外の手段でお願いします。

「♪」使いすぎでウザい!

05

さあ、電話は控えた。要件を伝えるためにメールを送ろう!としてくださるのは嬉しいのですが、ここで声を大にして言いたいんです。おじさんたち、メールの文面に「♪」つけすぎ!
ただでさえおじさんたちが送ってくるメールは意味が分からないものが多いのに、さらに頻繁につけてくる文末の「♪」にイラッとしている女子が多数。

一昔前に流行った「\(≧∀≦)/」のような顔文字を乱用されるのもイラッときますが、これはまだ「見方によっては頑張っていて可愛いかも」という前向きな意見も多々ありました。ですが、この「♪」に関しては「舐められてる感じがする」「なんかいやらしい」等の意見が多く、平成女子からのウケの悪さがすさまじいので、ぜひ控えることをオススメします。

先輩方の何百倍も不安と緊張で最近不眠症気味の筆者も頑張って社会と戦うので、ぜひ昭和生まれのおじさまたちはそんな私達を優しく暖かく、美味しいどら焼きを用意して迎え入れてください♡

(文:田中七海)

今、あなたにオススメ
PAGE TOP